プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週末出産前まで勤めていた会社でイベントがあり、人手が足りないので手伝って欲しいと言われ、その日主人が仕事が休みだったので了承しました。
しかし、1週間前になって主人がその日どうしても外せない会議が入ったらしく保育園に預けるか実母に来てもらってお願いするか迷っています。

主人は「人に預けてまで手伝いにいかないといけないのか?」の一点張り。
実母に家に来てもらってお世話をお願いしたいのですが、主人と実母が仲が悪く、顔をあわせたくないと主人が言っているんです。
母も日帰りができない距離ではないのですが、ちょうどラッシュ時にも重なる時間帯なので満員電車で来てもらって世話をしてもらってまた夕方帰ってもらうのは年を取った母には申し訳なくて…
1泊でも泊まれたら前日の昼間にゆっくり来てもらえればいいのですが、主人が泊まることを嫌がるので。

保育園は認可保育園が幼稚園の夏休みの子供さんで定員いっぱいらしく、無認可の保育園の予約が取れましたが、初めて預けるので気が気じゃありません。

手伝いも人数に入れられており、今更断れないような状況なんです。それに子供が幼稚園入園後また復帰を考えており、今後のことを考えるとまたお世話になる予定なので出来れば手伝いたいのですが…

前置きが長くなりましたが、先輩ママの方生後7ヶ月の子供を6時間ほど保育園に預けて大丈夫でしたか?
私1人が不安でいっぱいで…

最初から主人が仕事と分かっていたなら断っていたのですが主人も最初は「またお世話になるし昼間6時間くらいなら大丈夫」と協力的だったのにいざ都合が悪くなると「断ればいい」なので…

予定したことが急に変わり誰にも相談できずこちらに相談させてもらいました。
こんな私にアドバイス頂けるとありがたいです
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

端的に結論から言うとお子さんが7ヶ月なら預ける相手は誰でもかまわないと思います。

ただし、問題にするべきはその無認可園が本当に信用できるか?ですね。
認可園であればいろいろと制約が設けてあり、最低限子供を危険にさらすような環境にはないですが。無認可であるとなるとちょっと心配です。
ポイントは保育師一人がみる子供の人数ですね。
やはり預ける前に様子をみたほうがいいと思います。わからない事は質問をして。
悪い印象まで持たれてしまうと逆効果ですが、「ちょっと神経質なお母さんかな」くらいに思われたほうがちゃんと見てくれるかも知れません。

一方でご主人を説得してお母さんに来てもらうという道も一考すべきですね。
今後、仕事復帰するなら余計です。
保育園に預けられない時だって必ず生じます。少しでも熱があれば休まなければならないし、その度に仕事を休んでもいられないと思います。
お母さんの協力は不可欠だと思いますよ。
先の事を考えたらご主人を説得できるに越したことありません。
いつかは通らなければならない道ですから。
    • 0

こんばんわ

気持ちよ~くわかります。私もいま子育て真っ最中です。
私も娘が1歳になる月に仕事復帰しました。私も急にトントン拍子で
復帰が決まったので(育休ではなかったのです)それまでぜんぜん人に
あずけたことがなくとっても不安で罪悪感でいっぱいでした。
でも、幸いいい保育園に入園でき、いまは毎日楽しく通ってます。

月齢が7か月といってもその子によってどのくらい分かるか(自分が預けられることが)違うので難しいと思いますが、やっぱりいきなり6時間って長いかもしれないですね・・・(@_@;)
でも来週ですよね??少しでも慣れておけるといいですね
せめて預け先を見せておくとか・・・ちょっとあそばせてもらうとか

でももしそれが無理ならもう割り切るのが一番だと思います!!
ママもがんばるから一緒にがんばろうって
確かにこどもにとっては大人の勝手な都合だとおもうけど
現実的に仕方のないことだし!

ご主人のことは説得できるとおもいますよ・・・だってご主人のエゴ?
も無認可に預ける理由のひとつなんだし。

6時間のうち何時間は泣き疲れて寝ちゃうかもしれないし、案外楽しんでるかもだし。ちなみにうちの子は慣らし保育の1Weekのうち3、4日は泣きませんでした。(笑)結構おもちゃにつられて置いていかれても気づいてなく、迎えにいくと「ん?」というかんじでした。

親が不安がると子供もそれを感じ取るので、決めたらどんと構えて
いってしまったほうがいいかもしれませんね!!

ごめんなさい 長いわりに役にたってなくて。。。
がんばってください!
    • 0

実家に預けにいくんじゃだめなの?

前泊するとかして預けて迎えにいって戻ってくるとか・・・

初めてのところに預けるのは、自分の経験からするとあんまり・・・
葬儀のときに預けまして、最初は泊まりの予定だったんですけど迎えに行きました。そしたら、乳児を二人でひとつづつのベッドに寝かせてたのでびっくり・・・窒息とかの危険があるのでまずいんですけど・・
ほかに一緒に預けていた子はみずぼうそうを移されてしまいました・・
あと、再就職の面接のときに数時間あずけて迎えにいったら、しがみついてきて、おねしょしたことのない子だったのに数日続けておねしょ・・・いったい何があったのかと。(それ以前は保育園にいっていたこともあり、実母や義母にも預けたことはあります)
やはり、いきなり環境がかわると、こどももどう反応がでるかわからないです
ほかにもお試しで数時間あずけたり施設内シッターさんにあずけたこともありますが特になにもなかったことのほうが多いですが・・・
7ヶ月じゃなにもいえないから、お母さんのほうが安心ですよね

いきなりじゃなくて、事前に1,2時間預けて様子をみたらどうでしょうか
    • 0