カットモデルにすごく興味があります!タダでやってもらえるし(笑)
けど、顔は特別かわいいくないです・・・
どうやったらカットモデルになれるんですか??そもそもカットモデルってどんなことをするんですか??おしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

カットモデルとは、技術者が新しいデザインや技術を試してみたりする為と、norikonorikoさんが書いてるように


見習が練習するために募集してます。
癖のない決まりきったウィッグだけでは、限界があるので・・・

カットモデルを
ネットで募集しているサイトも幾つかあります。

「髪ネット」モデル募集とモデルやりますの掲示板がある
http://www.kaminet.com/

「スタイリスト得々情報」データバンクへメールで登録する
http://www.stylist.co.jp/m-touroku.html

最初に希望も聞きますが、本当に探しているのは
お任せで切ったりパーマしたりカラーをしても大丈夫な人です。
細かい注文がある場合はお断りする場合が多いです!
あくまで、カットモデルとは練習台になると思っていて欲しいです!

参考URL:http://www.kaminet.com/,http://www.stylist.co.jp/m-touroku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました!!
カットモデルって雑誌とか用に新しい髪型を載せるためかなっておもってたんですけど、練習台ってことのほうがおおいんですね。
こんど美容院できいてみます♪

お礼日時:2001/02/19 21:12

私は以前、美容師の世界大会に出場する美容師の


大会前の練習用のカットモデルにスカウト(?)
された事がありました。
その時は、私は本屋で立ち読みをしていたのですが、
急に声を掛けられて『3000円払うから髪切らせて下さい』と。
ちょうど髪が伸びていて、散髪に行こうかとも思っていた時だったので、
ついて行ってみると、前出の練習台であったと。
なんでも『この丸くてデカイ後頭部の形と髪質に魅かれて声をかけた』
と言われましたが、素直に喜んで良いものかどうか(^^;
その時は、世界大会で試す予定の髪型にされました(スッゴイの)。
終わった後で、普通の髪型に切ってくれましたけどね
(そのままでも良かったのに)。
できれば、イギリスの本戦にも連れて行きたいところだと言われましたが、
『予算の関係&今切っちゃったじゃんetc...』で却下。
その後、お店の名刺を渡され、『ぜひまたカットモデルやりに来てよ』
と言われたので、その後、1度だけお邪魔して切ってもらいました。
その時は、普段と同じ様に、こちらが注文して、その通りに
切ってもらう、ただしタダ、と言う感じでした。

※カットモデルになるには、小さい頃のうつぶせ寝がいいらしい(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました!
あたしは絶壁だからな~(笑)時々コンプレックスかんじたりします。。。
ちょっとうらやましいですね。

お礼日時:2001/02/19 21:06

#3の補足というか修正です。

#4の方の記入を見てはっと思いました。

>話し合って条件があえばじゃあお願いします、という感じです。

条件を話し合うというよりも「美容師さんが探しているモデルの条件について納得できれば」と言った方が良いと思いました。書き方が悪くてすみません。

どちらにしてもどういうカットをするつもりなのか説明してくれなかったり無理矢理に思っていないような髪型にされるような感じであれば最初からやめておいたほうが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近所の美容室にはってあったんで今度くわしく聞いてみます!
ありがとうございました♪

お礼日時:2001/02/19 21:07

回答者の方々が言われるように店内にはり紙をしているのがほとんどです。

行き着けの美容院・理容員もしくは知人などに理容師・美容師がいれば聞いてみれば?
私は以前カットモデル、と、言っても大会用のカットモデルを過去2回経験しました。その時は自分の好みは無視。カラーも赤や青、オレンジにされるので勤務先でまず、上司に許可を貰っていました。練習は営業終了後、夜中の2時3時は当たり前で、大会間際になるとそれが連日って事もざらでした。1度目のモデルの時はそれが1年間続きました。(全国大会まで行ったので)頭皮はドライヤーやコテで火傷するし、発色の良いカラーリングのため、わざと髪を痛ませられるし、長時間座ったままが続くのでメチャメチャ辛かったです。ま、これは余談ですが。
普通のカットモデルならカット終了までに時間がかかるのと、時間帯が遅い。ネックはこれだけですね。
本人の了承(話し合いの元の合意)でカットスタイルを決めてくれる所は少ないですよ。だって、モデル主体じゃなくて、あくまでカット練習の材料ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
きんじょの美容院のは、大会のじゃないと思うけど・・・
今度きいてみます!

お礼日時:2001/02/19 21:09

お店の体面上美容院に広告を張り出せない所は被服やデザインなどの専門学校の前などでモデルを探している方をよく見かけます(外見に気を使っていてビンボーだから?←昔の私)。

お店の名刺をもらう、お店でしか会わない等、変な人に誘われないように注意が必要ですが。

探されている人は用途によりそれぞれで、ショートカット、パーマ、カラーなどの本物でなければ練習しづらい対象を探している事が多いみたいです。話し合って条件があえばじゃあお願いします、という感じです。無理やりに勝手な髪型にされる事はありません。
ちなみに顔がかわいいかどうかは関係ありません。ほとんど髪型と髪質で選んでいます。あとはモデルになってくれそうかどうかという所だと思います。

殆どはお店が終わってから始めて、練習という事でカットに慣れていない人が多く、それ自体時間が普通よりかかるので、終わるのが遅いです。名の知れたお店でモデルをやると結構偉い先生みたいな人が最後の修正&仕上げをしてくれたりする事もあって、得することもあります。

ただ、お店によってはカラー液やパーマ液代の実費が必要(もちろん事前に教えてくれますが)なところもあるので、なんでもどこでもタダという訳でもないようです。でもカットだけなら無料が多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!!
今度美容室できいてみます!!

お礼日時:2001/02/19 21:15

カットモデルといのは、宣伝したりして募集するものではなく、


美容院などに、ひそかに「カットモデル募集」と貼りだして
あるものです。
そもそも、美容師になりたての人や、
み習いの人が練習するためにカットモデルを
募集しているので無料で切ってくれるのです。

なので、だいたい美容院の営業時間が終わってから
切ってくれる場合が多いです。
一応、お客様と同じ扱いをしてくれるので、こちらの要望を聞いてから
カットしてくれます。
でも、最後にはちゃんと美容師さんが直して切ってくれるので大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださってありがとうございました!!近所の美容室に募集の紙が貼ってあったんで、こんどきいてみまーす★

お礼日時:2001/02/19 21:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカットモデル

東京都23区内、特に世田谷区、港区あたりでカットモデルを募集しているヘアサロンを知りませんか?できれば、こちらの注文も聞いてくれるところがいいのですが。

Aベストアンサー

「髪ネット」と言う理・美容関係のサイト上で
【モデル募集!】と【モデルやります!】の掲示板があります。
http://www.kaminet.com/

もう1つ
「ヘアスタイリスト得々情報2000」と言うサイトでは
【サロンモデルバンク】で、詳細を書いてメールをすれば
希望に添ったお店が見付かれば紹介してくれます。
http://www.stylist.co.jp/

eddyさんも仰ってますが
カットモデルを必要とするのは、技術向上や新作開発の為
ですので、その点は理解して欲しいと思います。

参考URL:http://www.kaminet.com/

Qカットモデルについて

1週間程前に渋谷駅で「カットモデルしてくれませんか?」と声をかけられました。しかしその時は用事があって急いでいたので断り、自分の連絡先も聞かれたのですが面倒だったのでそれも断り、名刺だけをもらいました。しかしその後考えてみると今の髪型や色に飽きてきたのとカットモデルというのに興味がわき、してみたくなりました。
こういうのは今からでも間に合うのでしょうか?またもしできるのであれば店に電話して「この前カットモデルを依頼された者なのですが…」等と言えば良いのでしょうか?自分の名前を相手に言っていないのでどう言えば良いかわからないんです。

Aベストアンサー

電話する時は
「以前カットモデルの件で、渋谷駅で声をかけられたんですが」
と言えばいいと思います。

ただ実際経験した人に聞いた話では、他の回答者の方も
書かれているように意見はあまり聞いてもらえず
話が違うよ!というような事がけっこうあるようです。

私も、行きつけの美容院や駅で声をかけられたことが
ありますが、行きつけの美容院でも担当の美容師さんが
やってくれるわけじゃないのでお断りしました。。。

Qカットモデルのお礼

先日、知り合ったばかりの人(男性)にカットをしてもらいました。彼は技術者なんですが2回もしてもらってるので何かお礼をしたいんです。直接彼に聞くと「俺だってモデル料を払ってないからいいよ、気にしないで」と言うのですが、飲みに連れてってもらったりもしてるし悪いです。
何か良いお礼はないものでしょうか。
知り合ったばかりなのでどんな趣味なのかもよくわからず
飲みに行ったとしてもいつも彼に払われてしまうので、何かしたいんですが…アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

そうですね、何かプレゼント・・・などは 相手の趣味もまだ分からないようなのでどんなものを差し上げればいいか迷いそうですね。

お食事などは いかがですか?
飲みに一緒に行かれたことがあるようですが「今度は私におごらせて下さいね。」と誘ってみたらどうでしょうか?
レストランや焼肉屋さんなど。
入りやすいお店がいいですね。
(あまりにもおしゃれで値段の高いお店は お相手も引くと思いますので。)

Qカットモデルについて

今日の21時半ごろ、TUTAYAの漫画コーナーで漫画立ち見していたら、「突然すいませんが、カットモデルになってくれませんか?」と声をかけられました。
少し興味があったので、携帯の番号を教えて、後日連絡をもらえるようになりましたが、冷静になって考えてみると、信用できるのかどうかいまいち不安なのです・・・。

不安要素1、21時という遅い時間に、TUTAYAという他の店の中で勧誘をしている(店の許可をとっているのか?)

不安要素2、店でカットをするのではなく、向かいのビルで行う(しかも、その向かいのビルは風俗っぽいビル 店自体は通りに面しており、一階なので外からも見える)

不安要素3、名前と携帯番号を書き込むためのアドレス帳には他の人のアドレスがたくさん書き込んであり、その最後の欄に記入をした(他にもスカウトされた人がいるという安心感をもたせるため?)

私がちゃんと確かめなかったのは、悪いと思っていますが・・・
カットモデルご経験の方、もしくは、美容師の方、
ご意見をいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

僕は、カットモデルとかモデルになって欲しい場合は
店で使ってる名刺を渡してます。

普通は、「携帯の番号を教えて」とは聞か無いですよ

カットする場合も必ず、店で営業後です。

Qコンテストのカットモデル

よく行く美容院の店長に、『今度コンテストに出るから、その時のカットモデルをやって欲しい』と頼まれました。
モデルの経験なんてありませんし、カットモデルというものも初めてです。店長が私を選んでくれた理由は『雰囲気がある』からなんだそうです。プロの俳優目指して活動中の身としては大変嬉しいお言葉でした。
コンテストのカットモデルの経験者の方、何かアドバイスありませんか?ボディーケアとかフットケアとか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

店長さんが、ご本人様を選んでくださったのであれば、店長さんに聞いてみてはいかがですか?
例えば、コンテストに出るならもっと痩せなきゃ!と思っていても、店長さんがイメージしている物とは違う可能性もありますし、勝手にカラーやパーマをしてはいけません。
ただ、髪のコンテストとはいえ、全身を見られるのですから、むだ毛の処理や、スキンケアなどはきちんとしておくべきでしょう。私はアザやニキビをつくらないように気をつけてます。

しかし私は俳優を目指しているわけではナイので、参考になるかどうかは、悪しからず…


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報