じゃがいもを扱う上で(調理・加工において)、
どういったところに注意すればいいんでしょうか?
ご存知の方、ぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

まず発芽期には有毒といわれる「芽」を取り除く事です。

種類で分けるならホクホクとした「男爵薯」は「風呂吹き薯」「肉じゃが」、ややネットリ系の「メイクイン」は皮を剥いて切り分け煮物にします。

切ったジャガイモを更に面取り(角を3mmほど落とす)して煮崩れを防ぐなど丁寧な方法もあります。

簡単なのは、アルミホイルで包んでオーブンで焼いてバターを付けて食べる方法、これなんかいいですね!

こんな答えで良いんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

わかりました。
同じジャガイモでも使い分けが大切なんですね。
じゃあ、さっそくやってきます。

皮をむいてしばらく放置すると

リンゴのように茶色くなってきます。
茹で時間は1cm角ぐらいに切ったものなら
約4~5分です。
暖かく湿気のある場所においておくと芽が出てきますので
冷暗所に保管しましょう。
    • 0