アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さい頃、ガムを食べるのが好きだったんですが(ガムを飲み込むこと)、冷静に考えるとめちゃくちゃ健康に悪くないですか?おそらく結構な量を食べていたと思います。具体的にどのような害があるのか教えて下さい。例えば、胃の中にガムがこびりついているとか。何か知っていることがあれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

多分,ガムベース(ゴム状物質)が気になっているんですよね?

主成分は酢酸ビニルという高分子化合物です.木工用ボンドなどと同じ
素材ですね.これは,とても安定な化合物なので,人体に直接悪影響は
及ぼさないと思います.分解したとしても,危険な物質が発生したり
することはないと思います.通常は,一体のまま排泄されますね.
油の多い食品(チョコレートなど)と一緒に食べると,ガムベースは
溶解します.これは,酢酸ビニルが油に対して溶けやすい性質を
持っているからです.しかし,これはたとえて言うと,
「分子の毛玉がほぐれて,1本1本の糸になってとれていく」現象です.
集まった分子がバラバラになっただけで,分解しているわけでは
ないんです.よって,溶解しても特に変わりはありません.
胃腸では分解されず,消化されずに残ったものに吸着して,
やがて排泄されます.胃の内壁にくっついたりすることは通常では
考えられないですね.
今までに飲み込んだガムの悪影響は全くないと思っていいと思います.
ただ,飲み込むメリットは何もありませんから(笑),ちゃんと
紙にくるんで捨てるようにしましょう.
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただき感謝しております。説明がわかりやすかったです。食べても体に害がないことが分かり、安心しました。今は、ガムを飲み込むなんて考えられませんが、小さい頃はなぜか好きだったんですよね。紙にくるんで捨てることを徹底します。ありがとうございました。

下記URLを参考にしてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=8333
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。