じゃがいもを扱う上で(調理・加工において)、
どういったところに注意すればいいんでしょうか?
ご存知の方、ぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

 まず発芽期には有毒といわれる「芽」を取り除く事です。



 種類で分けるならホクホクとした「男爵薯」は「風呂吹き薯」「肉じゃが」、ややネットリ系の「メイクイン」は皮を剥いて切り分け煮物にします。

 切ったジャガイモを更に面取り(角を3mmほど落とす)して煮崩れを防ぐなど丁寧な方法もあります。

 簡単なのは、アルミホイルで包んでオーブンで焼いてバターを付けて食べる方法、これなんかいいですね!

こんな答えで良いんでしょうか?
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
同じジャガイモでも使い分けが大切なんですね。
じゃあ、さっそくやってきます。

お礼日時:2001/02/18 15:04

皮をむいてしばらく放置すると


リンゴのように茶色くなってきます。
茹で時間は1cm角ぐらいに切ったものなら
約4~5分です。
暖かく湿気のある場所においておくと芽が出てきますので
冷暗所に保管しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジャガイモの収穫時期

初めてジャガイモを育てています。(小学校の時に学校で育てましたが・・・・)
立派に育ち、背の高さも40~50cmになりました。今は花のつぼみが付いてきています。
1.そろそろ収穫の時期かと思うのですが、収穫はどのようなタイミングですれば
  いいのでしょうか?花が咲いて終わった後でしょうか?それとも花がつぼみの今?
2.ここに来て苗の周りの土から、たくさんの芽が出てきています。太さ数ミリのミミズ
  のような格好をして、土から2~3cm出て、地面を這っています。これは何でしょうか?
  放っておいていいのでしょうか?

Aベストアンサー

つぼみがついているということは、まだイモがつき始めいる時期です。今掘ってしまうと、ミミズのようなものがついているだけですよ。開花するころにイモの肥大が始まります。イモは開花が終わり落葉するころまで肥大しますので、収穫はまだまだ先ですね。早くても6月の終わりか、7月になると思います。
追肥をされるなら、今の時期は丁度いいですね。2回目は開花盛りのころです。

上の説明でピンときたかも知れませんが、ミミズのようなものは地下茎で、これが太ってイモになります。ただし、光が当たると肥大しません。ということで、収量を高めるため、ジャガイモは「土寄せ」という作業を行うのが普通です。大体、開花1週間くらい前までに土寄せを行いますので、ぎりぎりセーフといった所でしょうか。ミミズのようなものが立派なイモになったときに光が当たらない程度に土寄せしてください。

Q紫のじゃがいもの調理方法

 先日友人から紫色のじゃがいもをもらいました。インターネットでも検索して見たのですが、紫のさつまいものほうについてはレシピがあるんですが紫のじゃがいものレシピは見つけられませんでした。
 普通のじゃがいものようにカレーや肉じゃがに使うにはちょっと色が毒々しく感じられて抵抗があります。
 この紫色が自然に感じられる・紫のじゃがいもの特性が活かされるような調理方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。和洋中・お菓子などなんでもけっこうです。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ジャガキッズパープルのことでしょうか?
紫の皮ですが、剥くと黄色っぽいです。
http://www.jrt.gr.jp/var/jkp90.html

http://www.noah.ne.jp/~potato/cooking/chikin.html

これでしたら、甘いですよ。栗?って思った人もいるとか。
割となんでも使えますが、崩れ易いので、形をそのままにしたい煮物は不向きです。崩れても良かったら、大丈夫です。シチューなどでも使えます。

Qインカのめざめというじゃがいもは他のじゃがいも(メークイン男爵など)より高カロリーですか?

インカのめざめというじゃがいもは他のじゃがいも(メークイン男爵など)より高カロリーですか?

Aベストアンサー

変わらん!変わらん!
所詮じゃがいもでっから!

Qじゃがいもを湯がいて煮崩れしない調理方法

いもフライを作る時のことですが、湯がいたじゃがいもをかなり小さめカットするので、竹串を刺す時に半分くらいが崩れてしまいます。湯がき方、その他何らかの方法があれば?又、崩れにくいじゃがいもの品種があれば教えてください。

Aベストアンサー

茹でたお芋が完全に冷めていれば崩れないはずなのですが、どうでしょう。
芯まで冷めてからカット→串刺しにしてみてください。
時間が必要になりますが、一度冷蔵庫でしっかり冷やすと、より崩れにくいです。
うちはいもフライではないですが、これで2cm角程度のお芋を串刺しにできています。

ちなみにうちは、お芋は茹でずに皮ごと水から蒸しています。
ここにも差がありそうだと思ったら、蒸し芋もお試しを。
お芋の種類は、何でも大差ありません。
少なくともメークインと男爵とキタアカリとインカと、ついでにさつまいも3種類、大丈夫でした。

Q★アボカド・じゃがいも★美味しいレシピ

大量にじゃがいもを頂いたのですが
ジャガイモ料理はカレー・シチュー・粉ふき芋絵etcレパートリーがなくて困ってます。
何か簡単で美味しいレシピありましたら教えてください。

あと、アボカドですが、我が家ではわさび醤油で食べるんですが、その他美味しいレシピありましたら、ぜひぜひ教えて下さい!

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
アボカド大好きです。
すでに出てる回答のように、納豆とかキムチとか、おいしいですよね。我が家でよくするのは#2さんと同じくトマトと合わせるマリネです。塩とオリーブオイル、バルサミコ酢でマリネします。冷やして食べると最高です。
あとは、わさび醤油でマグロの刺身とあえるのもおいしいですね。わさびを入れずにごま油と醤油でマグロとアボカドをあえてもいけます、上からいりゴマを振って、、、。
簡単でおすすめはアボカドトーストです。これは10年以上前に暮らしの手帖で見たレシピです。
お好みのパンをトーストして熱いうちに、よくうれたアボカドをスプーンなどですくって、バターのような感じで塗りつけます。上から塩をぱらぱらと振って出来上がり!アボカドの脂肪分がとろーっとなっておいしいんですよ。
その時の暮らしの手帖で見たレシピで、もうひとつ。食事じゃなく、デザートですが。
これは好みがわかれるものかもしれません。教えるとみんな「えーー?甘いアボカド?」とか言うんですけど、本当に本当においしいんですよ!アボカドを半分に切って種を取り出して、開いた穴の部分に牛乳を注ぎます。さらにはちみつをかけて、スプーンですくいながら食べます。果物のような感じです。お試しください。

こんにちは。
アボカド大好きです。
すでに出てる回答のように、納豆とかキムチとか、おいしいですよね。我が家でよくするのは#2さんと同じくトマトと合わせるマリネです。塩とオリーブオイル、バルサミコ酢でマリネします。冷やして食べると最高です。
あとは、わさび醤油でマグロの刺身とあえるのもおいしいですね。わさびを入れずにごま油と醤油でマグロとアボカドをあえてもいけます、上からいりゴマを振って、、、。
簡単でおすすめはアボカドトーストです。これは10年以上前に暮らしの手帖で見たレ...続きを読む

Q凍らせてしまったジャガイモ、玉葱の調理法。

箱で保存していたジャガイモ、玉葱を凍らせてしまいました。(ちゃんと注意していたのですが・・・。)
私の母は、かなり不味い味でもガマンして食べきる人なのですが、その母でさえ、どんな調理法で試しても「不味い!」と捨ててしまう有り様です。
何か良い調理法、もしくは食べる以外の利用法をご存知の方はいらっしゃいませんか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

じゃがいもをフードプロセッサーかミキサーですりつぶしてから「じゃがいものお焼き」にするのはどうでしょう?
   じゃがいものお焼き
     じゃがいも 300g
     あさつき、赤唐辛子、ニラなど

   *じゃがいもは皮をむき、すりおろして塩水にしばらくつける。
   *あさつき、赤唐辛子、にらはみじん切り(輪切り)にする。
   *ボウルの上に布巾をしいたザルを乗せ、じゃがいもを流し入れて
    ふきんをしぼる。このボウルの水は捨てない。
   *別のボウルに具材としぼったじゃがいもを入れる。
   *取っておいたボウルの水の上澄みを捨て、下に沈殿したデンプンを加えて
    混ぜる。
   *フライパンに種を流し入れ焼く。
    酢醤油や豆板醤のソースをつけて食べる。
 
 韓国料理なのでそのようなサイトを探せばあるかもです。
   
 あと、ホットケーキにすり下ろして入れるとかですね。
 じゃが芋はデンプンの原料なので、カレーなどのとろみ付けにすっていれると  か。たまねぎもすり下ろして(粗く刻んで)煮込み料理に使うとか。
 
 「すり下ろす」方法しか思いつかない私でした。

  

じゃがいもをフードプロセッサーかミキサーですりつぶしてから「じゃがいものお焼き」にするのはどうでしょう?
   じゃがいものお焼き
     じゃがいも 300g
     あさつき、赤唐辛子、ニラなど

   *じゃがいもは皮をむき、すりおろして塩水にしばらくつける。
   *あさつき、赤唐辛子、にらはみじん切り(輪切り)にする。
   *ボウルの上に布巾をしいたザルを乗せ、じゃがいもを流し入れて
    ふきんをしぼる。このボウルの水は捨てない。
   *別のボウルに...続きを読む

Qモチ米を蒸す時間

今日初めて、餅つき機で餅をつきます。借りてきた餅つき機で、一回に一升つくことが出来ます。家にあるセイロでもち米を蒸すのですが、一升で何分くらい蒸せばよいですか?教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

だいたい20分くらいで大丈夫です。

もち米は中央部分を高く山の様に入れます。
10分くらいしたら、セイロを90度回転させて火のあたり方をかえます。
箸などでさしてみて、ザクザクという感触がなければ蒸しあがっています。

Qジャガイモ料理(?)の調理方法

ジャガイモを細かく切ってフライ(のように)してある料理のレシピが知りたいです。昔フレンチレストランの付け合わせに出てきて、イメージはあるのですが表現が難しい・・・「朝マック」についてくるポテト、といえば多分伝わる?と思うのですが。。。揚げるか、多めに油をひいたフライパンで焼くのだと思いますが、あの形をつくるためには???加熱する前に何かつけるんでしょうか。どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ハッシュドポテトのことですね。

じゃがいもの皮を剥いて、千切りにします。
じゃがいものでんぷんでくっつけますので、水にさらさないでください。

熱したフライパンにバター・油(半分ずつ)入れ、そこに千切りにしたじゃがいもをフライパンに敷きます。(火が通ってきたら、少し表面を押さえておくとくっつきやすいです)

弱火でじっくり両面を焼き上げます。(途中で塩・コショウしてください)

くっつきが悪い時には、少し小麦粉を振りかけてください。

http://www.e-recipe.org/backnum/125/010314_2.html

他にもいろいろ作り方がありますので、ハッシュドポテトで検索してみてくださいね!

参考URL:http://www.e-recipe.org/backnum/125/010314_2.html

Qジャガイモの収穫時期(続き)

先日、同じ題で質問をさせて頂きました。
トロ箱をベランダに置いて、ジャガイモを育てています。
前回はつぼみが付いたところだったのですが、結局つぼみはそのまましぼんでしまい、
2つの苗から出ている枝、10本くらいのどこにも花は付きませんでした。
花は咲かなくても、ジャガイモの成長には影響が無いのでしょうか?

また、10日ほど前から下の方50cm位は青々としたままで、全ての枝の先端20~30cm位が急に
枯れてしまいました。
特に水を切らしたことも無かったと思います。
前回、収穫期になると枯れるとのお話しでしたが、これは収穫期の合図だと思って宜しい
のでしょうか?それとも病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

そろそろ収穫しても良いと思いますよ。
うちも今週の日曜日に収穫したのですが、ちょっと遅かったらしく、
所々痛んでました。
長く土に植えてたからといって大きくはならないと思うので、
痛んで溶けてしまわない内に収穫してしまったほうが良いかもしれません。
何株もあるなら端の方の芋を一株収穫してみて出来を確かめてみては如何でしょうか。
痛んでるようなら残りを収穫して、まだ痛んで無くて小さいようなら
そのままにしておいたら良いかなって思います。

Qジャガイモの芽が付いたまま、ジャガイモを煮ると危ないですか?

ジャガイモの芽が付いたまま、ジャガイモを煮ると危ないですか?
まさか毒の出汁が染み込んで毒ジャガになる・・・なんてことはないですよね?
ちなみに皮付きで茹でようとしています。(簡単に剥く為に)

Aベストアンサー

芽がついたまま茹でても大丈夫です。

皮を剥くときに芽も一緒にとれますし…

じゃがいもの芽は毒があるといっても多量に食べなければ問題ありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報