windows meのパソコンを使用して2ヶ月になるのですが、色々バグが発生して困っております。最近知人にmeはメモリーの占有率が高いという話を聞きました。
適正なメモリーっていくつ位なのでしょうか?
ちなみに私もpcは、
cpu:celeron700mhz
memory:64mb
hdd:30gb
です。宜しく御願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

適切なメモリーは用途によって異なりますが、


64MBあればまず足りています。(128MBあればベターですけど)
「バグが発生...」という記述で、実際の現象はわかりませんが、
メモリーを増やしても無駄です。たぶん。
ドライバーを再インストールしたりWinMe自体を再インストールするか、
常駐の数を減らす等、別の対策をしないと安定しないと思います。

以下、まったく蛇足ですが、単位のアルファベット表記がとても気になります。
m : ミリ : 0.001倍
M : メガ : 1000000倍(または1024*1024倍)
g : グラム、または加速度の単位
G : ギガ : 1000000000倍(または1024*1024*1024倍)
Hz : 周波数(hzは誤記)
b : 一般に bit(64kbpsなど)
B : 一般に byte
    • good
    • 0

どのような使い方をするかにもよりますが、


WindowsMeを使うのであれば、メモリは128MBは必要でしょう。
メーカー品にこだわらず、ノーブランドであれば、
3000円ほどで64MBを入手可能、増設で128になりますよね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMeのロゴは表示されても起動できません。【エラー:0D:05CF:00000CDC?】

昔使っていたMeのパソコンに古い写真を保存していることを思い出して、現在使っているパソコンにそれらを保存し直そうと数年振りにMeのパソコンを起動してみました。しかし、メーカーのロゴ→windows Meのロゴと出るまではいいのですが、その後ノーマル、セーフモードのいずれでOSを起動させるかと言う黒背景の画面が表示され、どちらを選択しても

windows
エラーが発生しました。続けるには、次の操作をしてください。
windowsに戻るには、Enterキーを押してください。
コンピュータを再起動するには、Ctrl+Alt+Deleteキーを・・・(略)
エラー:0D:05CF:00000CDC

と表示され、先ほどから色々試しているのですが通常通りにOSを起動できません。打開策があればご教示ください。
また、上記画面でCtrl+Alt+Deleteキーを押すと、

例外0DがVxD---の0028:C002B295で発生しました。VxD---の0028:C0096728からの呼び出しです。・・・

と表示されます。

Aベストアンサー

再セットアップするしかないですね。
データを救い出したいなら、HDDを取り出してケースで繋ぎ、他のパソコンから読み出す手があります。

QMEのバグ修正について 初心者の悲鳴

インターネットの経験はもちろん、パソコンの経験も
少ないですが、バグの修正プログラムはダウンロード
しておいた方がいいよと言われて、実際にMEの修正
プログラムを見にいったら、なんとも大量にあるでは
ありませんか。しかも、昨日今日、パソコンをやり始めた
人間にはそう簡単に判断できそうもない言葉がいっぱい。

あれをひとつひとつ、インストールしていかなければいけないんですか?
一度にインストールする方法は無いんでしょうか?
全部いれないと駄目なんですか?
特に専門家の方!適切なご指示をお願いします。
専門家では無く、軽い趣味程度で使っておられる方、やっぱり全部、こまめに修正していますか?そんなに必死に修正していないよ。と言う方は居られませんか?
そういう方が居られたら、ご意見と理由もお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

全部一度にしないで、まずME用の修正プログラムからインストールしたらどうでしょうか。
ここのページの1~6、8~10を順番にクリックしていけばデスクトップに
1から順番に並んでダウンロードされます。
11から13はIE6をインストールしてあるならば必要です。
IE6にしていないなら必要はありません。
http://microsoft.com/japan/enable/products/security/proglist.asp?prod=046&info=1

ダウンロードしたファイルを1から順番にインストールしていけばいいです。

Qceleron500,メモリー192MBで、Windows2000は無理無いか。

前回、Windows98SEから、MEへのアップグレードは危険という回答をいただき、すごくうれしかったのですが、Windows2000を推してくださる方もいます。そこで、この際、Windows2000にしたいと思いますが、表題のスペックのPCでは、重くないでしょうか。Windows98SEの方が軽快に動くのですか。
もっとも、このスペック(メモリーは128MB)でメーカー(NEC)はWindows2000のプリインストール機種を当時は出していましたが。

Aベストアンサー

 現在常用しているのがNEC PC-VA50HBSとする正にCeleron500MHzPCに、Win2000環境で自分では快適に使用できています。メモリーはつい先日まで128MBでしたが、現在は192MBとなっています。
 このPC本来は液晶がSVGAですが、XGAに変えています。
 はっきり自分が使っている環境では、まったく不満はありません。一時期Win Xpを使ったこともありましたが、起動に幾分時間がかかりました。しかしストレスが溜まるようなことはなく、ご機嫌で快適に使うことが出来ました。このときのWin Xpは、他のPCへ載せ変えて今も稼動しています。
 質問にあるようなスペックでは、結構手厳しい指摘が多いです。ハイスペックなPCに比べると、それは確実にその差は感じます。しかし使用に耐えられないとすることは決してないと、私は思っています。

QMeに768MBのメモリをつけ

MaxFileCacheを512MBに設定しスワップメモリ領域を0にしました

ソフトが600MBのメモリを必要としたときこのPCは768MBのメモリ中からその必要分600MBを使ってくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。

> その問題はMaxFileCacheを512MBに設定によって解決していないのでしょうか?

Meは購入一月ほどで完全に見限って使わなくなったのではっきりとは覚えていないのですが、
MaxFileCacheの設定だけでは対応しきれないケースがあったように記憶しています。
具体的に何がダメというのは、私自身Meを捨て去ってしまった以降に情報として聞いたに
過ぎませんので覚えていません。確かプログラマ系の掲示板での技術的観点の話題だったと
思います。

Qmeでメモリーが256以上認識しない。

Win meでマザーボード(AOpen AX3Spro  512まで搭載可能)にメモリースロットが3個あり、それぞれのスロットに異常はなく、どのスロットでも認識します。いろんな容量(64、128、256)のメモリを差し込んでためしたのですが、どの組み合わせでも256までは認識しますがそれ以上は認識しません。これってOSの問題でしょうか?

Aベストアンサー

たぶんバンク数で認識されなくなっているのではないかと思われます。
3スロットあっても16チップを超えるメモリは認識されません。
http://www15.ocn.ne.jp/~dolphin1/e_information/No24_Memory_Bank/Memory_Bank.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報