アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在1歳1ヶ月の男の子のママです。

風邪をひくと、完全に平熱がしばらく続くまで体温を測るようにしていて、一週間ほど前に風邪をひいて少し熱が出たので、今週ずっと朝夕と熱を測っていました。
朝、起きてから30分以上経ってから朝食前に体温を測っているのですが、普段の朝は36度~36.7度くらいの子が一週間37度~37.3度でした。夕方保育園から帰って夕食の前に測ると、36度台です。

熱が上がってくる時や熱がある時は夕方の方が体温が高いので、体調が悪いわけでもなさそうで…。普段どおり元気に遊んで食べて機嫌よく過ごしています。
子どもからしたら平熱の範囲でそんなに気にすることもないのかもしれませんが、ちょっと心配で(>_<)
ちょうど朝の体温が少し高くなった頃に本格的に蒸し暑くなってきたので、暑さが関係しているのかも…と思ったりもしますが…。夜はエアコンを27度でかけ、午前2時に切れるようにしています。その後は夜中起きた私が扇風機の弱を首振りでつけています。

朝の方が体温が高いというのは、よくあるものですか?
ちなみに昼間はちょうど中間くらいの37度前後です(保育園なので、毎日は測ってないですが…)。
初めての子なのでちょっとしたことでも気になります^^;
ご存知の方、お教えいただけると幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

もうすぐ2歳になる次男が保育園児なので預ける前に毎朝保育園で検温をしてます。



平熱は36.6~37.0度ぐらいなんですが・・・
割合37.2度とかよくありますよ~。

最近は暑くなってきたので37.5度とかまで上がってく時もあります。
37.5度以上だと預かってもらえないので毎朝ハラハラして検温してますが本人はいたって元気なので心配してません。
本当に熱がある時ってガーっと一気に上がりますよね。
なので37.5度前後をウロウロしてる時は大抵ごまかして計ったりもしちゃってます。
それで昼に熱が上がればお迎えで呼ばれるけど調子が悪いか悪くないかはだいたい見れば分かりますよね。

長男は5歳ですが小さい頃はやっぱり平熱は37度前後でした。
年齢が上がると同時に36.4度と大人と同じぐらいの平熱を保つようになりました。

小さい子は体温調節がまだ下手なので平均的に高めと考えておいていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までの平熱が36度半ばだったので、ちょっと心配しちゃってました^^;
よくある程度の体温なんですね^^
やっぱり気温の変化で平熱も変わるものなんだ、と思えばいいのかな、と思いました。

そうなんです、保育園に行かせられないと仕事行けないから困るんで…。とは言え、体調悪いのに無理矢理預けるのも気がかりなんで、複雑です^^;
体調そのものは全然問題なく、ほんの少し体温が高いだけという状態がずっと続いてます。夏は平熱が少し上がるんだと思うことにしました(笑)

ありがとうございました、実体験も伺えたので安心してスッキリしました^^

お礼日時:2008/07/20 05:57

うちの子はちょうど去年の今の時期1歳ちょうどでした。

基本的に体温が高めの子で、真夏なんかは朝の検温37.3度な~んてこともザラ・・・・最初はどきどきしてましたが、結局「単に体温の高い子」でした・・・・保育園の担任の先生もお昼に検温して37.8度なんてことも多かったです。
ちなみにただいま2歳。やっぱり検温は37度(笑)。
でもどの子よりも毎日元気に保育園行ってます~


そんな子もいる・・・ということで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり子どもは平熱が高い子も珍しくないということですね^^
春までは平熱が36度半ばだったので心配してしまったんですが、気温によってもかなり変化があるし、暑い日は頭から放熱してるかのごとくにむわっと熱気があがってるし(笑)、こうして徐々に体温調節ができるようになっていくんだなあと思いました。
実際にそういうお子さんがみえると聞くと、安心です。
どうもありがとうございました♪

お礼日時:2008/07/22 06:18

ここ一週間くらいって、梅雨も明けてきて


気温UPして暑い日が多かったとかないですか?

発熱時なんかでも、確かに朝寝起きって言うのは体温が一番低いですけど
子供って気温の影響をモロ受けたりもします。

1歳の頃、夏の午後突然8度台まであがったことがありました。
本人はご機嫌で元気。
クーラー入れてしばらくして測ると、平熱でした。

試してみるとしたら
寝入りに扇風機の首振り、朝方タイマーでエアコンをつけてみて
寝起きの体温がどうかなーということはできるかもしれませんね。

でも元気でなんともないなら、さほど気にしなくてもいいのでは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり、暑さとか気温でかなりかわっちゃうんですね。
実体験もうかがえて、とても参考になりました♪
とりあえずは元気でしっかり食べて飲んでできていれば大丈夫!と思うようにします。
心配しすぎると安心して仕事もできないし…^^;

一度、扇風機とエアコンは逆にして試してみます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/07/20 05:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!