プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

荒川区在住20の大学生。男です。身長175cm。
今年の6月からキックボクシングのジムに通いました。
目的は、格闘技の習得と肉体改造です。
格闘技はコーチが教えてくれるのですが、
筋トレに関しては、個人練習となっているので正しい方法で行えているのかわかりません。

一応、下記のサイトで勉強しましたが、、、
http://kinntorenikki.fc2web.com/
http://www.training-craftsman.com/
どの程度の筋トレ量をどのくらいの期間おこなえば目標とする体重、体脂肪率になれるのでしょうか。

■キックボクシング開始前
体重60kg
体脂肪率:14%

■現状
体重59kg
体脂肪率:12%

■目標
体重68kg
体脂肪率:7%

現在行っているメニューは上下の2分割で、
・背中、肩
ラットプルダウン
・胸
バタフライマシン
・腹
クランチ
------
・足
レッグエクステンション
つま先立ち

上記メニューを行う前に、
ランニング(30分)
シャードー(20分)
サンドバック(10分)
ミット(10分)
程度の練習をしています。

どの程度の筋トレ量をどのくらいの期間おこなえば目標とする体重、体脂肪率になれるのでしょうか。

A 回答 (3件)

キック・ムエタイでは筋肉を増量するという発想は基本的にはありません。


筋トレとしてやらせるのはせいぜい懸垂と腹筋くらいのものです。
増量して骨格に見合わない筋肉をつけてしまえば、試合では自分より軒並みリーチと身長に優れた相手と対戦する不利に見舞われ(打撃系格闘技では一般的に同じ体重で同じ技量であればリーチが長い方が圧倒的に有利です)、さらに十分に体を操作することが叶いません。

また、私はウェイトに関しては門外漢ですが、現時点から9キロの筋肉増量ということでしたら、書籍やビデオなどを参考に自分で増やそうとしてもなかなか到達できるレベルではないように思います。
ウェイトのジムに入って指導を受けた方がよくありませんか?
ウェイトのジムに通うと3か月もすれば明らかな差が出ると聞きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ウェイトのジムに入って指導を受けた方がよくありませんか?
ウェイトジムの見学にでも行ってみようとおもいます、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/07/20 16:51

私は柔道をしていまして、とにかく筋肉と


体重が欲しくて筋トレしていました。

まずはnaka0129さんの理想が筋肉であと9kgなら
けっこうちゃんと本格的にやらないと難しいと思いますよ。

トレーニングして相当食べないことには。

私もそうとう苦労しました。

ちょっと趣旨は違いますが格闘技やっている人にはなるほどね、
というHPあったので載せておきます。

参考URL:http://beautydaiet.cocolog-nifty.com/mensdaiet/2 …
    • good
    • 1

はい、バンコクでムエタイの体験練習をしたときのことをお話します。


そこは寄宿制のジムで、中学生~高校生くらいの選手がたくさんいました。私は観光で行きましたので縄跳び(水道のホースみたいな太いやつ
、これが効く!)、シャドー、ミット蹴りだけでした。
この間、ジムの練習生が練習するんですけど、その体系はいたってシンプルでした。とりあえずミット打ち。次腹筋運動。時間のある奴はハンマーで地面に半分埋められたタイヤをたたいてました。
多分ですが、キックボクシング極めるのにそんなにたくさんの種類の筋トレは要らないと思います。ミット打ちやサンドバッグをがんがんやったほうがいいかも知れません。K1とか重量級が体重を増やすためなら別ですが。あまり難しく考えずに、競技のの補助くらいの感覚で筋トレをされたらいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>多分ですが、キックボクシング極めるのにそんなにたくさんの種類の筋トレは要らないと思います。
確かにそうかもしれません、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/07/20 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!