アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日病院からリスパダール(1mg/日)をいただき、昨日(7/19)の夕方2度目を飲みました。
ですがいろいろと調べてみると自分にはきついような気がします。

【本来の症状】
・一日中を通して軽いめまいがあり、場合に寄ってはひどくなる。
・心理的や運動などで動悸がおこりやすい。
・軽い行動でも息苦しくなり、休んでも脈がなかなか戻らないこともある。
・逃げられない状態に置かれたり(電車・美容室)、人混みにいたり
順番待ちなどをしていると動悸が出てくる。

耳鼻科や血液検査では、異常がないことがわかりました。
めまいなので、本当はMRIもやってほしいとは思いましたが、
精神的なものからくるものではと判断されました。

【飲用後の症状】
服用1日目は脱力感がありましたが、今日2日目はそれほどありません。
軽いボーっと感があるだけです。特に集中力が著しく低下ということはありません。

リスパダールの副作用を見てみると、めまい・動悸などがあり、
何故通常この症状が起こっている私が服用するかがわかりません。
事実、服用1日目の夜中に動悸が出て、起きてしばらく収まりませんでした。

検索でいろいろと調べると、1年とか5年とか服用・・、だんだん増量・・、
体重が相当増えるとか、よくないことばかりです。

私としては精神的につらいというよりは、めまいのほうを早く直したい
と思っているのですが、このまま1週間の服用で終わるとは考えにくいです。
(1週間分いただき、来週の火曜日に来院)

途中でやめるのもよくないと聞くので、それなら昨日の2回目で終わらせ、
もう一度他で見てもらおうかと思っています。
このままこの薬の服用が、1週間で終わるなどということがあるのでしょうか?

ご回答のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

リスパダールは向精神薬ですね。

効き目が現れるまでに1~2週間かかると思うので
今の段階だとまだ効果は感じられないと思います。

また主な副作用として、血圧の低下,立ちくらみ,めまい,眠気,口の渇き,便秘,尿が出にくい,動悸,体重増加などがあります。
人によっては血糖値が上昇してくることがあります。

特に飲み始めの立ちくらみはよく起こる副作用みたいです。
syuricyanさんの症状にあてはまっていますね。

もう少し服用を続けてみて余りにも自分に合わないと感じたら
医師に相談するのが一番かと思いますよ。

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179038 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき非常に感謝しております。
普通のお薬と違って、効きが遅かったり副作用があるのがすごくきになります。
微熱がでたり、しっしんなども出ているような気もします。
ですがもともと微熱持ちですし、季節柄もありますがあせもができやすい体質だったりで、
飲用したお薬が原因かどうかが微妙なところです。
効果が出るのに時間がかかるのなら、続けて飲んでみたいと思います。ありがとうございました。

ええ?この程度の症状で、メージャートランキライザー使うの?というのが正直な驚きです。

今度、医師に会う際、何と言う病名で、なぜ今の薬を処方したのか、主旨を聞いておくのをお奨めします。

メンタルヘルスの薬剤でも、ほかとは格が違うほど強烈な薬です。本来は統合失調症(精神分裂症)の治療薬ですが、興奮状態が続いて眠れない患者を、無理やり眠らせるために処方することもあります。当然、副作用も一番強いタイプです。

抗てんかん薬とか、マイナートランキライザー(いわゆる精神安定剤)とかではダメなのか、聞いてみてはいかがでしょうか。抗てんかん薬は、通常の精神安定剤では効かない人にもビシっと効き、危険な副作用も少ないものです。ただ、絶対音感が狂うという妙な副作用があるのと、眠気がでることくらいでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ううっ・・、どう判断してよいのでしょうか・・。
たしかに病名は聞いてなかったので、こんど聞いてみます。ありがとうございました。