プロが教えるわが家の防犯対策術!

美容室で使っているエアコンが止まりました。リモコンのエラー表示によると、電源センサーの異常でした。すぐに日立のサービスに連絡し、修理依頼しましたところ、来て修理してくれました。
電話の内容で幾らかかるのかを問い合わせてところ、サービスから説明があると聞かされ、値段を知らされないまま、基盤の交換をしてもらい、またサービスの人に幾らかかりますか??と聞いたところ、わからないが基盤のお金だけですので、そんなにかかりません。との答えでしたが、今日請求書を見て驚きました。
基盤代55000円
技術料27000円
出張費3500円

税もろもろで90000円弱の請求でした。
買って5年のエアコンです。

電気関係のお客さんに聞いてたのは工賃込みで50000円くらいかなってきかされ、工賃要らない話なのでとお伝えしたら20000円くらいかなって聞かされていたので、びっくりしています。
値段のこと言われないでの9万円はどうかと思います。

払わなければいけない事実は事実なのでしかたないのですが、納得いきません。こんなものなのでしょうか?
すみません。。。教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (5件)

こんばんわ



家電メーカーのサービスマンでした。
修理価格は妥当だとは思います。
部品代・・・正価
技術料・・・メーカーによっても違いがあると思いますが決まっている
出張料・・・距離により決まっている

しかし、このサービスマンの対応には腑に落ちまい点がありますね。
>「基盤交換の価格が解らない」とは?
本当は解っていたんではないでしょうか?解からなければ会社に問い合わせれば済むことですから。
>「基盤のお金だけですから」
変ですね・・・変です

業務用で修理に急を要するのはわかるのですが、概算でも伝えないと後々こういうトラブルは起こります。
「金のことはいいからすぐ直せ」なんて言われ、直ぐ修理しても結局はもめますね。金のことで。なんでこんなに高いんだぁ・・・なんて!
私の場合は、修理の前に少し高い目の金額(概算で)を言っていました。金額を言うと「高い!」ってよく怒られましたが、「規定なので」としか言いようはありませんでした。

今回の場合は、
メーカーサービスの対応に問題ありと思います。質問者様が納得いくような回答をメーカーにしてみてはどうですか。「修理のサービスマンがこう言っていましたが話が違いすぎるのではありませんか?」て・・・・・。
金額面で値引き交渉してみてはいかがですか?

これからは、どんな時でも概算は必ず確認しましょう。(わからない?なら 調べなさい)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。販売店の人に聞いたのですが、見積もり(請求書)を書く人は100%でしか、書かないので現場とは食い違いもあるって聞きました。とりあえず、担当のかたは、部品代だけだと言ったことはおしてみます。最近量販店でも10年保証なのに。。。。なんか不思議ですね(^^;

お礼日時:2008/07/23 08:40

業務用エアコンが5年で壊れるのは問題だ。


担当した人が部品代だけと言った。
私ならこの2点だけでも充分交渉の余地があると考えますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。モンスター○○ではないですが、ちょっと交渉してみます。

お礼日時:2008/07/23 08:37

エアコンの能力が不明なので一般的な定価でのお話ですが


業務用マルチエアコンは室外機1基120万、室内機1台50万 計1セット170万です
一方家庭用エアコンは高級品でも20万程度です。
修理費は本体価格とほぼ比例しますから
170:9=20:X
つまり
家庭用エアコンで修理費1万と言われたのと変わらない程度の金額と言うことです。
これを高いと取るか安いと取るかは質問者様次第ですが、一般的に言えば妥当と思います。

メーカー系保守は呼ぶだけで5万円は覚悟した方が良いです。
まぁ業務用で圧縮機とかやられると軽く30万とか普通ですから、基板ですんで幸いでしたかも?!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
5馬力のエアコンだと思います。
業務用って高いじゃあないですか(^^;ゆえに5年でアウトも辛いですし、僕も5万は覚悟だったのですが、9万は???が先に来てしまいました(^^;
コンプだったら新しいの買えますよね(^^;

3馬力だったら20万きって売ってますもんね(^^;

すみません。。嘆いても始まらないのですが。。。

交渉してダメなら分割でお願いしようかな。。

お礼日時:2008/07/19 19:12

厳しいようですが、知識のなさゆえの出費といえます。

通常どのような機器でも製造元サービスを呼ぶのはプロから見ても最終手段です。使用者の修理依頼としても同様に最終手段といえます。(つまり、通常のステップを無視し確実だけれども金額的に高い(最高額)の修理業者にお願いした形になります。

これから同じ過ちを繰り返さないためにアドバイスします。
(1)機器の故障
(2)その機器を取り付けた会社(電気屋・設備屋など)に連絡する。
(3)機器の型番やエラー番号を業者に伝える。
(4)業者に必ず来てもらい確認してもらう(修理できるなら依頼する。)
(電話対応のみでサービスを・・という業者は話しになりません。)
(5)業者に手に負えない場合はサービスに依頼する。

エアコンは精密機械ですが構造は至って簡単です。稼動しない要因は基盤が圧倒的に1位です。稼動するのに冷えないのは冷媒管の損傷やガスの不足、稀にバルブの開き忘れなどです。(故障した基盤は焦げたススなどありませんでしたか?故障理由・原因は聞きましたか?)以前私はショートした基盤が原因で稼動しなくなったエアコンの修理費を基盤代サービスで工賃のみで修理した実績があります。

とは、いっても素人から見れば分からないことだらけ、詳しい人に相談したり、親切な設備、電気屋を確保しておくのがベストでしょう。しかし、お客様商売。迅速に処置が必要というならばこのケースもあながち間違ってはいません。個人的に今回の件の対応をするならば・・・。

さしあたり室外機・室内機の点検。多分同様に基盤の故障と質問者さんに伝えます。しかし、基盤交換で確実に直るかどうかは?(しかしそれ以外なら新機器購入となります)と伝え、もし基盤交換し直らない場合は新機器購入時にサービスしますと伝え基盤修理してみますか?といいます。この際に基盤、工賃などの見積金額を伝え合意の下、修理を行います。基盤の交換は至って簡単。多分金額的にゆっくり2~3万以上は節約出来たと思います。ご近所の電気工事店で十分に対応できたと思います。

この回答への補足

ちなみに電気やさんは近所です。アフターのこともあるので格安に手を出さずに、お願いしたのに残念って気持ちもあったかと思います(ToT)

補足日時:2008/07/19 19:07
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。美容室を営業してるゆえ、急を要した対応でした。
流れ的には、木曜日の夜にいきなり動かなくなり、リモコンにエラー表示されました。昔からお世話になっていて、このエアコンを取り付けした電気やさんのすぐに電話しました。前の社長ならすぐに飛んできてくれたのですが、新社長は何日かかかるって電話で言われました。うちからメーカーへ依頼するカタチだと聞いて、それなら直で交渉します。と日立のサービスに連絡しました。サービスに故障もことと、エラーコードでどこが故障してるか問い合わせましたところ、電源センサーの交換だとおっしゃいました。値段聞くと、夜なので明日最寄のサービスから連絡するという返事でした。
次の朝。連絡はいりまして、本来は見て、見積もりで依頼して修理だということでしたが、急でお願いしました。このときも値段聞いたのですが、おっしゃりませんでした。
修理に来てくださったかたも、たまたま基盤持っていたから交換しますねとおっしゃりました。(僕的には故障はわかっているのになぜたまたまなのかわかりませんでしたが)
帰られるときも、値段聞いたら、基盤のお金だけだといわれましたので、僕はまだ5年しかたってないから、保守効いているのかと思っていました。
故障の理由とかは聞いたのですが、はっきり答えはなかったです。
ベランダに立てかけてあるので、雨でも入ったのですかね(^^;
仕方ないとはわかってますが、なんか納得でしませんでした。すみませんm(_ _)m

お礼日時:2008/07/19 19:05

基盤代55000円


技術料27000円
出張費3500円

ごく普通の請求だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。わかってはいるのですが、修理費を聞いた時に、基盤代だけですのでそんなにかからないと言われた言葉で、9万とはそんなにの値段だと思えなくって、戸惑っています。

お礼日時:2008/07/19 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!