人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

私立文型で数学受験は社会選択の人より入りやすいですか?
文転してきた人とか今までまじめに勉強してきた国公立の人とかがいて
あんまり変わらないと思うのですか・・・

回答お願いします。

A 回答 (8件)

私は理系でしたが、併願で文系学部も受験してみました。

その立場で見ると、社会よりも数学受験が有利な点はこんな感じです。

・倍率が低い
(慶應義塾大学経済学部が好例です)
・問題が比較的簡単
(社会に比べると問題はとても平易です)

数学が得意な人・勉強してきた人にとっては確かに「入りやすい」ですが、
数学の勉強をしてこなかった文系受験生にとっては「入りにくい」となります。
よって、ケースバイケースだと思います。
    • 4

こんばんは

そこそこできる程度であれば、数学受験のメリットはないでしょう。
入りやすいということもないと思います
    • 18

国立の経済学部行っていますので、文系になると思うものです。

入りやすいかどうかは、他の教科との兼ね合いがあるのでわかりませんね。早稲田政経を数学で、慶応経済を地理で受かったんですが、早稲田政経を世界史で受けて落ちた友人もいましたし、慶応経済を数学で受けて落ちた友人もいます。
ただ、ちゃんとやってる人は数学の方が満点を取りやすいとは思います。
    • 2

慶應経済、商は数学で受けるべきです。

• 5

数学が得意で、センター数学を途中式ヒントなしで解ける程度の数学力があるのなら満点が狙える数学選択の方が良いでしょう。

• 4

僕は社会受験で私立受かりましたが・・・そんなに難しくはなかったですよ。

普通に勉強すればある程度は確実にとれます。ただ学校によってはマニアックな問題を出すとこもありますが全部が全部そうではないですよ。逆に教科書レベルばっかの学校もあって、満点とれそうなこともあります。

それに社会は覚えてることを書くだけなんで20分ぐらいで終わるんですが、数学の場合けっこう時間かかるんで社会受験の人が寝てる横で数学受験の人が必死にペンを動かしてる状況もよくあります 笑

だから数学受験僕はキツイとおもうんですがねぇ・・・
    • 3

兄は、商学部を受験した時、

数学(それも、数III)で、受験しました。

兄いわく、「とっても、簡単だった。参考書の例題レベルだった。」

だから、入り易いと思います。
    • 2

はい!私立文型は数学受験は社会選択より入りやすいですよ。

僕は数学がまあ 理系の人と比べると落ちると思うのですが
自分は数学が好きでできましたね。で、私立に数学受験したのですが
見事に合格。大学に入ってからも、レベル3ちょっと上位の僕でしたが、数学の教科になるとヒーローでした。皆が、教えてくれって、
数学の試験の前に皆に教えるほどでした、会社にも数学のおかげで
いいところに入れそうです。数学の得意な人なら私立文型はお勧め
ですよ。(ここだけの話)
    • 6