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こんにちは。
私はDHCのプロテインダイエットを夕食代わりに飲んでいました。
基礎体温を6年間ずっとつけています。今まで生理不順はありません。25歳です。不妊とかではなく生理がくるのが分かるのでつけているのですが、DHCのプロテインダイエットを飲み始めて初めての生理前になったのですが、高温期がきません。おかしいと思いプロテインダイエットを飲むのをやめて、普通に食事をとりました。すると高温期になりました。これはどういう事なのでしょうか?

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A 回答 (1件)

正直なところ、プロティンダイエットはお勧めできません。

成功したためしがないんです。成功した人の9割がたが水分が出て行っただけで、リバウンドすることの方が多いくらいです。

女性の場合ですと、たんぱくしつの摂取が普段よりも増えたためホルモンバランスが乱れたのだと思います。また、食事の代わりにと言うことで生活のリズムが代わったのだと思います。

一番、安全な方法はやはり食生活を正して運動する。古い方法かも知れませんがコレが一番正確で確実です。
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Q大豆プロテインとイソフラボンの過剰摂取

タンパク質摂取のため、大豆プロテインを飲もうと思っています。
以前、豆乳をよく飲んでいたところ生理が1週間ほど遅れてしまったことがあるのですが、
おそらくイソフラボンの過剰摂取になっていたようです。その後、豆乳はやめました。
この大豆プロテイン(24g~48g位をとろうと思っています)でもイソフラボンの過剰摂取になり、
生理不順などになる可能性はありますか?
もしそうなら、ホエイプロテインに変更しようかなとも思うのですが…

ちなみにファンケルのプロテインです。
原材料名に脱脂大豆、レシチンの2つしか書いてないのですが、アミノ酸スコアは100になっています。
もしかして、他にも添加されているのでしょうか?

Aベストアンサー

大豆イソフラボンは女性ホルモン(エストロゲン)と構造が似ており、弱いですが女性ホルモンと同じ働きをします。
そのため、イソフラボンを摂取した方の中には月経周期が延長する方も居るようです。
中には短縮した方もいるようですが。

参考URLの抜粋ですが、
「閉経前の女性が大豆イソフラボンを摂取した場合について、次に示すとおり、主に、
月経周期の延長、血清中ホルモン濃度の変化等が数多く報告されている。」

参考URL:http://www.fsc.go.jp/iken-bosyu/pc_isoflavone180309_4.pdf


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