アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高2の者です。(和歌山市在住)
将来は理科の先生になりたいと思っています。
大阪府立大学か大阪市立大学のどちらかを希望しています。(どちらも理学部)

しかし教員採用試験はどこも厳しい状態で絶対なれる自信はありません。
もしなれなかった場合、民間企業への就職へとなるわけですがどちらのほうがいわゆる一流企業に入りやすいでしょうか。

自分で一応調べてみたんですけど難易度はどちらも一緒ぐらいで、ブランドイメージは文型が市立大、理系が府立大が優位ということで自分でも府立大の方がのんびりした感じでいいかなと思っています。

教えていただけたら幸いです。

A 回答 (3件)

大学そのもののブランドや大学の雰囲気は市大、地味だが理系の学問で頑張るなら府大、といったところでしょうか。

大学生活と学問のどちらに重きを置くかによってどちらがいいかは変わってくると思います。
あと補足しておくと、No.1の方が京大、阪大の滑り止めとおっしゃっておられましたが、それは府大の理系には中期入試があるからなので、実際の実力よりも本当の意味での滑り止めに近いところがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり理系なら府立大なんですね。
ありがとうございました。
大変勉強になりました。

お礼日時:2008/07/23 00:58

少し意地悪な意見ですが、


>のんびりした感じでいい
>一流企業に入りやすいのは
という二つの文言から、「できれば楽をして一流企業に入れるのはどっち?」と尋ねているように思えます。

もし、そうなら、根本が誤っているのではないでしょうか。
逆に、苦労を買ってでもできそうなのはどっちか、そういう発想で大学を選べば、結果的に(どっちを選んでも)自然に一流企業に近づけるような気がします。
市大と府大の差はないに等しいです。質問者様ご自身がどのような大学生活をおくられるのかに大きく依存します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すこし甘い考えだったと反省しています。
たしかに世の中簡単にいくものではないですもんね。
貴重なご意見ありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2008/07/20 08:50

理学部を工学部に変えるなら府大でしょう。

少し難しくなりますが、京大・阪大の滑り止めに使われるので、実質志も研究も学風も阪大に迫るものがあります。準学問としての理学なら市立大学をお勧めします。阪市は理工系は看板学部ではないので、関東で言う首都大東京のようなイメージになるとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
とても勉強になりました。

お礼日時:2008/07/20 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!