プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新婚5ヶ月主婦です。(夫31歳、私27歳)。

夏のボーナスで40万もらったのですが、こういった場合夫にはいくらお小遣いを渡せばいいのでしょうか?
ちなみに、夫は手取り25万で毎月のお小遣いはガソリン代別で、18000円です。
最初は2万渡していたのですが、夫のほうから「もっと少なくていい」と言われ、18000円になりました。
夫はたばこ、飲酒、ギャンブルは一切やりません。
週3~4日はお弁当を渡しています。

夫からは「ボーナスをどうするかは、全部まかせるからね」と
言われているので、お小遣いとして、45000円渡そうと思っているのですが、これって少ないでしょうか?

私は毎月1万お小遣いをもらっているのですが、ボーナス時はいくらくらいもらっていいのでしょうか?

A 回答 (9件)

始めまして 二児の母です。



各ご家庭で 収入と支出のバランスってあるのだと思いますので、我が家の場合書かせて下さいね。

主人の毎月のお小遣いは 4万円です。
タバコは吸いますが、一日15本~20本程度だと思います。
ギャンブルは昔していましたが、今は鉄道模型の趣味になってます。
昔から鉄道模型は好きだった様子ですが、子供が小さかった為 壊されるのが恐かったのでしょうね。
ガソリン代は別、飲酒はしません。完全週休二日制で毎日お弁当持参です。

ボーナスですが 年二回あるのですが、7%を夫に渡してます。
40万なら、28000円。って事になります。
7%ってとても 半端に思ってしまいがちですが、3%は私のご褒美だと思ってます。
その他は 夫は関知してません。 
文句も言われた経験も無いですし、使い道を聞かれた事もありません。
一応は だいたいの割り振りは言いますけど。。。
住宅ローン、自動車は二台所有、子供も中学なので夏期講習等で消えますね。
    • good
    • 4

わーお、お惚気ですか、お惚気ですね。



小遣い1.8万なんて、なんて素敵な旦那様なんでしょう。
飲む買う打つもしないなんて、夫の鏡ですね。

私もあれこれ使い道を割り振りすると、夫の臨時おこずかいは、2万円という結果になりました。早速、夫にその旨を伝えたところ、「この前の誕生日にプレゼントを買えなかったから、それで好きなものを買っていいよ」だって~キャ~大好き(惚気です)

でもねぇ、夫に選んでほしいのが乙女心なのよねぇ。まだまだ夫は修行が足りていません。
    • good
    • 4

旦那の立場ですけど…


余り参考にはならないと思いますけど私の場合です。
給料とボーナスは質問者様と同じくらいで小遣いも月2万です。
ボーナスからのお小遣いはもらっていません。
まぁ欲しいものも無いのでお小遣いが欲しいと言ってないのですが、嫁さんもお小遣いが欲しい?って聞いてもくれませんでした(T_T)

>私は毎月1万お小遣いをもらっているのですが、ボーナス時はいくらくらいもらっていいのでしょうか?
家計は全て嫁さんに任せています。(給料もボーナスも使い道は嫁さんが決めます。)なので嫁さんのお小遣いはありません。
強いて言えば毎月の収入から最低限の必要経費(家賃・光熱費・貯金等)を除いて残った分ですかね?
普通女性の方がお金が掛かります(化粧品もいるでしょうし、シャンプー等も、その辺の安いのを使うわけにも行かないでしょう)から
基本的には全て家計から出せば良いと考えています。
収入の範囲内で払わなければならない物は払い、今後のための貯蓄をし、後は毎日ご飯を食べさせてくれるなら、あとは何に使おうが自由にしてもらっています。

まぁそんな家庭もあるって事で…(笑)
    • good
    • 9

こんにちは。


何と、何とすばらしい旦那様。うちの旦那様にも少しはそういう気持ちを持ってもらいたいですわ(T-T)
うちは夫婦とも働いていて、子供もいないので、元々が、マンションのローン+管理費・修繕積立金+生活費をお互いの収入の割合いなどなどで出し合って、それ以外はそれぞれの小遣い、なので、ボーナスは全額旦那様の物です。私はおごってもらってボーナスが出たからとプレゼント買ってもらって終わりです。
なので元々そういう悩みはないですね。貯金もお互いが持っているし。
夫婦の貯金は、今の所は住宅控除で返ってくるお金を旦那が貯めているらしいのですが・・・。旦那様申告なので把握してません(汗)
pekora8273さんには何の参考にもならない回答ですみません。私はすごく参考になりました。ありがとうございます!
    • good
    • 0

優しい奥様としっかりした誠実なご主人ですね^^



ボーナスが40万出たということで、ご主人にも感謝の気持ちとして、小遣いのプラスアルファをしてあげたいという思うのは、妻なら当然ですよね。

ただ、家庭を持った以上、給料を初め、ボーナスは小遣い以前に将来設計などの人生の見通しを立てるほうが先かと思います。

家の購入や子供などをゆくゆくは・・と考えている場合、やはりできるだけの貯金を今のうちにしておくほうが良いと思います。
ボーナスほどのまとまったお金がもらえることって、貴重なことですから。

こんな時代、ボーナスなんていつ減るか、いつなくなるか分からない時代ですからね^^;

その上で、欲しい物がある場合、少し贅沢でもやりくり可能なら買ったりして、自分たちの小遣いの部分にしたら良いと思います。

ご主人も特別小遣いを欲しがらないということは、あなたに家計のことを信頼して全て任せてくれているのでしょう。
ご主人と腹を割って話し合ってみてもいいのではないでしょうか??

私の感覚では、4万5千円なら十分すぎると思いますよ^^
あまりお金を使わないご主人なら、4万5千円も必要ないと言うかも知れませんしね。
あなたも、将来のことも見据え、やりくりできる範囲で、欲しい額だけ小遣いにしたら良いと思いますよ。

家庭によって、多い少ないの基準はみんな違いますから。

私の主人もあまりお金を使う人ではなく、妻である私に全て任せてくれる人です。
そんな私の主人の小遣いは、月5千円・・・私は小遣いなしです。
夫婦揃って、貯金して、使うときには旅行などでドンと使いたいというタイプなので・・。

互いに洋服や靴などは必要になったときに、必要経費として家計から出すので、小遣いを持っていても使うことがないのです。

ボーナス時に主人の小遣いをプラスアルファするかといえば、一切しません^^;

ボーナスは、基本的には全て貯金で、家族に必要が生じたときのために置いておきます。

もちろん、妻としては、何かしらの形で、お疲れ様という労いの気持ちと感謝の気持ちを伝えたいと思い、少し贅沢な食事を用意して、少し高めのお酒を用意したり、ケーキを作ったり、主人が喜んでくれそうなことをします。
お金は渡しませんが、やりくりできる範囲で少しの贅沢をさせてあげます。

私の主人の場合、自分ひとりでお金を使うタイプの人間ではなく、家族で外食したい、家族で旅行に行きたいという人なので、だいたい、家族での行事に使いますね。

何でも、夫婦ですので、話し合ってみてください^^
それが一番です。
    • good
    • 2

いいですねぇ。


理想的な旦那様ですね。

ご夫婦でお話し合いをされるのが一番の理想ですが
何もビジョンがないところで話し合っても、話が進まないと思うので
ひとつの提案です。

1.買わなければいけないものや、旅行やイベントがあるなら
 それに予算をあて残った金額を、どうするかを決める。

2.毎月のお小遣いは、もともと2万円であるものとして
 18000円渡して、2千円はご主人名義で貯金する
 ボーナス分は1の分を差し引いたものから、半年分(ボーナスの算定期間)
 のお小遣いに相当する金額くらい(10~12万円程度)を
 定期預金や上記の預金にいれておく

3.で、私がなぜこんなことを提案するかというと、ご主人はお小遣いを
 貰うことよりも(もらえるならほしいとは思いますが)これらを
 遣り繰りして残しておく算段をつけてくれることを、貴方に望まれて
 いるのではないかと思います。

 で、たとえばなにか家で使うもので買いたいもの・買わなければいけないもので
 金額の大きいものが出てきたときに、ご主人の了承を取った上で
 その貯金したお金を使わせてもらえばいいと思いますし、ご主人が
 仕事上での何らかの接待や仲間のお付き合いや慶弔費で数万円ほど
 必要になったとき、ご主人がほしいものができたときに、
 蓄えておけば、普段の生活に必要なお金のほうから出さなくてもすむので、
 いいと思うからです。

もちろん、これまでも遣り繰りして通常のお給料の分から貯金はいくらか
されているとは思いますが、これから子供さんが生まれたりとか
人付き合いが増えたりとか、家庭の環境がどんどん変化していくと
思いますので、それに備えるためにも別立てで預金しておいても、
困ることは絶対にないと思います。
ボーナスは使うためだけにあるのではなく、やりくりして使いながらも
残すためにあると私は思いますので。

ちなみに、そのお話し合いのときに上記をご提案された上で、
ご自分のお小遣いのお話を相談されて見てはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

 こんにちは。



 当方では,結婚以来,夫婦でキャッシュカードをそれぞれ持っていますので,勝手に必要なだけ引き出しています。こうすると,不思議なもので,それぞれ自制心が働くのでしょうか,知らない間に残高が7桁になってます。

 pekora8273さんご夫妻も,浪費される心配はないようですので,お小遣い制を止めてみてはどうですか? それで,悩みがひとつ減ります。
    • good
    • 3

| 夏のボーナスで40万もらったのですが、


40万とは羨ましい(T_T)

| 夫はたばこ、飲酒、ギャンブルは一切やりません。
すてきな旦那さまです。すばらしい。

| 「ボーナスをどうするかは、全部まかせるからね」と言われているので、
やはり夫と相談すべきでは?
「全部任せると言っても、お小遣いも欲しいでしょう?」
とか言ってさ。貯蓄するならするで、夫にも言っておくべきだと思います。
    • good
    • 1

考え方が逆でしょう。



預貯金や、車や家、子供などの目標はないのでしょうか?あるなら、それに向かって、全部貯金すればいいでしょう。で、買いたい何かがあれば、その時におろしてでも買えば良い。そもそも、物欲や浪費癖があるお二人でもないようですし。
まあ、おこずかいというか、稼いでくれてるのが旦那だけなのだから、感謝の意をこめて、ごくろうさまで渡してもいいのでしょう。額は、あなたの謝意ですから、お志です。まあ、そのうえで旦那が返すというでしょうから、それで貯蓄すればいいのでは。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています