ずばり衝撃を受けた音楽を教えてください。ちなみに僕が衝撃を受けた音楽はmetallicaのoneです。まだ僕が洋楽をあまり聴いていなかった時この曲を聴いて体に電撃が走りました。格の違いを見せつけられたというか、今まで聴いてきた音楽はなんだったんだと思いました。こんな曲は邦楽では絶対聴けないと思い、それからは洋楽しか聴かなくなりました。そこでみなさんの衝撃を受けた音楽を紹介してください。邦楽でもOKですがロック限定でお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

AC/DC 「Back In Black」


中2の時にどんなバンドかどんな曲かも知らずにジャケットに惹かれて衝動買いしてしまいました。
所謂”ジャケ買い”ですね。

そりゃもう衝撃でしたよ!、それを買うまでHMなんて全く知りませんでしたから・・・。
ただ、すぐ大好きになりましたけどね。^^
http://www.acdcrocks.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。back in black 超名盤ですね。最近ギターでhells bellsを練習しました。しかしこのアルバムをジャケ買いとは……ただ真っ黒なだけですよね。不思議です。

お礼日時:2008/07/19 23:54

特に大ファンってわけでもないのですが


真夏の暑い日に聴いた

Paint it Black- Rolling Stones

シタールっぽいイントロ、
ハミングと共に途中に入るバイク?を吹かすような音
なんてハングリーな曲なんだ!!!と思いきや

She´s like a rainbow - Rolling Stones

ですよ…

わけわかんないこの衝撃
    • good
    • 0

私もず~っと昔は洋楽至上主義だったのですが、やはり日本にもいいものはありますね。


確率的に当たり前といえば当たり前なんですけど。
日本で良いものは探しやすい洋楽よりも情報が無くて探しにくいのが難点ですが。

日本は多様性が強みなので、コテコテのロックよりもジャム系ロックが強いですよ~。
日本にもこんなやばいのがいたのかーと衝撃を受けました。

『ROVO 神懸かり』とググってみてください。

dachanboとかもいいですかな。

テレビの音楽とは全然違うと思いますよ。
    • good
    • 0

プログレが多いのですが・・・



ブリティッシュロックで
*キングクリムソン  21世紀の精神異常者(クリムソンキングの宮殿)
*ピンクフロイド  原始心母
*イエス  ラウンドアバウト(こわれもの)

ユーロピアン系で
*ゴング(フランスのバンドです)  タイム・イズ・ザ・キー
*クラフトワーク(ドイツのバンドです)  アウトバーン

ハードロック系で言えば
*ブルーオイスターカルト Dont fear the Reaper
*スコーピオンズ カインの渡し守
    • good
    • 0

Karl Mayer - Karl Mayer ep

    • good
    • 0

いろいろあるんですが、とりあえずこれだけ。



CARCASSのHeartwork
あの極悪なCARCASSがこんなにメロディアスなメタルになるなんて予想もしていませんでした。メロディアスデスメタルが流行るきっかけとなったアルバムです。
DARKTHRONEのTransilvanian Hunger
音質最低で音楽も単調、でもなぜか聴きこんでしまったアルバムです。1曲目のTransilvanian Hungerはこの手のブラックメタルのお手本のような曲です。
PFMのPhotos Of Ghosts
ただひたすらに感動させられた美しい作品です。1つの楽曲にこれでもかと技術とアイデアが投入されています。これを聴いてあまりに感動したので、元の曲が入っているイタリア盤を探しまわって買ってしまいました。
TANGERINE DREAMのPhaedra
ロックかと言われれば微妙ですが、アナログシンセサイザーを使った大傑作です。フレーズを組み合わせて作られた楽曲は何か不思議な感じを受けます。
    • good
    • 0

ロック限定ねえ。

インパクトでは、筋肉少女帯の「イワンのばか」が最強です。ロックと言っても、「ロックとは文学だ」を標榜している人たちですから、ただではすみません。原作(?)のロシア文学よりも深い歌詞と、ボーカル大槻ケンヂのハチャメチャな歌い方が特徴。イワンは、短い命と知りながら貧しい子供たちを安い値段で買取り、この世の裏を知った子供たちは世をはかなみ毒を飲んで死んでいったというのに、イワンのばかだけは死ぬことが出来なかったのだという、無茶苦茶な歌詞が最高です。たいてい、原作があるもののパロディは原作を超えることは出来ないのですが、これは原作のロシア文学を超越しています。

THE ALFEEはロックとフォークの融合体なので、その中からロック的な歌を選ぶと、「Rockdom - 風に吹かれて」かと思います。テーマはズバリ、学生運動と同棲解消。団塊世代の大量退職という時期を迎えるにあたり、再評価されてよい作品だと思います。フォークのほうにぶれても良いなら、「Heart of Justice」も名曲です。この曲は、前奏でアコースティックギターが大活躍し、それにエレキ系がついていくというTHE ALFEE以外ではまずないだろうという編曲が特徴のひとつになっています。テーマは、正義心を忘れかけている人間にカツを入れることです。「何が欲しいのか、何を信じたいのか、もう何もきみは感じないのか、悪魔に魂、売りつけるきみに、愛や夢を語る資格などないのさ」と聞き手を挑発します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q邦楽しか聴かない音楽ファンに絶対聴かせたい洋楽

邦楽しかきかない人に聴かせたい洋楽を教えてください。
新旧男女は問いません。 歌詞なんかいらない、曲を聴けばなんとなく想像できる!って曲がありがたいです。ちなみに邦楽ファンにはメロディが良いというのが絶対条件だと思います。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

メロディ重視だと、哀愁度が高くなってしまいます。

Rainbow - I Surrender
http://www.youtube.com/watch?v=EJ29pVhsdMs

The Kelly Family - Fell in Love with an Alien
http://www.youtube.com/watch?v=vBjrbVoBF9c

Hanoi Rocks - Day Late Dollar Short
http://www.youtube.com/watch?v=8XNqHGSr-es

Cutting Crew - (I Just) Died in Your Arms
http://www.youtube.com/watch?v=rrJky8YuTr4

Dionne Warwick & Friends - That's What Friends Are For
http://www.youtube.com/watch?v=HyTpu6BmE88

Q邦楽で簡単なフレーズは耳コピできますが、洋楽は全く歯が立ちません。 洋楽の耳コピってかなり難しいで

邦楽で簡単なフレーズは耳コピできますが、洋楽は全く歯が立ちません。

洋楽の耳コピってかなり難しいですか?

Aベストアンサー

邦楽は出来るのは、聞き慣れたリフが再利用されていて進行の予測がつくからで、
洋楽だと難しいのは、自分の身についていない聞き慣れないリフが出てくるから。
いろんな曲を聴きこむことで、難易度はさほど違いません。耳を鍛えるといいます。

Q最近の音楽を聴いてても、感動することがありません。 洋楽の古い曲には、名曲が多くありますね。 とっ

最近の音楽を聴いてても、感動することがありません。
洋楽の古い曲には、名曲が多くありますね。
とっても新鮮です。
昔の洋楽ベストテンを教えてください。

Aベストアンサー

古い曲がいいっつってもモノによると思うし、昔っつっても時代によるのでは。
'90年代のベストテンは?って言われても誰にも答えるのは至難ですよ。それが、'60~'80年代の音楽ならまぁ比較的手に入り易いとしても、さらにもっと昔(クラシック以後)全てとなると、ほぼ不可能だと思います。そんな広い時代の音楽に手をつけている人はほぼいないし、いたとしても作品数が多過ぎたり時代によってテイストが違い過ぎたりしてなかなか比較出来ないと思います。

Q洋楽、邦楽、問わず

洋楽、邦楽、問わず
疾走感がハンパない曲、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

marilyn manson/Doll-Dagga Buzz-Buzz Ziggety-Zag
https://www.youtube.com/watch?v=BITnk3-D_Fw
DREAMIN' OF YOU/LOLITA
https://www.youtube.com/watch?v=EJ8YljjhGc0
MADE IN JAPAN/DAVE RODGERS
https://www.youtube.com/watch?v=iJQvq5GYMeE
BABYMETAL/イジメ、ダメ、ゼッタイ
https://www.youtube.com/watch?v=i1lyulDaiP8
相川七瀬/トラブルメイカー
https://www.youtube.com/watch?v=VY3V4PYwPiM
T.M.Revolution×水樹奈々/Preserved Roses
https://www.youtube.com/watch?v=Vz4LRo6YODg
ヤッターマン/高見沢俊彦
https://www.youtube.com/watch?v=mjMck8j9VL4
HOTEI/バンビーナ
https://www.youtube.com/watch?v=lwOWS02RoEw
hide/ROCKET DIVE
https://www.youtube.com/watch?v=8u6ETZQ8XmI
Penicillin/Romance
https://www.youtube.com/watch?v=ZAWk7F7ytPA
GACKT/ANOTHER WORLD
https://www.youtube.com/watch?v=oflbCSxjSVU

marilyn manson/Doll-Dagga Buzz-Buzz Ziggety-Zag
https://www.youtube.com/watch?v=BITnk3-D_Fw
DREAMIN' OF YOU/LOLITA
https://www.youtube.com/watch?v=EJ8YljjhGc0
MADE IN JAPAN/DAVE RODGERS
https://www.youtube.com/watch?v=iJQvq5GYMeE
BABYMETAL/イジメ、ダメ、ゼッタイ
https://www.youtube.com/watch?v=i1lyulDaiP8
相川七瀬/トラブルメイカー
https://www.youtube.com/watch?v=VY3V4PYwPiM
T.M.Revolution×水樹奈々/Preserved Roses
https://www.youtube.com/watch?v=Vz4LRo6YODg
ヤッターマ...続きを読む

Q洋楽アーティストにカヴァーして欲しい邦楽は?

あなたが「この洋楽アーティストにカヴァーして欲しい」と思う邦楽を教えて下さい。

故人でもかまいません。カヴァーされた邦楽は英語の歌詞になることとします。

(例)

エリック・クラプトンにポルノグラフィティの「メリッサ」をカヴァーしてもらいたい。

エリック・クラプトン ■http://www.youtube.com/watch?v=ZQIqTFKM7Ws

ポルノグラフィティの「メリッサ」 ■http://www.youtube.com/watch?v=WdR6tmRY-RA

↑こんな感じでお願いします。

Aベストアンサー

ル・クプルの「ひだまりの詩」
すでに、ル・クプル自身で英語で歌ったバージョンもありますが、やはり日本人が英語で歌っている感じがすごいあるので。
いいバラードになると思うので、ぜひ…。
https://www.youtube.com/watch?v=ifha3kA_zDM

J-FRIENDSの「People Of The World」
「We Are The World」みたいに、ALL外国人で、大勢で歌ってほしい。
https://www.youtube.com/watch?v=4nKnBePgcWI

2つとも、個人的な願望です。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報