『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

国民所得=国民総所得ですよね?国民所得=雇用者所得+営業余剰ということは、国民総所得=雇用者所得+営業余剰ということでしょうか?

A 回答 (1件)

国民所得が複数の意味を表すため紛らわしいですが、

(1)GDPやGNIなどの総称。
(2)GDPやGNIとは異なる狭義の国民所得(NI)。
国民総所得(GNI)は総(グロス)だが、狭義の国民所得(NI)は純(ネット)で、
固定資本減耗は除外される。
(2a)要素費用表示の国民所得。
要素費用表示NI=GNI-固定資本減耗-(間接税-補助金)
単に国民所得という時は通常、(2b)の市場価格表示ではなく要素費用表示。
(2b)市場価格表示の国民所得。
市場価格表示NI=GNI-固定資本減耗
    • 5
この回答へのお礼

ようやくわかりました。ありがとうございました。