アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が自宅で使っているパソコンに入っているデータや、
アップしていないブログの記事の内容を、なぜか知っている同僚がいます。

最初は、会話の不自然さからの疑いにすぎなかったので、思い過ごしかと考えました。
でも、どうしても気になったので、同僚が反応せずにいられないような内容を書いてみました。
すると次の日、彼女はその内容を私に露骨に仄めかしてきました。
それが今回で3度目のことです。
実験的に書いた内容はかなり詳しいもので、偶然話題が被るということは考えにくい気がします。

彼女とは非常に親しいのですが、最近異性関係のことで少しもめています。
できたら疑いたくはないのですが、クラッキングの可能性を考えてしまいました。

そこで質問なのですが、
実際に、一般人が他人のパソコンを盗み見るということは可能なのでしょうか?
現実的なクラッキングの可能性はどのくらいあるのでしょうか?

万が一そうだとしたら、どの範囲まで知ることができるものなのでしょうか?
パソコン初心者なので、全くわからず困っています。
どなたか、ご意見を下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

http://www.ipa.go.jp/security/vuln/vuln_contents …
いろいろなことができそうで。

質問者さんのパソコンをネットから調べることできるのは、ログを残さずやるのは難しいと思いますが。パソコンの中にそれらしいものがないなら。

質問者さんのパソコンをじかに起動、閲覧ではないと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リンク先、拝見しました。わかりやすいですね、ありがとうございます。

ログを残す…とは、履歴のようなものが残るということでしょうか。
パソコンにはとても疎いので、気付かないような気がします…。

自宅のパソコンなので、じかにということはありえなさそうです。
お礼が遅くなってすみません。回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/25 16:12

#1です。


パソコンの電源が入ってないときであれば、其の中をのぞかれることはありません。
パソコンの電源を入れて、ネットに常時接続していれば、ウィルスに感染させて中身を覗くことが可能になります。

>一応Nortonが入っています
入ってるだけでは駄目で、契約更新やアップデートされてますか?
契約期間が切れてる(更新してない)ウィルス対策ソフトはインストールしてないのと同じことですから。
またWindowsを最新の状態に保つことも重要です(WindowsUpdate)。
一度PCに詳しい、信頼できる友人などへPCをチェックしてらうことをお勧めします。
詳しい友人がいなければ、パソコン出張サポートの専門業者へ依頼するのもひとつの手。
http://www.gotosoken.com/gsk/assist/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。ありがとうございます!

nortonは新しいものを入れてもらっています。
新入防止:安全 となっているので問題なしかと思ったのですが…。

近いうちに依頼も考えてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/25 16:10

テクニックが必要ですが…。

ネットワーク関係をいじっていればセキュリティの甘いところであれば簡単に突破されかねません。

質問者さんのセキュリティ状態がどうなのかわかりませんが、ブログのIDとパスを変えてみてはどうですか?
質問内容から察するに提供されているブログサービスでクローズしている部分を知られているように思われます。
改善されないなら、ブログサービスのセキュリティすら突破している可能性があります。ブログサービスの運営会社に報告してください。

ちなみに、他人のIDとパスを無断で使用した場合、不正アクセス禁止法違反となり、処罰対象になります。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/aig/02security/unlawfu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ブログはついさっき、怖くて削除してしまいました…。
相手がどうしているのか知るために、置いておけばよかったです。

クローズしている部分とは、私だけが個人的に見れる部分という意味でしょうか??

なるほど、しっかり法律違反になるんですね。
できれば「ありえない」というような反対意見が頂けたらと思ったのですが、
クラッキングは現実的なことなのですね。映画の世界のことのように思っていました…。

お礼日時:2008/07/19 00:33

あなたが適切なセキュリティ対策をしてなければ、あなたのパソコンの中身を見ることは可能です。


見れる範囲は全て。
LANでほかのパソコンがつながっていれば、そちらも見ることが可能になる。

対策はセキュリティ対策ソフトの導入。
初心者であれば、総合セキュリティソフトと呼ばれるものがいいでしょう(ウィルスバスターとか)。
また固定IPサービスを受けてるなら、ルータの導入。
無線LANを利用してるなら、通信の暗号化。

とりあえず今すぐできる対策は、LANケーブルを引っこ抜く。
其の上で必要なデータをバックアップして、PCのリカバリーですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

セキュリティソフトは、一応Nortonが入っています。
これでは足りないのでしょうか…。

ルータの導入・通信の暗号化・リカバリーあたり全くわからないので、ちゃんと調べてみますね。

見れる範囲ですべて…。恐ろしいです。
私がパソコンを使っていないときに侵入して、ネットなどを開いているということでしょうか。
それとも、私が操作している今も、その操作をスクリーンで見れる状態なのでしょうか。

全くわからず申し訳ないですが、どんな状態なのか教えていただけるとありがたいです。

お礼日時:2008/07/19 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!