あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

どのような人が洗脳されていると思いますか?

同じ家族でも洗脳されやすい人とされない人がいますよね。
生まれつきの性格の問題で、根は情が深く人柄が良く心がきれいだけどかなり頭の悪い馬鹿な人が洗脳されやすいように思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

う~ん、こちらより心理学コーナーの方がためになる回答が付くかもしれませんね。


洗脳って、心理学や脳科学分野が受け持ってますし。
まぁ、哲学はあらゆる学問含んじゃうんで、間違いじゃないんですけどね(笑)

え~と、本題へ
一般的に言われているのは、まじめで融通が利かず、完璧主義的で「こうでなければならない」と決めてかかる人が、なりやすいと言われています。
逆に、「洗脳されまい」と普段から思ってる人の方が、その場にいくと逆に洗脳されて帰ってくるというのもよくあるそうです。
つまり、どちらも風説というか科学的根拠としては薄いようです。
明確な統計や、十分なサンプル実験とかが行われたというのも聞いたことがありませんしね。
まぁ、血液型占いとか正座占いとかの部類です。

ただ、カルト宗教というのは、巧みに人の心理をついてくるのは本当です。
漠然とした不安や恐怖なんかを煽って、引き込んでいくんですよ。
なんで、思春期~青年期のまだまだ未熟な若い人がはまりやすいそうです。(将来や社会への漠然とした不安を抱えている)
今、有名大学を中心にカルト宗教問題がじわじわと浸食してるんだとか。

もう一つのキーワードは、孤独と一体感。
孤独を感じてる人がはまりやすいのではないか?という仮説を聞いたことがあります。
そこで、講演会とか称してみんなで「○○三唱~」とか「教祖様バンザーイ」とかやって一体感を煽るんです。
すると、孤独感が消えて一体になっていくのが気持ちよくなり、はまっていく・・・というシナリオです。
場の雰囲気というか、そういったので依存性を高めていくんですね。
カルト宗教で重要なのは、教義云々よりもいかに一体感を煽るかだそうですよ。

ああ、そういえば、石けんとか保険とか食品とかのCMなんかも、恐怖を煽って安全を売りつけてますね。
あと、行列のできる店とかは一体感かな??
不安や恐怖から逃れ、孤独でいたくないのは、人の心理として当たり前なのかもしれません。
そこを巧みに付かれると弱いのかもね。
・・・・と、無理矢理一般的な現象とカルト宗教を結びつけてみる(笑)

駄文、失礼しました。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました!

お礼日時:2008/07/20 08:51

> ありがとうございます。

参考になりました。

 お礼はいいのですが、私の疑問はどうなるのでしょう。

・あなたがこの記述内で使っている「洗脳」とは、いかなる価値観を指しているのでしょう?

・ともあれ、あなたはソレに洗脳されなかったことが自慢のようですが、他方でソレと違うもので既に洗脳されていた結果ではないと、なぜ言えるのですか?
    • good
    • 1

洗脳されたくないと考えていれば洗脳されません。


ただ、洗脳されたくないと考えすぎれば
他人からみて洗脳されているように見えるほど頑固に見えるでしょう。

洗脳されやすい人とは、根拠の無い情報を信じやすい人のことだと思います。

また、言い方を変えると
説得されたことがある人はある意味「洗脳」されたと言えるでしょう。

つまり、質問者様は洗脳されたことが無いと思い込んでいる方だと思いますが、
それもある意味、洗脳されたくないと信じすぎて
他人から見れば「洗脳」されたように見えると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2008/07/20 08:57

> そりゃ監禁など極限なことをすれば洗脳できますよ。



 そうですよ。

> でもくだらないことですぐ洗脳される人っているじゃないですか。
> そういう人たちのこと言っているんです。

 私も、そういう人たちのことについて回答しています。

> いくら学歴が良くても真面目で堅く柔軟性が無いと馬鹿の
> 部類に入りますよね。

 そういう「馬鹿」の定義もあるでしょうね。が、それと洗脳とは、さして関連ありません。

> 私は小さい子供のころから何度も大人が洗脳しようとして
> きましたけど洗脳されませんでした。だけど大人なのに洗
> 脳されている人はたくさんいました。

 あなたがこの記述内で使っている「洗脳」とは、いかなる価値観を指しているのでしょう?

 ともあれ、あなたはソレに洗脳されなかったことが自慢のようですが、他方でソレと違うもので既に洗脳されていた結果ではないと、なぜ言えるのですか?
 原理的にそれは、自分で判断できないので、けっこう厳しい問いですよ、これ。答え方は存在しますけれど。

 ちなみに、「自分は洗脳されない」「自分は洗脳されていない」と固く硬く信じている人は、何かに洗脳されている可能性はかなり高いんですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2008/07/20 08:55

> 生まれつきの性格の問題で、根は情が深く人柄が良く心がき


> れいだけどかなり頭の悪い馬鹿な人が洗脳されやすいように
> 思います。

 偏見ですね。
 誰であろうと人を洗脳することは可能です。ほぼ確立された技術なのですから。

 ただし、洗脳しやすい状態というのはあり、それは自我が揺らいでいるときです。逆に、自我が揺らいでいない状態の人間を洗脳するときは、監禁や圧迫等の手段で自我を揺らがせることになります。柔道で言う崩しのようなものです。

 当たり前の話ですが、洗脳とは自我を書き換えることですから、それがゆらいでいないと書き換えは難しいということです。

 欲望も、真面目さも、頭のいい悪いも、情も、さして本質的なパラメータではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そりゃ監禁など極限なことをすれば洗脳できますよ。

でもくだらないことですぐ洗脳される人っているじゃないですか。
そういう人たちのこと言っているんです。
いくら学歴が良くても真面目で堅く柔軟性が無いと馬鹿の部類に入りますよね。
私は小さい子供のころから何度も大人が洗脳しようとしてきましたけど洗脳されませんでした。だけど大人なのに洗脳されている人はたくさんいました。
不思議でたまらなかったんです。
なぜそんな簡単なことに騙されるのかと。

お礼日時:2008/07/19 11:42

まじめで禁欲的な性格の人です。


怠惰な人・欲望の多い人は、なかなかはまりません。

オウム事件を見ても分りますが、有名難関大学卒業でも
カルトには、はまってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
なるほど、自分が昔からはまらないわけが分かりました(笑)

お礼日時:2008/07/19 09:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宗教にはまる人とはまらない人の違いは?

オウム、創価、統一教会といった宗教(団体)や、
江原や細木といった恫喝霊媒師等に脳みそ全部預けてしまう人と、
そういったものには近づかず自分なりの宗教観を持って生活する人
の違いって何でしょうか?
その人の生い立ち環境や教育、性格にどういった特徴があるのでしょう

おそらく正解というようなものは無いとは思うのですが、参考になる
ようなご意見を聞かせていただければと思っております。
確証はないですが、「引きこもり」になるならない、「自殺」する
しないタイプの人の違いにも通じてるような気もします。

Aベストアンサー

私見ですが。

宗教には基本的に誰でもはまります。
どんなに強固な信念を持っていたって、科学が発展したって、死んだ後はどうなるのかとかココロとは何かとか運命とは何かといったことは納得できるように説明できませんし、もちろん自由に操作することもできません。人間は「わからない」ということを忌避する生物でありいろんなことに考えが及ぶ生物なので、世界とか人生とかいったことについて何らかの物語を求めます。科学の発展や未開地の探検がほぼ終わったことなどによって、大地が巨大な象の上に乗っているわけではないとかキリスト教の神様がみんな白人というのはおかしいとか、いろいろな宗教世界が描いてきた世界像の間違いが暴かれていきましたが、だからといって運命とか生死とか善悪とかいう宗教や哲学が扱っている様々な問題に対しては科学は回答を示せません。そして繰り返しますがわからないことをわからないとして放置できないのが人間の性質です。

日本は国教として神道を持っていたんですが、それを戦争の国威発揚に利用して負けたために現人神の役を担っていた天皇が人間宣言をするはめになって、神様の権威がかなり落ちてしまった。それで人は生まれる前何であって死んだらどうなるのかとかいった世界観について社会的なコンセンサスを持ち合わせていないのです。だからいろんな宗教が普及する余地がある。

実際に宗教にはまるかどうかは個々人の置かれている状況などに大きく依存します。生活の中で恋人にふられて絶望するとか不治の病に侵された場合は科学なんて屁のツッパリにもなりませんから、宗教に傾倒しやすいです。ぼくを含めて多くの人が宗教を無視していられるのは、死とか絶望とかいったことに直面していないからですが、半年後に絶対に世界が滅亡するなんてことになったら宗教が大ブームになるでしょう。

そういった環境要因を除外して個人の気質だけを問題にするなら、何事にも自分の信念を持つような思い込みの強い人の方が実は宗教にはまりやすいです。好き嫌いがはっきりしている人でしょうか。芸術家なんかがそういう特性で宗教に傾倒しやすいです。

しかし特に新興宗教団体なんかは、ぐずぐずしていて決断力が無い人を取り込むためのサークルのような構造を作っていますから、決断力が無い人が一度そこに取り込まれると、抜け出す決断ができないためにそこに居続けます。摂理の問題でこないだテレビでやってましたけど、宗教ですがどうですかというのではなくて、サークルだとか勉強会だとかいって勧誘します。オウムだってヨガの研究会でしたし。こういうグループに生活の多くの部分を依存すると、決断力が弱いタイプの人はおかしいかもしれないと思っても抜け出せません。そういう意味で意思の弱い人も宗教に取り込まれやすい。
考え方が中庸でバランスが取れている人は、極端な思想の宗教にははまりにくいと思います。
そんな感じでしょうか。

オウムだの摂理だの統一教会だの創価学会だのエホバの商人だの慧光塾だのといった周りに迷惑をかける宗教にはまったり、細木数子だの江原啓之といったデタラメを言う連中に惑わされたくなかったら、とりあえず適当に神道なり仏教なりキリスト教なりイスラム教なりを選んでちょっと勉強して信心しとくのがいいと思います。まあ日本だったら神道か仏教でいいんじゃないでしょうか。

私見ですが。

宗教には基本的に誰でもはまります。
どんなに強固な信念を持っていたって、科学が発展したって、死んだ後はどうなるのかとかココロとは何かとか運命とは何かといったことは納得できるように説明できませんし、もちろん自由に操作することもできません。人間は「わからない」ということを忌避する生物でありいろんなことに考えが及ぶ生物なので、世界とか人生とかいったことについて何らかの物語を求めます。科学の発展や未開地の探検がほぼ終わったことなどによって、大地が巨大な象の上に乗っ...続きを読む

Qマインドコントロール

マインドコントロール(洗脳)されている人の特徴を教えて下さい。
また、その人にマインドコントロールされていることを気づかせる方法も、御存知なら教えて下さい。

Aベストアンサー

過去にマインドコントロールを経験しました。

特徴は、自分の信念を貫き通して、聞く耳を持たない
というところでしょうか。

気づかせる方法は、のめり込んでいる時は周りで何を言ってもダメです。
余計に頑なになるか、反発します。

マインドコントロールにもかかわらず、自分で納得して信じていると
思い込んでいるのです。

その信じている事に裏切られたり、何かショックなことがないと
なかなか自分で気づく事は難しいです。
私は、ショックな出来事があって、間違いに気づきました。

もしもあなたが気づかせてあげたいのなら
とにかく相手の言う事を否定しないで聞いてあげ、
変だと思う事をさりげなく「でもこれはなんか変だよね」と言ってあげて
それ以上は議論しない。
自分のことをわかってくれる人だと信頼されることが大切です。
あなたが信頼されて親交が深まっていけば(会う時間が多くなると)
だんだん冷静に考えて、なんか変かも・・・と気づいていくかもしれません。
マインドコントロールは外部との接触を嫌います。
そうやって隔離状態で洗脳していくのです。

マインドコントロールは簡単にはとけないですから
うまくはなかなかいかないかもしれません。

自分がそこから抜けることが恐怖になって、抜けられなくなるのです。

過去にマインドコントロールを経験しました。

特徴は、自分の信念を貫き通して、聞く耳を持たない
というところでしょうか。

気づかせる方法は、のめり込んでいる時は周りで何を言ってもダメです。
余計に頑なになるか、反発します。

マインドコントロールにもかかわらず、自分で納得して信じていると
思い込んでいるのです。

その信じている事に裏切られたり、何かショックなことがないと
なかなか自分で気づく事は難しいです。
私は、ショックな出来事があって、間違いに気づきました。

も...続きを読む

Q創価学会の人かどうかの見分け方を教えてください。

事情で、創価学会の人とできるだけ関わりたくありません。
(詳しくは書きませんが、かなり迷惑を被っています。)
これからいろいろな人と知り合いになると思いますが、
創価学会の人かどうか見分け方がありましたら、
知っておきたいです。

ちなみに自分なりに考えたのが、
・どこの新聞をとっているか聞く
・どんなスタイルの結婚式を挙げたかを聞く
(神式、キリスト教式だと大丈夫かも)  です。
最近知り合った人には、さりげなく聞いてみて一安心でした。

たまたま私の知り合った人が熱心すぎる人だっただけで、
学会の人全てを否定しているわけではありませんが、
この事にかなりナーバスになっていますので、
学会の方はお気を悪くされないで下さいませ。
あと、学会の批判ではなくて、見分け方のみご回答願います。

Aベストアンサー

学会会員です。比較的簡単な見分け方は.

1.死者がいないのに(紙製の)仏壇を持っている
2.木製の仏壇の場合は.つくりが派手(他の宗派の場合には.分家したときに作った仏壇をいつまでも使いつづけるので.結構古い物が転がっています)。
3.お守り.破魔矢.熊手.達磨等の縁起物を持たない・買わない(私のような例外もいますが)
4.命日など家族で遠距離の墓参りに行く。(近所の宗派の方は.命日の近くの都合のよい日に出かけます。)
5.若い人のばあいには.「宗教の話をする」。今の若い方々は.宗教関係に興味を持たないのが大多数ですから。
6.夕方特定の遊びまわるわけでもないのに集まる(勉強買いです)。若い方の場合には.酒飲んでカラオケで騒ぐのが普通ですが.これをしない場合です。
7.宗教(日蓮)関係のわけのわからない本がある。

Qマインドコントロールを解くには

親友がマインドコントロール系のよくないと言われている宗教に入ってしまいました。
私の知っている彼女とは様子が違い、怖い表情になってしまいました。熱心に通っているみたいです。
家族の方は相談機関に相談したりして勉強しているみたいですが、私はマインドコントロールをなんとか解き、以前の彼女にもどってほしいです。
マインドコントロールを解くにはどうしたらいいでしょうか??なにか良い方法がありましたら教えてください。
今自己催眠の本を読んで勉強しているのですが、自己催眠で太刀打ちできるでしょうか?

Aベストアンサー

何故入れ込むのか、に理解が必要です。それも自分探しの一環なのです。極端なものであるほどに惹かれます。そこでそういうものに関わっているぎりぎりのところに自分の実在を「実感」できるのです。それはある種、快感であり、飽和した日常に自分が腐っているような感覚を抱いている、心に空隙のある人がかかります。
解放運動や極道、芸術活動などにも同じ原理が働いています。
さて、いかにして救うか、はもともとの彼女に十分魅力と価値があること・・つまり、認知と賞賛、情愛を十分に注いであげること。あなたにはあなたの気づいていない魅力がたくさんあるのだ、ということ。
それによって、彼女の心理的欲求が満たされたなら、彼女はもうそれをそんな宗教などには求めません。しかし、極端な依存症的な関係を求められることもあり、彼女が裏切られたと思った時には暴走することもあり得ます。自己評価の低い人間に、渇望している甘美な満足を与えることは時として、パンドラの箱を開けてしまうことにもなります。
私はヒプノ・セラピストの資格を持っていますが、人は誰しも環境と生い立ちに作り上げたマインド・コントロールを受けていると気付きました。そして、皆「自分はコントロールされてなどいない」と思っています。
自己催眠(暗示)・・経験を伴わずに右脳に肯定的イメージを直接植えつけることはもちろん、効果のある人とない人がいます。本人が望まない限り、ます効果はありません。
いずれにしても、地獄まで一緒に行っても悔いはない、という覚悟のない限りはあまりコントロールしようとしないことです。本人にとってはどちらでも同じ問題なのです。

何故入れ込むのか、に理解が必要です。それも自分探しの一環なのです。極端なものであるほどに惹かれます。そこでそういうものに関わっているぎりぎりのところに自分の実在を「実感」できるのです。それはある種、快感であり、飽和した日常に自分が腐っているような感覚を抱いている、心に空隙のある人がかかります。
解放運動や極道、芸術活動などにも同じ原理が働いています。
さて、いかにして救うか、はもともとの彼女に十分魅力と価値があること・・つまり、認知と賞賛、情愛を十分に注いであげること。あ...続きを読む

Q新興宗教や洗脳の恐ろしさについて。

特に新興宗教などに多いと思うのですが、「新興宗教って恐ろしいな」とか「洗脳って怖いな」と思った方いらっしゃいますか?どのような経験でしょうか?
私が思ったのは幸せになると信じ込み高額の商品を買ったり、友達がどんどん離れていっても勧誘を続けたり、○○党に投票してといい続けた人がいます。

Aベストアンサー

 私も恐いなと思ったこと,いくつもあります。
 
宗教の講演などがある場合,宗教の名前を言わずに,別の名前で誘うこと。

 宗教の講演で信仰者が参加する場合,「お布施」として一定の金額(結構高額)を請求する事。貧富の差に関係なく救ってくれるのが本当の宗教じゃないの?払えない人は来るなってこと?って思います。素直に「参加費」とすればまだかわいいものを・・・。

 あと,学生の時に友達と公園でお弁当を食べている時にあった出来事です。
 小さい男の子を連れた母子が「ちょっといいですか?」と声をかけてきました。道でも聞かれるのかと思って話を聞くと,宗教の勧誘でした。
「この宗教に入っていたお陰で,事故に遭って車は大破したのに運転手は無傷で,500km先の自宅まで歩いて帰ってきたのよ!」と真剣に話しているのです。我慢し切れず友達と大笑いしました。それをラッキーと言うなら,そもそも事故るなよ・・・。(ーー;)
そして,「この子は,宗教のお陰で血友病が治った」とも・・・。その時,打ち合わせていたかのように無邪気な子供が「○○様ありがとう!」と教祖の名前を言ったのです。あぁ~,この子はこれらの話を全て信じて育っていくのね。恐ろしい・・・。┐('~`;)┌

 現在普通に使われてることわざが聖書から生まれたものだったり,前向きに生きるための糧となることを説いていたりすることもあるので,全否定するつもりはないんですが,「あんたが信じるのは勝手だけど,押し付けるのはやめてちょうだい」って思います。本当にいいものなら自ずと人は集まってくると思うので,強制する時点でダメじゃん!って思います。
 でもそれは,会員には新会員を集めるノルマがあるらしいからなんだそうですよ。それも恐ろしくないですか?

 私も恐いなと思ったこと,いくつもあります。
 
宗教の講演などがある場合,宗教の名前を言わずに,別の名前で誘うこと。

 宗教の講演で信仰者が参加する場合,「お布施」として一定の金額(結構高額)を請求する事。貧富の差に関係なく救ってくれるのが本当の宗教じゃないの?払えない人は来るなってこと?って思います。素直に「参加費」とすればまだかわいいものを・・・。

 あと,学生の時に友達と公園でお弁当を食べている時にあった出来事です。
 小さい男の子を連れた母子が「ちょっといいで...続きを読む

Q創価学会の洗脳が解ける感覚とは?

 ネット上で脱会者の体験談があったりしますよね
 そこで語られるのは「洗脳がようやく解けました」みたいなことを語っています

 正直、学会員の方を見ると「この人には反学会的な言ったらマズい」と思ってしまうほど、気持ちが強い方が多いですよね
 ああいう方が、脱会する姿を想像できないんですが、どういうきっかけなどで脱会し信心に対する疑念を持つようになるんでしょうか?

  

Aベストアンサー

皆さんの御投稿は心強いですね。仰るとおりだとおもいます。

人間なんて弱い者です。幸せになる方法があります。
と言われれば、つい、その気になっても、責められないですよね。

ましてや、仏教の「ぶ」の字も知らない人々に、「仏教」と称して、それらしく「幸せになる法、不幸に成る法」を繰り返し説きます。
文字通り「体験発表」なども聞かされます。

「そして当然のごとく奇跡が起きるのです。」結果、この教えを「人にも勧めよ」と・・・・。

いい年した人々が何を置いておいても、まず「布教」中心の生活が始まります。
「教団発」がすべて善となるのです。

常識ある大人ですから、「おかしいな」と気付く事も幾たびかありましょうが、その考えを自らが打ち消すのです。

何も創価学会だけではありませんよ。

「マインドコントロールって怖いね、自分では気付かないんでしょうね、あの人達。」
「私はそうなりませんよ、だって唯一正しい信仰してますもの!」


話が横道にそれました。
「洗脳、マインドコントロールが解けました!」と言う人は僕の周りでは
「仏像諸尊を安らかな気持ちで見られるようになりました」でした。

ちなみに、そのきっかけは、
「日蓮の現存する正筆御書」だけを読むところから、

わりかし、容易に「メッキ」をはぐことができたようですね。

入信して三十年が経っていたようです。

皆さんの御投稿は心強いですね。仰るとおりだとおもいます。

人間なんて弱い者です。幸せになる方法があります。
と言われれば、つい、その気になっても、責められないですよね。

ましてや、仏教の「ぶ」の字も知らない人々に、「仏教」と称して、それらしく「幸せになる法、不幸に成る法」を繰り返し説きます。
文字通り「体験発表」なども聞かされます。

「そして当然のごとく奇跡が起きるのです。」結果、この教えを「人にも勧めよ」と・・・・。

いい年した人々が何を置いておいても、まず「布...続きを読む

Q洗脳を解く方法は何ですか

私はある職場でアルバイトをしてゐます。そこでは、「○○教」といふ宗教が信奉され、すべてがトップダウンで、自分で判断するといふ姿勢が見られません。会長「様」をあがめたてまつり、こびへつらふことが常習化してゐます。一般企業でのいはゆるイエスマンとは質的に異なります。さらに「波動科学」なるものが業務や健康管理に適用されてゐます。ちなみに平社員のかなりの人は「○○教」信者ではありません。


これは「洗脳」なのですか。

かうした状態は「幸福」であり、邪魔しないほうがよいのですか。

状態を解除する方法はありますか。

Aベストアンサー

元創価学会員です。

>>◇洗脳を解く方法は何ですか

一般に、「洗脳」と呼ばれているものは、厳密に言えば、「マインドコントロール」に当たるもので、「洗脳」とは異なります。
おなたの会社で実際に行われているものがどういうものか、見ていないので、確信はありませんが、多分、「マインドコントロール」では」ないか、と思います。
創価学会などで行われているのが、これです。

マインドコントロールは、普通、余程のことがない限り、自然に解けることは、ありません。
学会員を見れば、分かります。
勿論、中には、自然に解ける人もいますが・・・。
そういう人は、学会や学会員の実態を見て失望したり、教義の誤りなどで、「この教団は、おかしい」と感じるようです。
でも、そういう人は、少ないですね。
既に、マインドコントロールされているので、学会の実態や学会員の在り方を見ても、また、間違った教義を指導されても、、疑問に思うことはないようです、
正常な感覚ですと、「異常だな・・・」と分かるんですが・・・。

マインドコントロールは、専門家でも、「解くのは、至難の業」と言います。
私見では、これを解くには、「理性」に頼るしかありません。
ひたすら、正論を説き、理性の覚醒を待つ・・・。
僕は、そう、思います。

なお、その宗教がカルトではなければ、「放置」という手もあります。
オウム真理教や創価学会のようなカルト教団ですと何とかしないといけませんが、そうでなければ、傍観・・・。
反社会的教団でなければ、放っておくのも手です。

元創価学会員です。

>>◇洗脳を解く方法は何ですか

一般に、「洗脳」と呼ばれているものは、厳密に言えば、「マインドコントロール」に当たるもので、「洗脳」とは異なります。
おなたの会社で実際に行われているものがどういうものか、見ていないので、確信はありませんが、多分、「マインドコントロール」では」ないか、と思います。
創価学会などで行われているのが、これです。

マインドコントロールは、普通、余程のことがない限り、自然に解けることは、ありません。
学会員を見れば、分かります。
勿論、...続きを読む

Qスピリチュアルな観点で・・・全ての縁が切れる時期

52歳女性です。
あまりにも普通じゃないほど、人、お金、仕事、趣味・・・全ての縁がここ3~4ヶ月でばたばたと切れています。

こんな感じです。聞いてください。
付き合い始めた彼とはたった2ヶ月でいきなり振られました。
長年の友人とは耐え難い事があり、事実上絶交状態に。(それに伴い、その周りの人たちとも疎遠に)
一人でネット販売の仕事をしていますが、売り上げが急降下し、どうしようもなくなりました。
頼りにしてた常連さんたちも注文してくれなくなりました。
元々、十分な収入では無かったのですが、ついに貯金も底をつき、来月の支払いのめどが立ちません。どうやって食べていけば良いのか途方に暮れています。
生活苦のため夜のバイト(水商売)をしていますが、やはり頼りにしてたお客さんが不思議なほど一気に切れて行ってしまいました。
唯一の楽しみでバンドをやっていましたが、他のメンバーが忙しすぎて突然活動休止と言う事に。
短い期間で、こんな風に全ての縁がどんどん切れて、何もかもダメになってしまいました。
絶望的です。

ただ、入れ替わるように新しい縁もあるにはあります。
ちょっと気になる男性に出会ったり、2人ほどデートに誘ってくれたり(水商売のお客さんは抜きで)
だからと言って、それがどう・・・って事も無いんですが。何か意味はあるのかしら。

ネット販売の仕事はもうあてにできないので副業にするとして、就職活動を始めました。
とは言え、この年齢では難しいでしょう。

偶然と言うにはあまりにも一気に、お金も仕事も人の縁も切れてしまうのは、何かスピリチュアル的な事なんじゃないかと思ったもので・・・詳しい方にお聞きしたいと思います。

これから、何を気をつけてどのように生きていくべきなんでしょうか・・・。
アドバイスください!お願いします。

52歳女性です。
あまりにも普通じゃないほど、人、お金、仕事、趣味・・・全ての縁がここ3~4ヶ月でばたばたと切れています。

こんな感じです。聞いてください。
付き合い始めた彼とはたった2ヶ月でいきなり振られました。
長年の友人とは耐え難い事があり、事実上絶交状態に。(それに伴い、その周りの人たちとも疎遠に)
一人でネット販売の仕事をしていますが、売り上げが急降下し、どうしようもなくなりました。
頼りにしてた常連さんたちも注文してくれなくなりました。
元々、十分な収入では無かったのです...続きを読む

Aベストアンサー

スピリチュアル的には、人として成長したので、今の自分とはあわないものや人と縁が切れた。
と言われますね。
私もちょうどその時期だったので、調べたところそういう感じでした。

今になって思うと、確かにその通りなんですよ。
縁が切れた人とは話が合わなくなっていました。

例えば私は昔よりずっとポジティブになりました。
縁が切れた人は、昔から変わらず、いやそれ以上にネガティブになっていました。それにともなって、冷静な判断が下せなくなっていて
焦りからあれこれ自分の都合にあいそうなものに手をだしていまして
スピリチュアル的に言わなくても、異常にしか思えませんでした。

しかしその人にとってはそれが一番正しい行動なんですね。
目的のものを手に入れるために一番確実な方法だと思っているんです。

私だったら、今を楽しんでいる方が幸せだしよい出会いもあるだろうと思うのですが(過去の偉人たちの名言にもそう言うものが多いですしね)
そうした方がいいんじゃないかと、ちょっと落ち着いて心を整理した方がいいんじゃないかと、
思って言ったら喧嘩するようになりました。

その人はその人なりにがんばっているんです
それがどんなに理にかなっていなくても愚かに見えても
その人はそれが正しいと信じている。
けれど私はそれを正しいとは思わない。昔なら判断つかなかったけれど今は何が原因でそうなってどうなるのか分かるから止めたい、けどそれを相手は望んでいない。

それが、合わなくなった、縁が切れた時なのだと思います。

あなたは縁が切れるものが多い今、どういう経験が多いでしょうか。
意見の相違という経験なら、それは生きる世界が変わっていく狭間なのだと思います。

質問を読むに、仕事に関する変化が如実なように思います。

となると、私が自分の経験から思うのは
本当はやりたい夢があるんじゃないか
本当はこう生きたい、という思いがあるんじゃないかということです。

私は仕事をやめたい、この会社のやり方にはついていけない。と思っていたとき
自分からやめる前に、首をきられました。

それからしばらくショックで食事もままならず
無職にならざるをえませんでしたが、その苦しい時間が
人として成長する大きな気付きの多い日々となりました。

仕事をしていなくても生きていられる幸せ
支えてくれる人への心からの感謝
生きているということは奇跡のように誰かのお陰なのだという感覚
無理をしなくても生きていけるのだという、この世への信頼
健康のありがたみ
理解者のありがたみ
理解されない悲しさと、それでも頑張れない壊れた心身
本当にやりたいことをやろう、という覚悟
自分を大事にできるようになろうという決意

あなたに今それがあるでしょうか
ないとすれば、あなたは今、この世の奇跡のような素晴らしさを感じる、その機会にあるのかもしれません。

経験者として私に言えるのは
プライドを捨てなさい。ということです。

スピリチュアルの質問をしていらっしゃるからには
その手の知識もあるのではないでしょうか。だとすれば

おそらくですが、今まであなたが身に付けたいなと思ってきたスピリチュアルな愛とか感謝の気持ち
知識としては分かるけれど、感覚では分からない
そういう感覚に目覚めるときがきて
その感覚を持たないモノとの縁は邪魔にしかならないので、バッサリ切れていっているんじゃないかと思います。

あなたが今まで素敵だなと思ってきたものを手にいれるための別れなのでしょう。

自分を信じて
世界の優しさを信じてください。

今失っていくものは、本当に欲しいですか?
必要ではなく、欲しいと思いますか?

本当の気持ち、本当に望むもの、こうありたいと思う自分
それを圧し殺す時期は終わりを告げました。

心の底にあるかぎりない平和の感覚を
感じられるようになるといいですね。

そういえばその時期、私はエンジェルナンバーという本当にとても助けられました。
二冊ありますが両方買っちゃった。最初は白っぽい表紙の方を。
お持ちでないなら購入をおすすめします。安いですし。すごくすごく天使たちの優しさを感じられると思います。
ドリーン・バーチュー博士の本です。

スピリチュアル的には、人として成長したので、今の自分とはあわないものや人と縁が切れた。
と言われますね。
私もちょうどその時期だったので、調べたところそういう感じでした。

今になって思うと、確かにその通りなんですよ。
縁が切れた人とは話が合わなくなっていました。

例えば私は昔よりずっとポジティブになりました。
縁が切れた人は、昔から変わらず、いやそれ以上にネガティブになっていました。それにともなって、冷静な判断が下せなくなっていて
焦りからあれこれ自分の都合にあいそうなものに手...続きを読む

Q創価学会って実際、なんですか?(長文です)

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私とはもうつき合えない、と言います。人に聞いてみても、創価学会に対して良い感情を持つ人はいないようです。

私自身、学会には色々矛盾を感じています。
でも、彼にそこを聞いても、世間の間違った思い込みだと言われます。

私は仏教には関心があるのですが、創価学会も仏教なんですよね?
それなのに、私には学会員が何を信仰して、何を目的としているのか
さっぱりわかりません。
学会員に聞いても、よくわかっていないようなのですが…
しかも仏教の教えについて批判さえしています。

それでは、創価学会とは一体なんなのでしょう?

そして、どうして非学会員のほとんどが学会を毛嫌いするのでしょう?

学会の方、非学会の方、両方の意見が聞きたいです…

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私と...続きを読む

Aベストアンサー

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いください。

創価学会は日蓮正宗各寺の信徒団体(各寺檀家の、寺をまたいだ横のつながり)だったものが、異様に大きく膨れたものです。本来の教義についてはNo.5様のおっしゃるとおり、オウムのような悪い考えではありません。どちらかというと、むしろ世界の平和を求めている宗教です(と、彼らは言っています)。
歴史的にはそもそも「日蓮」自体が排他的だったそうですし、「日蓮正宗(大石寺)」は「日蓮宗(身延山)」と袂を分かち日蓮の教えを正しく受け継いだはずですが、本来、日蓮正宗寺院の檀家であった創価学会は本山(大石寺)のご僧侶とも袂を分かち、もう10年位前に破門になっています(学会の仕切る葬儀には僧侶がいません)。
つまり、本来の日蓮正宗からも離れ、特定の個人崇拝になって、ますます排他的・独善的になっているということです。

私は仕事上のお付き合いでしたので、部外者の目で内部のことを見聞きする機会がとても多くありました。守秘義務がありますので、ここでその一つひとつを例示するわけには参りませんが、特定の個人とその周辺を中心にした組織の仕組みには、私個人としては首肯できないものがありました。No1様のおっしゃる「巨悪」が真実かどうかは存じませんが、さもありなんと思うところがあるのは確かです。

逆に、日常生活レベルではいいこともあります。
毎日朝晩、正座して背筋を伸ばして腹から声を出してお題目(南無妙法蓮華経)を唱えれば、冬場に風邪を引きにくくなる程度のご利益はあるのではないでしょうか。まぁこれは冗談です。
学会では地域の会員達の集まり(各地の「会館」で行われるものと、もう少し狭い範囲の「地域の世話役」の自宅で行われるものとがあります)が頻繁に行われます。
組織も年齢、性別や職業(学生・主婦含む)で複合的になっていますので、複数の会合に出席することもあるようです。
昨今隣近所のお付き合いも減り、また、2世代3世代が一緒に暮らす大家族ではなくなりましたので、年寄りの知恵の伝承もなされず、例えば子育てをするヤングミセスにも苦労が多いと聞きますが、学会の地域での会合に出ることにより、フラストレーションが解消される、例えば子育ての先輩の知恵が伝承される、困った時に助け合える、何よりも同じ価値観を持つ仲間がいるなど、町内会やご近所付き合い的な効果により、彼らはとても明るい生活を送っています。

学会員は、それぞれ「仕事」と「家庭」の他に、地域社会でも熱中できる対象を持っているわけですから、それはそれで幸せなんだろうな、ちょっとうらやましい人生かもしれないな、などとふと思うことがあります。

これを、「だまされている」というのは簡単です。でも、これが宗教なのです。
創価学会に限らず宗教は皆そうなのですが、信じない人から見れば全く理解できません。価値の尺度が異なるので、私たちの判断基準と合わないのです。
インチの物差し(学会)とセンチメートルの物差し(一般)ではゼロ以外に一致する個所はありません。
偶然2本の定規の線がそろう所もあります。そこが一般社会との窓口です。
ですが、ゼロからの長さは同じでもインチとセンチですから、お互いに相手の尺度で測らなければ、やっぱり何だかよくわからないのです。
お香典を全部持っていってしまうのも、インチの世界に入って見れば、地元組織として一種の互助会的に対応していると言い換えることも出来ます。

一般に毛嫌いされるのは、「あなたのため」と、学会の考えを強要するように感じさせるからです。実は彼ら一般会員は善意なのですが、センチの領域に入ってこようとしないからです。
これは最初に書いた日蓮自体の排他的な歴史の流れと、第二次大戦中の弾圧への反動もありますが、昭和40年代ごろの全国的に行われた強引な折伏(これにより大きな組織になった)が、「学会は・・・」という評価を定着させてしまったことが大きいでしょう。

試しにインチの世界に入って見れば(1~2ヶ月一緒に活動して見れば)ひょっとすると何か分かるかもしれません。
ただ、No1様ご指摘のような、裏と表までは見分けられないでしょうが・・・
いやなら戻ってこられるうちに戻ってくればいいのですが、おそらくその時は彼とはお別れしなければなりません。きっと「金縛り」から逃れる時のように、思い切った動きが必要でしょうから・・・。みんな良い人たちだし、結構楽しいし、このままでいいやと思えば、あなたには新しい世界が開ける代わりに、今のお友達とは縁遠くなる可能性があります。

今の状態のままで結婚なさっても、ご両親が熱心な学会員であればいつかは入信することになるか、さもなければ価値観の相違に耐えられなくなるかのいずれかのような気がします。

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いくだ...続きを読む

Q甘やかされて育った子供と厳しく育てられた子供の性格は?

甘やかされて育った子供はわがままになると言われますが、本当のところどうなんでしょうかね?
逆に厳しく育てられた子供は、どうなるんでしょう。
単純にわがままの反対はがまんだとおもうので、がまんのできる子に育つと考えていいでしょうか?

みなさんの意見を聞かせてください。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

甘やかされて育つ。皆さんが書かれているように、叱られずに育つということですよね。
甘やかされた子はわがまま、厳しく育った子供は我慢が出来る、でも実際にはそれほど単純ではないんです。

まず、叱ると褒めるが表裏であると言う事をよく考えてみてください。
甘やかされて育つということは、実は叱られずに育つということになり、叱るがないから褒められるがない、つまり本当の意味で褒められた事がないと言えます。

よくあるパタンですが、甘やかされて育った人は、褒められていないので物事に対する達成感がなく(実際には分からない)、どこまでやっても『やり遂げた』という気持ちがあまり具体的にわいてこず、そのうちに『出来ていないんじゃないか』『不十分なんじゃないか』といった不安感に襲われ、やる前から諦めてしまう、さらに悪い状態なら欝になる。

厳しく育てられてきた場合は逆に、厳しい事を聞かなければならないというプレッシャーから、人の顔色を見て育つようになりがちです。求められている事をきちんとこなしているか、これで叱られないだろうか。
なので叱られる事がないようにするために褒められる事もなくなり、結果愛情を求めるようになってしまい傾向があります。

そう考えると、kiccaさんのおっしゃるとおり、やはり叱るべきところはきちんと叱り、その上で甘やかす部分も作ってあげ、そのメリハリをきちんとしてあげるというのが理想だといえますね。

叱る事によって社会のルールをきちんと理解させてあげ、褒める事によってその子のもつ才能を伸ばしてあげる。時には自分の行いを子供の前で反省する事もあってもいいですし、あえて子供を褒めるように料理のお手伝いを頼んでみたり(きれいに切れたね、上手に盛り付けられたね、など)。

それによって、自分自身の『気付き』も生まれてくるものですよ。

子供を育てるのではなく、子供の人生を育てる事が本当の意味での『育児』なんですよ。
自分の経験を見直して、『反面教師』として受け取った事に対しては『私は○○をされて嫌だったから子供にはしない』と考えて、楽しく人生を送る事が出来るように導いてあげてくださいね。

甘やかされて育つ。皆さんが書かれているように、叱られずに育つということですよね。
甘やかされた子はわがまま、厳しく育った子供は我慢が出来る、でも実際にはそれほど単純ではないんです。

まず、叱ると褒めるが表裏であると言う事をよく考えてみてください。
甘やかされて育つということは、実は叱られずに育つということになり、叱るがないから褒められるがない、つまり本当の意味で褒められた事がないと言えます。

よくあるパタンですが、甘やかされて育った人は、褒められていないので物事に対す...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング