アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

市販の果実酒用のホワイトリカーで漬けた梅酒を飲み、
5~6時間後くらいに激しい吐き気に襲われました。
かなりうす~い水割りで、350ml程度でした。
(水:梅酒 5:1くらい?)
吐き気の心当たりがその梅酒くらいしかなくて・・・。

例えば、ビールなら2時間の飲み会だと
中ジョッキで5杯ほど飲みますが、
吐き気に見舞われることはありません。

ホワイトリカーには吐き気を抑える成分が入っているようなのですが・・・。
市販の安価なホワイトリカー(1.2L、1000円)がいけないのでしょうか?
そもそも私の体質に合っていないのでしょうか?
同じものを飲んだ友人は平気そうでした。

A 回答 (6件)

梅酒が合わないんでしょー(^_^;


 好きと合わないは別ですから

ジンやウォッカはストレートで何杯でもいけるんですが、ラムだけは1杯で気持ちが悪くなって二日酔いになります(^_^;

梅酒も良い梅酒だと酔わないんですけど、チョーヤの梅酒だと酔いますねぇ(^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追加でのご回答ありがとうございます。

ジンやウォッカをストレートで何杯もだなんて・・・
すごいですねっ><;
それなのにラムは1杯で気持ち悪くなるなんて、
やはり私も合ってないんでしょうか・・・(泣)
好きと合わないは別、納得です。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/21 08:56

今まで、市販の梅酒は何度も飲まれているが、今回のようなことはなかった。

…を前提にコメントします。
その後、ご自身で作られた梅酒を飲まれましたか?同じ症状になりましたか?同じ症状になったのであれば、折角作られたのですが、その梅酒と相性が悪かったのでしょう。但し、市販品にも甲類焼酎を用いたものは多々ありますので、ホワイトリカーに責任はないでしょう。まさかとは思いますが、オリのようなものはできていませんね。梅にカビが生じているということはありませんね。
だったら、多くの果実酒同様、梅酒も漬けて3年、できれば5年ほど置くとまったりとして芳醇なお酒になりますので、しっかり封印して何年か先を楽しみにされたら如何ですか。飲む前に中を確認されて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市販の梅酒でそのような症状が出たことはありません。

あの吐き気以来、怖くて飲んでないんです><
2年前に漬けたもので、友人はおいしいと言って
ロックでガブガブ飲んでおりましたので、
カビているということはないです^^
自宅に招いた時の振る舞い酒にでもしようと思います^^;

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/21 09:07

ブランデーベースの梅酒を召し上がったことはありますか?


それもダメなら、多分梅が原因でしょう。
(大丈夫ならホワイトリカーが貴方に合わない)

身体に合わない酒って、たまにあります。
自分は酒に強いほうで二日酔いも滅多にならないんですが、ブランデーとワインだけは頭痛が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年はブランデーで漬けてみました♪
でもホワイトリカーとブランデーを混ぜてしまって・・・
ホワイトリカーが入っていたら結局同じ事ですよね~(汗)

やっぱり皆さん、体調不良を引き起こすお酒ってあるんですね。
なんだか安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/21 09:00

ホワイトリカーは甲類焼酎だから、いわば高度に精製したエタノールを希釈したものですよね。

「吐き気を抑える成分が入っている」ってのはちょっと考えられないんですが、何で見たんでしょう?高価も安価もあまり関係ないと思いますよ。

同じものを飲んだ友人が平気なら、原因は梅酒そのものじゃなくて、質問者さんの体調・体質のような気はしますね。世の中には「桃アレルギー」というのがあるらしいので、もしかしたら質問者さんは「梅アレルギー」だったりするのかも・・・
http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/rinyushoku_co …

あとは、梅酒を飲むたび吐き気がするのを、無意識のうちに心のどこかで気にしてるとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません。

『ホワイトリカー 吐き気』で検索したところ、
ホワイトリカーには吐き気を抑える成分が入っています、というような記述があったんです^^;

>梅酒を飲むたび吐き気がするのを、
 無意識のうちに心のどこかで気にしてるとか?

それはあると思います!!病は気から!?笑
梅干は大好きでよく食べるんですけどね~(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/21 08:51

梅酒って今年漬けた梅酒じゃないですよね?



どれぐらい薄めたのか知りませんが、ビールに比べたらアルコール度数も量も高いですから、体調などによっては吐く事もあります。まして梅酒という成分も入ってるわけですし、人それぞれです。

私はジンやウォッカは行けるけどラムはダメです(^_^;

この回答への補足

薄めた割合は、水:梅酒 5:1です。

補足日時:2008/07/19 19:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

梅酒は2年前に漬けたものです。
味はとても美味しいのですが。

追加で質問なのですが、
ラムはダメとうのは、悪酔いしてしまうということですか?
それとも味自体が好みでないとか?

梅酒の味自体は大好きなんですが、
どうしても気持ち悪くなってしまうんです><

お礼日時:2008/07/19 19:21

酔う/酔わないは、その日の体調などによっても変わるもの。



また、
>吐き気の心当たりがその梅酒くらいしかなくて・・・。
本当にそうなのかもよく考えなおしてみること。
その他の飲食物や化学薬品(芳香剤、その他)によっても症状は引き起こされる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
梅酒を飲むと必ずといって良いほど悪酔いしてしまうんです。
気のせいかな、と思いつつ今まで来たのですが、
先日の吐き気はかなり激しかったのもので^^;
ですからたぶん原因は梅酒だと思うのですが・・・。

お礼日時:2008/07/19 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!