プロが教えるわが家の防犯対策術!

コピー・スキャナー・プリンターの複合機の購入を検討しているのですが、単純な質問で済みませんが教えてください。
コピーするときはパソコンをいちいち立ち上げた状態で無いと出来ないのでしょうか?プリンターだけ電源を入れればコピーできるものなのでしょうか?ちなみに購入を考えているのはHPの2150です。
それと、デジカメのメディアからのダイレクトプリント機能(つまり、パソコンを立ち上げずにという意味で)はあるんでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

HPの2150を使っています。

コピーも デジカメのメディアからのダイレクトプリント機能もパソコンを立ち上げずに使えますよ。
全部、本体のボタンを使って出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。そうじゃないとあんまりコピー機として使えないですもんね。アドバイスありがとうございます。これで購入意欲がますます高まりました。

「コピー機能」とは、いわゆるコピー機の代替機能の事を指しますので、PCの電源ONは必要ありません。

(ココだけは専門)

ダイレクト印刷については、カタログを見た限りなので何とも言えませんが、使い方次第のようですね。
PCの電源ON状態で使うやり方もあるようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。HPのホームページを見ていてもよく分からなかったので購入にあたり不安でしたが、大丈夫そうですね。

知り合いのhpの複合機では、コピー機能はPCの立ち上げはいりません。

ただ、2150ではないので確かだとは言えませんが、
私の愛用しているキャノンの複合機でも、コピー機能については
複合機の電源を入れるだけで使えます。

それから、2150にはダイレクトプリント機能はついています。
詳しくは参考URLでご確認ください。

参考URL:http://www.jpn.hp.com/hho/inkjet/psc2150/index.h …
    • 0
この回答へのお礼

HPのホームページをみて見ました。たしかにダイレクトプリント機能がありますね。アドバイスありがとうございます。ただ、このホームページ上ではPCの立ち上げはいらないとどこにも書いてないようだったのでちょっと不安でした。でも大丈夫そうですね。ありがとうございます。

HPの2150についてはよくわからないのですが…

会社でゼロックスのDCC500を使用しています。

複合機は使いこなすと非常に便利なものです。
さてご質問の件ですが、コピー機能を利用するだけならパソコンを立ち上げる必要はありません。

パソコンを立ち上げるのが必要な機能は「スキャナ」「プリンタ」でしょう。と言うよりパソコンから出力するのがプリンタであり、スキャンデータを取り込むのがパソコンである訳です。

また、最近の複合機はデジカメメディアを装着してダイレクトにプリントする機能も付いているようです(全部とは言いませんが、機種によっては標準装備としている)。

しかしながらHPの2150については情報を持っていませんのでこれらの機能があるかどうかは断定できませんが、カタログは見られているとは思いますので、一度メーカーのショールームで実際にさわってみることをおすすめします。使い勝手もよくわかりますし、カタログだけでは見えてこなかった部分も発見できるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。多分HPもそうでしょうね。