プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年から年少さんで入園を考えています。
別の幼稚園を希望していたのですが、聖ミカエル兵庫幼稚園が食育に力を入れていらっしゃることを聞き、気になってきました 。

何も聖ミカエル兵庫幼稚園の情報がないので、(園のホームページは一応読みました☆)なんでもいいので教えていただければと思います 。

給食は月曜から金曜までとのことですが、水曜日も3時まで保育があるのでしょうか?
あと、給食当番などはありますか?
また、保護者が園に行かなければならない頻度など・・・。
お勉強などに力を入れているのか??(←あまりそうでないほうがいいのですが。。)
園の雰囲気、一クラスの人数やクラス数、、。

情報をお願いいたします。

A 回答 (2件)

身内が子どもを3年間通わせ、その間に直接聞いた話があります。

補足欄にあるように、閉鎖的な面はかなり強くあります。入園前に見学のお願いをしても園の中で子どもの様子を見せてもらえなかったこと。入園後も殆どの行事が園児のみ、保護者参加型もめったにないこと。多忙な親にはいいが、幼稚園のスタイルとしてどうなのか…。
義務ではないにしろ、「園内でいま流行中の病気とその対策」などのお知らせが全く出ず、しょっちゅう病気を貰って休ませなければならず、身内の子はついに入院にまで至りました…。なかには高熱の子にヒエピタで無理に登園させる親もいると聞き唖然。我が家が経験した園(2ヶ所)では考えられない事が多数でした。
問題が起こっても、上層部の判断が遅く、園が取れる対策を考えて取っていなかったと。先生の質も…バス送迎時の挨拶もなく当初子どもが困惑したらしく、聞いていて基本的な信頼が置ける園だとは思いませんでした。現場の先生と経営側の考えの乖離、確執があったようです。
以上はあくまでも一例ですが、「食育」よりも大事な園の基本的理念とその実際、子どもへのスタンスや先生の資質など、周囲のママさんやお子さんで経験者を探して、総合的に聞いて判断した方がいいかと思います。一度入園してお友達ができたら、なかなかカンタンには他の園に移れませんから…。給食、長時間保育、保護者が殆ど参加しなくて良いなどは多分メリットのうちなのでしょう。お金は高い部類に入ると思います。
    • 0

私は、長男(現在小1)と長女(現在年少在園中)を通わせています。

まず、給食ですが栄養士の方がバランスよく考えてくださっていますし季節のおかずやフルーツなどもあって子供も嬉しいみたいです。そして、親として有難いのが月曜から金曜まで毎日3時まで保育している所でバス通園の我が家では帰ってくるのは4時頃です。夏休みにも夏期保育として前期、後期に分けて約2週間の登園日があり給食ありの2時降園。給食当番は年長さんになってからお手伝いのような感じでありますが基本的には先生がやってくださいます。新学期は参観などで少し行きますがあまり頻繁には行きません。基本的に思いっきり遊びましょうなので勉強はほどほどでです。学年によって違いますが1クラス30人前後です。今年新任の先生が5人入ったので少々頼りないですが上の先生がしっかりしているので大丈夫だと思います。
何か聞きたいことがあればまたお答えします。

この回答への補足

ありがとうございます(^^)

お聞きしたいことがいくつかあるのですが。。
知人から幼稚園が閉鎖的、ということを聞いたことがあるのですが、どうでしょうか?
閉鎖的というのは、お迎えに行ったときに中を見せてもらえないとか聞きました。

あと気になるのがお金のことです。
ミカエルはお金がかかると聞きます。
寄付金はどのくらいの頻度で、おいくらぐらいかかるものですか?
あと、園外に行くことが多く、毎月の決まった保育費用にプラス料金がけっこうかかると聞きました。
トータルすると毎月どのくらいお金がかかるのでしょうか?
夏季保育もあるとのことですが、それもおいくらぐらいになるのでしょうか?
答えていただける範囲でかまわないので、よろしくお願いします。

• 1