プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本一財政状況がいい地方自治体(市町村)はどこでしょうか?
自分が思うには愛知県豊田市なんかよさそうだなと思っているのですが、豊田市より財政状況がいい、お金を持っている自治体はありますか?

A 回答 (4件)

どれぐらい信憑性があるかは・・・



全国自治体の中における草加市のランキングを紹介します - 草加市
http://www.city.soka.saitama.jp/hp/page000005800 …
    • good
    • 2

財政の余裕度は「財政力指数」でみることができます。


基準財政収入額を基準財政需要額で除した数値です。
要するに必要な金額と比較して収入がどれだけあるか
ということです。

ここで公開されているのは、平成18年度版が最新です。
http://www.soumu.go.jp/iken/shihyo_ichiran.html

これをもとにトップ20を整理すると以下の通り。
(1)愛知県飛島村  2.78
(2)山梨県忍野村  1.98
(3)青森県六ケ所村 1.92
(4)茨城県東海村  1.90
(5)宮城県女川町  1.89
(6)大阪府田尻町  1.78
(7)愛知県三好町  1.76
(8)東京都武蔵野市 1.72
(9)愛知県碧南市  1.68
(10)山梨県山中湖村 1.67
(11)長野県軽井沢町 1.63
(12)千葉県浦安市  1.62
(12)神奈川県箱根町  1.62
(12)愛知県刈谷市  1.62
(12)愛知県豊田市  1.62
(16)福島県大熊町  1.61
(17)佐賀県玄海町  1.60
(18)新潟県刈羽村  1.59
(18)三重県川越町  1.59
(20)福岡県苅田町  1.57

何やら原発関連が多い結果になっています。
あとはディズニーランドを含む観光地もちらほらと。
豊田市は12位タイです。
町村が上位に来ているのは、財政規模が小さいので、
数字が極端に出やすいこともあるでしょう。

トップの飛鳥村は臨海工業地帯を抱えていることによるようです。
http://www.j-cast.com/tv/2008/05/16020198.html
    • good
    • 0

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa2960662.html


こういうサイトがありますが。、豊田市が一番豊かだと思います。
また、中央競馬など公営ギャンブルのある自治体は潤っています。
    • good
    • 0

 飛島村なんかはどうでしょうか?


   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9B%E5%B3%B6% …

 こんなサービスがありますし…。
  ・中学2年時に、村の費用全額負担でアメリカ合衆国サンフランシスコへの1週間の研修旅行が行われる。
  ・子供の医療費について、中学校卒業まで無料。
  ・住民が出産し、1年以上村内に在住した場合と、子供が小学校、中学校にそれぞれ入学した場合、村から10万円の祝金が支給される。
  ・90歳になると20万円、95歳になると50万円、100歳になると100万円が支給される。
  ・一人暮らしの老人に乳酸菌飲料を無料支給するなど、高齢者への無料サービスも多い。

 日本最大級の港湾施設を持っている強みがありますから…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!