プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月に与論島に行きます。離島なのでレンタカーが必要だと思い、料金を調べたら、結構高くで驚きました。レンタサイクルやレンタバイクもあるようですが、もしかして与論では、レンタカーではなく、レンタサイクルでも十分なのでしょうか? 
また、ツアーに参加せず、個人的に空港付近から百合が浜(大金久海岸)まで行く場合、レンタカーを使わずに公共の交通機関を使って行くことは可能なのでしょうか。どなたか教えてください!

A 回答 (3件)

>レンタカーではなく、レンタサイクルでも十分なのでしょうか?



平坦や緩斜面の坂だけの区域なら問題ありませんが、与論島は面積が狭く観光スポットも乏しいので、島内一周ルートでの観光スポット巡りがポピュラーです。
その場合、レンタサイクルはお勧めできません。

与論島一周は延々と急坂が続く区間があります。
さらに、右回りと左回りとでは勾配がかなり違います。
(どちらが楽かは忘れてしまいましたが、レンタルのお店で説明があります。)
レンタサイクルでは推奨される回り方でもかなりしんどいですし、回りを間違えてしまうと悲惨な目に遭います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。どうやら、レンタサイクルはキツそうですね…。しかも、確かに色々調べたところ、百合が浜以外の特に目立った観光名所がなさそうですし。島内一周観光バスでもあれば、それに乗ろうかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/20 22:31

百合が浜で船に乗る場合、宿から送迎してもらえることが多いです。


アクティビティ系は送迎つきのものが多いので、予約時に相談されるといいと思います。

公共交通機関としては、一周道路(ただしやや内陸、海岸エリアまでは多少歩く)を路線バスが走っています。以前行ったときは2-3時間おきに走っていたかと思いますが、時刻表がネットで見つかりませんでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。そうなんです、ネットで路線バスの時刻表が見つからないんです。でも、そう頻繁に走っているとは思えませんし、やはり、自力で動くことを前提に考えたほうが良さそうですね。

お礼日時:2008/07/20 22:33

原付でも30分あれば一周できるような島ですからねえ


島内をあちこち観光するならレンタサイクルで不可能とは言いませんが
レンタルバイクのほうが楽でしょうね
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうなんですか、与論島は30分で一周できてしまうんですね(勉強不足ですみません)…。やはり、レンタサイクルではキツそうなので、バイクかレンタカーにしたほうが良さそうですね。

お礼日時:2008/07/20 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!