プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トヨタ会館、産業技術記念館、トヨタ博物館の所要時間、みどころを教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

個人的な感覚ですが・・・


トヨタ会館    1~2時間(工場見学なしとして)
産業技術記念館  2~4時間
トヨタ博物館   1.5~3時間
ついでに 
トヨタ鞍ヶ池記念館 0.5~1時間

だいぶ幅をもらせましたが、これは車などへの関心の強さによって大きく違ってきます。また、映像の展示などを見る見ないによっても時間が変ってきます。産業技術記念館には稼動させられる機械が多数あり、説明している人によってはいろいろと動かしてくれます。そうなると時間もかかりますね。
個人的には産業技術記念館が好きで、何度も行っています。いつも時間が無くなるので、見るポイントを変えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
所要時間を具体的に教えていただき、わかりやすかったです。

お礼日時:2008/08/17 09:23

私は産業技術記念館について。



こちらもやはり、「興味の度合い」で変わってきます。

元・豊田自動織機の工場跡を改築しただけあって、自動車だけでなく、織物・織機の歴史を展示したものが半分を占めます。

私はクルマ関係を観にいったのに、なにも知らなかった「織物」の世界に興味が向いてしまい、クルマ関連よりハルカに多くの時間を割くことになってしまいました。

クルマ関連では、製造で、「鍛造」や「鋳造」の実演があったりして、「トヨタ博物館」とは一味ちがう、さすが「産業・技術」と謳ってるだけあるなと思いました。

もう10年以上前ですが、鍛造で、エンジンのコネクティング・ロッドのミニチュア(長さ3~4cm)を作っており、できあがったモノについて技師のかたとアレコレ話しをしてたら、そのかた、私を気に入ってくれたのか、そのミニチュアを3個も その場でくださいました。(普段は、これに着色して売店で売ってます。…売ってました。)

結局、私は半日以上居ました。  また行きたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
トヨタは織機のほうもやっていましたね。
詳しく教えていただきましてありがとうございました。

お礼日時:2008/08/17 09:18

行ったことあるのがトヨタ博物館だけなので、


こちらについてのみの回答です^^

所要時間は1時間ちょっとあれば全て見れると思いますよ。
もちろん車への興味によって時間が変わってくると思いますので、
さっさと周っちゃえば30分もあれば十分^^;
逆に、1台1台じっくり説明などを読んだり、話を聞いたりすると、
2時間近く楽しめる施設だと思います^^

見どころは・・・
施設柄、見る人によって違うといったほうがいいかも?!^^
初期の車から、
日本の古い車、
日本の名車(近代)など、様々なコーナーがあり、
興味のあるジャンルによって見どころが変わるような気がします。
あと、全体を通して車の歴史が見れるので、
車好きな方なら全体が見どころになると思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しく教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/17 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!