プロが教えるわが家の防犯対策術!

いきなり質問なのですがピアノの早弾きについて教えて欲しいです。
僕は結構前からピアノをやっているのですが音階を早く上がったり下がったりできません。途中までうまくいっているのにつっかえたりします。なぜ早弾きがしたいかというと、最近デビューした中村天平さんの早弾きをみて触発されたんです。この方の動画のように早く弾けたら・・・と思います。練習が必要なのはわかっていますが、なにかコツでも教えていただければ・・・。お願いします。
http://jp.youtube.com/watch?v=7ebls2ItpeM&featur …

A 回答 (1件)

スケールの構成など曲によっては速く弾き易い曲もありますよね。

私は黒鍵のエチュードと幻想即興曲は無理ですが、多分頑張れば??革命のエチュードとか木枯らしのエチュードは出来そうな気がします。シューベルトの即興曲90-2は比較的簡単に速く弾けるような運指、和音を中心とした構成、になっていますので、習熟にかかる長さや練習の程度は本当に曲次第なです。譜面を見てないのでリンクの曲がどの程度の難易度の速弾きになるのかは分りませんが、まずはゆっくり正確に(いきなり両手では難しそうなら片手ずつ)譜読みをして、標準的なスピードで両手を合わせて、習熟し暗譜をしたところで、速度を上げていったら良いのではないかと思います。私の場合シューベルト即興曲は、かなりモーツアルトやショパンを練習していても、大体譜面どおりの速度になるまでに2ヶ月はかかりました。あの長さなのに、ですよ???どうやっても指がもつれて速く弾けない場合はモーツアルトを復習されることをお勧めします。練習と「慣れ」あるのみですから、根気強く頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに速い曲でも弾きやすい曲と弾きにくい曲とありますよね。
まずゆっくり弾いてみて様子を見ます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/20 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!