「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

非線形微分方程式について質問です。
とある大学院試験の数学の問題で次のような問題がありました。
y = dy/dx (x) + 4(dy/dx)^2
この微分方程式は (dy/dx)^2 の項があり、非線形微分方式です。
非線形微分方程式は解を求めるのが大変難しいだけでなく、解が求められないものもたくさん存在します。

私はこの問を解けませんでした。
解くことは可能なのでしょうか。
お願いします。

A 回答 (3件)

a^2y=ax+4

(補足)まじめに解くと
y'=pとおけば
y =4p^2 + xp
xで微分すると
p=8pp'+p+xp'
p'=0 →p=a(定数)
または、
p=-x/8
p=aのとき
y =4a^2 +ax
y=C(x+2C)

p=-x/8のとき
y= -x^2/16(これが抜けてた。こっちが特殊解?)

>非線形微分方程式では dy/dx をこのように y や x とは一見独立したようなものとして扱うのが定石なんでしょうか。

というより
1階高次常微分方程式の解法手順で解くと
が出てくるから。
が出てこない一般の場合は、意味がない
(定石)
y=f(p、x)
と解けるときは、両辺をxで微分して(pの微分方程式にして)
pを求めて、y=f(p、x)に代入する。
x=f(p、y)のときはyで微分する(1/pとすれば上とおなじ)
などなど
>非線形微分方程式は解を求めるのが大変難しいだけでなく、解が求められないものもたくさん存在します。
というのはあくまで一般論。とくに大学院試験の数学の問題では
名前のついた(解くことができる)有名な”非線形の”方程式が出る。
(とおもう)
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答を頂き感謝致します。
非線形微分方程式の演習はほとんど経験がなかったため、このように丁寧に説明して頂き大変助かりました。
大学院試験までもう少しだけ時間があるので、非線形微分方程式の問題を探して勉強してみようと思います。
ありがとうございました。

そうだとすると

y=0は特殊解
ax=a^2y-4
y=(ax+4)/a^2
が一般解
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このaについて質問なんですが、a=(dy/dx)ですよね。
非線形微分方程式では dy/dx をこのように y や x とは一見独立したようなものとして扱うのが定石なんでしょうか。

dy/dx (x)

の意味がわからない
dy/dx×x
だろうか

この回答への補足

その通りです。
判り辛い表記をしてしまいました。
お詫び致します。

• 1