プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。

5月分、6月分の携帯料金の請求が急に高くなりました。
私のプランはバリューSSとパケホーダイです。
4月分までの携帯料金は2台(両親の分も含む)で1万ちょっとでした。
それが5月分1万8千円、6月分2万3千円で急に請求金額が倍以上になったのです。
こんな高額に使ったようになっているのは初めてです。
私は自分から電話をかける方ではないのでタイプSSにしてました。
パケホーダイはiモードをよく使うので入ってました。
高くなったのは通話料で5月分で約6千円、6月分に関しては
1万4千円分も通話してることになってるんです。
時間に換算したら5時間も通話してるとドコモの方に言われましたが、そんなに電話した記憶は一切ありません!!
携帯はいつもどうり使っていたのに何故こんな高額になってしまったのかさっぱりわかりません。
長時間電話した記憶があるのは親の携帯に電話していたことくらいです。
しかし、親とは家族通話無料のプランになっているので料金が高くなった理由には当てはまりません。
請求額に納得できずドコモに聞きにいったんですが「ここではどこに何分電話したのかという詳しい明細はわからない」とのことで5月分、6月分の詳しい明細を郵便にて取り寄せることにしましたがまだ届いてないのに5月分の料金を払わないと携帯が使えなくなってしまうので5月分はしぶしぶ払いました。

パソコンで利用明細がわかるMyドコモに登録して過去の明細を見ましたがどこここ?というような記憶にない番号が大量に記録されておりました。
あと今月分の請求料金が表示されているところで電話かけてもいないのにMyドコモにアクセスする度に7千円、9千円、1万円と請求額が増えていて何故こんなことになっているのかもわかりません。

同じような経験をされている方いらっしゃいませんか?
私が覚えてないだけでたくさん電話してるんでしょうか?

A 回答 (2件)

機種が書かれていないので、どの機種か判らないですので、過去の私の経験から書いておきます。

ご両親がファミ割で加入していて、ご両親がご両親の設定しているコースの無料通話分、前月の無料通話分を使い果たし、2ヶ月繰り越し分の無料通話分も使い果たし、共用となっているご質問者様の2ヶ月繰り越し分まで使い果たして利用超過分がかさんだ、と言うケースも考えられることではありますが、ご質問者様自信の携帯の番号の通話記録に記憶がない番号への通話が大量にあると言うことから考えて、このケースの確率はかなり低いと推測されます。私が同じような経験をした際は、こちらが原因でした。

No.1さんが書かれたケースの可能性もかなり高いと思いますが、私の場合、こんな経験をしたことがあります。

まず、お持ちの機種は、三菱の折りたたみではない機種で番号ボタン部をフラッパ(ボタン部のカバー)を掛けてしまうタイプ、あるいはストレート型ではないでしょうか。あるいは、折りたたみであっても折りたたんだ状態で表面のどこかに、リダイアル、ワンプッシュで発信できるボタンがないでしょうか。

現在主流の折りたたみで、折りたたんだ表面に発信関係のボタンがない機種であればあり得ないのですが、三菱の機種を使用していた頃、フラッパを閉じても簡単に発信できる3つのボタンがあった機種(この頃の使用会社はドコモではなく、J-PHONE、今のソフトバンクでした)の時、あまりに料金が多いのでおかしいと思って調べたら、この表面のボタンがバックの中でものにぶつかって操作され、リダイヤルや簡単発信に設定されていた番号に、勝手に電話を掛けていたのが原因でした。

この原因がわかったのは偶然で、先輩から電話をしていないのに電話したかと聞かれ、発信記録を確認したら電話していない時間に電話を掛けた記録が残っていたからでした。

フラッパがあるので閉じておけば大丈夫と思い込んでいたのが要因で、それ以降はボタンのロックをするようにした所、解決したことがあります。

簡単発信ボタンが閉じたときの表面に無ければ、この余蘊場問題は発生しませんので、No.1さんの書かれた内容が原因である可能性が、濃厚となります。
    • 0

懐かしい話しですが・・・

電話に使われているSIMカードを無効にしてもらい、新しいSIMカードを発行してもらう。

電話は、電話番号で掛けているのではなく、SIMカード(電話機に入れる小さなチップに着いている固有番号)に大して請求などが行なわれます。

このSIMカードが同一番号の物があると、正規の契約者のもとに料金が請求されます。
SIMカードを別の物に交換すれば、電話番号は同じでも請求はされなくなります。

現在は発行して居ませんが、過去にDOCOMOは盗まれた場合などに同じ番号のついたSIMカードを発行していた時期があります。
そのため、盗まれたSIMカードと同じ番号だと、正規契約者に対して請求が行ってしまいます。

今は無いはずなのですけどね。
念のためと言う事でやって見るのも手だと思います、
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
SIMカードですかドコモに行って聞いてみたいと思います!