プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3週間くらい前から、和金のおなかが風船のようにふくらんできました。パンク寸前です。何の病気ですか?どのようにしたら治りますか?
卵を産むのとは、ちがうようです。何倍かの大きさで、おなかが上になるほど膨れています。

A 回答 (3件)

質問内容のほかに異常がないとしたら腸まんの可能性が高いですね。


0.5%塩水浴+絶食くらいの対処方法しかありません。
水質悪化にも注意。
確立された治療方法はありませんが、あきらめないで頑張ってみて下さい。

ちなみに金魚がひっくり返るのは転覆病です。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/nnd/aqua/soudan/2003_ …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

残念ですが、先ほど亡くなりました。
ご相談が遅かったと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/07/20 17:11

回答になるか分りませんが、私も金魚を飼育していますが質問の内容と


同じに和金のおなかがふくれています。何時からかはよく覚えていませんが、元気で背泳のように泳いでいます。苦しいのではと思いながら観察していますが、餌もみんなと同じように食べています。逆さ金魚だねと言いながら家族と見守っています。とにかく元気です。
可哀そうな気がしますがその子のとっては逆さが普通なのかもしれません、私も相談しようかと思いましたがしばらく様子を見ようと思います
どうしても気になるようでしたら専門の人に相談したら良いのではとおもいます。
解決にはならなかったかも知れませんが、同じような金魚がいたなんてびっくりしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

残念ですが、先ほど外出から帰ったら死んでいました。
6年の大往生でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/20 17:08

kumanchuさんの水槽内がどのような状態なのかわからないので


憶測ですが、お腹が膨れる病気は下記のようなものがあります。

・腸満
 卵巣の腫瘍、卵詰まり、腸炎などによって腹部が膨れ上がる。
 場合によってはない出血を伴うこともあります。
⇒特に有効な治療法がないので、病魚を別容器に隔離で療養
 原因次第ですが自然治癒することもあります

・腎肥大症
 原生動物の粘膜胞子中が腎臓に感染して腎臓が肥大化する
⇒特に有効な対処法がないので、病魚を別容器に隔離で療養


数年前から消化不良系の病気治療として流行しているもので
「ココア浴」というのがあります。

これは、純正ココア(バンホーテンのとか、砂糖もミルクも入っていないもの)を
隔離した金魚がいる別容器の水に(30リットルだとしたら)
小さじ1杯ぐらいを入れるというものです。

詳しいメカニズムは割愛しますが、
腸内の悪い菌を撃退し、快便にしてくれます。

「ココア浴」と検索すると色々でてきますので、
参考になさってみてはいかがでしょうか。

心配でしょうが、諦めずにがんばってくださいっ。
はやく元気になるといいですね^^
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ココアを購入にでかけて、帰りましたら、呼吸してませんでした
せっかくのアドバイス頂いていましたが、ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/20 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!