親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

Outlookなどのメールで、Excelなどの添付ファイルにパスワードをかけ、パスワードは別途メールする方法はどうやるのでしょうか。
手順は、
1.添付ファイルをメールする
2.パスワードの連絡メールを送付して、
そのパスワードで添付ファイルを開く

初歩的なことですが教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

シンプルにExcelファイルにパスワードを設定する方法があり、2007、2010、2013、2016とそれぞれ方法が異なるようです。



・121ware.com > サービス&サポート > Q&A > Q&A番号 014973
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …

A 回答 (2件)

圧縮ファイルにパスワードをかけるのが一番楽ですね.



http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/642zi …

いろいろな形式がありますので,相手が確実に展開(解凍)できるzip形式をおすすめします.

パスワードをメールで送る方法ですが,そのファイルはどの程度の重要性があるのでしょうか?
あまり重要でないファイルなのであれば,メールでパスワードをそのまま書いて送り
相手側にパスワードを確認したらメールを破棄するように伝えればよいかと思います.
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Excel自体にパスワード設定できることを思い出しました。
ただ載せていただいたやりかもあるんだなぁって
知識が増えました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/20 22:16

技術論は別にして添付ファイルにパスワード設定をする意味がどこにあるのかイマイチわかりません



質問者さんが送信の時にのみパスワード付き添付ファイルを送って、質問者さんが受信の時にパスワード無し添付ファイルをもらうのは、添付ファイルが漏れることを防ぐのが目的ではなく,漏れたときに「パスワードを設定して送っている」という言い訳に過ぎないような気がします

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
業務で使用するわけではないのですが、
どうやるのかを知りたかっただけです。
Excel自体にパスワード設定をする方法はExcelのオプションで
できることを思い出しました。
メールソフトのほうで設定しないといけないのかと
思ったので質問に載せただけです。
すいませんでした。

補足日時:2008/07/20 22:11
    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールをパスワードつきで送る方法

初めてなのですが宜しくお願い致します。
客先からメールを送るなら情報漏えい防止のため、メールをパスワードつきで
送って欲しいといわれました。
暗号化とか、デジタルIDとかではない様に思います。
どなたか操作方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

メール本文をパスワードで保護したいなら、内容を本文欄へ入力しないで添付したらいいです。
そしてその添付ファイルを暗号化ツールで暗号化します。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/fileuty/atasshecase.html
復号に必要なパスワードは電話など他の手段で連絡します。

Q送信するメールにパスワードを求める設定をしたいのですが…

Outlook Expressで送信したメールに圧縮したデータを添付して相手に送信する場合に、パスワードを設けて不特定多数の人が見ることができないような設定をしたいのですが、どのような手順を踏めばよいのでしょうか?

*メールの主文自体は見られても構いません。
*添付するデータの解凍時にパスワードを求める設定でも構いません。

送信メール自体にパスワードを設けられれば一番よいのですが…。

こちらのサイト内で探しては見たのですが、
参考になるようなものが見つからず困っています。

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

圧縮でよく使われるZIP書庫にパスワードを付加する方法です。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/642zippwd/zippwd.html

Q圧縮フォルダにパスワード保護をかけたい

圧縮フォルダにパスワード保護をかけたい

Windows 7を使いはじめて1ヶ月くらいです。

Windows XPでは圧縮フォルダ(.zip)の[ファイル]メニューからパスワードを設定し、プロテクトをかけることができました。

Windows 7でも同じことをしたいのですが、メニュー項目が見当たりません。

どこにあるのでしょうか?

それともできなくなった(パスワード機能が廃止になった)のでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

WindowsVista以降、できなくなりました。
Windows7環境でパスワード付きZIPファイルを作成するためには、外部のツールの導入が必要になります。
*.dllを導入してWindows7環境の圧縮フォルダでパスワード設定を可能にする方法はわかりませんが、
Windows7対応の圧縮/解凍ソフトにその機能があればできます。
一例:;Lhacaで導入
http://norabiyori.txt-nifty.com/log/2009/10/windows7-2e6f.html
リンクをたどるとVistaでの導入事例のエントリにたどり着きます。7でも同じです。

Qメール添付ファイルのパスワードのつけ方

OS;XP
ソフト;アウトルックエクスプレス 6

 首記の通りですが、安全のために添付ファイルにパスワードをつけたいがどうすればよいか教えてください。

Aベストアンサー

メールソフトではなく、圧縮ソフトでパスワードをかけます。
パスワードつき圧縮ファイルをあらかじめ作っておいて、それを添付するということです。
また、パスワードは、同じメール本文には書かず、面倒でも別のメールに書くようにします。そうすると相手からの信用もアップしますよ。

Qフォルダにパスワードをかける方法

Windows XP を使用しています。フォルダにパスワードをかけて、他に見えないようにしたいと思っております。何かいい方法は、ないでしょうか。

Aベストアンサー

はじめましてこんにちは。
簡易な方法ですので、意に沿った方法でないかもしれませんが参考にしていただければうれしいです。

Windows XPをお使いですので、新規にソフトをインストールすることなく、フォルダにパスワードをかけて、他に見えないようにできます。

1、フォルダをzipフォルダにする
2、zipフォルダ内のファイルにパスワードをかける。
3、そのzipフォルダを隠しファイルにする。


具体的に↓
◎zipフォルダにしてパスワードをかける

1、パスワードをかけたいフォルダ上で右クリックします。
2、「送る」→「圧縮(zip形式)フォルダ」を選択します。
3、zipフォルダが作成されます。
4、作成されたzipフォルダをクリックしてフォルダを開きます。フォルダが1つあるはずですが、手は触れないで下さい。そのウィンドウで「ファイル」→「パスワードの追加」をクリックします。
5、パスワードを設定するよう求められますので、パスワードにしたい文字を入力して「OK」をクリックします。
6、これで、フォルダ内のすべてのファイルにパスワードが追加されましたので、パスワードを入力しないとファイルは開けません。(フォルダにパスワードはかけられないのでファイル名はばれますが…)

◎隠しファイルにする。
1、さっき作成したzipフォルダ上で右クリックし「プロパティ」をクリックします。
2、「属性」のところの「隠しファイル」にチェックをいれ、「OK」をクリックします。
3、これで、フォルダが見えなくなったはずです。


このままでは自分でもファイルが見れないので、
1、どのフォルダでもいいので開きます。
2、「ツール」→「フォルダオプション」をクリック
3、「表示」タブをクリック
4、「詳細設定」という項目の中に、「ファイルとフォルダの表示」という項目があるので「すべてのファイルとフォルダの表示」にチェックを入れて「OK」をクリックします。
5、これで隠しファイル(さっきのzipフォルダも)表示されるはずです。

隠しファイルを表示したくない場合は、さっきの4、の項目で「隠しファイルを表示する」にチェックを入れると隠しファイルが消えます。


こんな回答でよろしいでしょうか?長々と申し訳ないですが。

はじめましてこんにちは。
簡易な方法ですので、意に沿った方法でないかもしれませんが参考にしていただければうれしいです。

Windows XPをお使いですので、新規にソフトをインストールすることなく、フォルダにパスワードをかけて、他に見えないようにできます。

1、フォルダをzipフォルダにする
2、zipフォルダ内のファイルにパスワードをかける。
3、そのzipフォルダを隠しファイルにする。


具体的に↓
◎zipフォルダにしてパスワードをかける

1、パスワードをかけたいフォルダ上で右クリ...続きを読む

QOutlook Expressのメール送信時のパスワード設定について

氏名・電話等が記載された名簿をメールで送信したいのですが、
先方から、送信の際にはパスワードをつけた方が良いと言われました。
(個人情報保護等の関係で)

読み取り専用のパスワードの設定方法がわからないので、教えてください。
Outlook Expressのヘルプ欄を見てもわかりませんでした。

また、今回の名簿だけに適用させたいので、戻す方法についてもお教え願います。

Aベストアンサー

それは、「メールにパスワード」という意味ではなく、「添付する名簿ファイル自体にパスワード」ということではないでしょうか?

エクセルで作成している場合は以下のようになります。
(他のソフトでもほぼ同様だと思います)

言うまでも無いとは思いますが、そのパスワードをメールの本文に書いたりしないようにしてください。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/881336/ja

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Q2013Outlookでのメール操作方法

下記の操作方法を教えていただけませんでしょうか。
Windows8、Office 2013 Outlook
・送信日時を指定する方法。
・メールで添付ファイルにパスワードをつける方法。

Aベストアンサー

使用方法については、参考URLにMicrosoftの
スタッフの説明がありますから、それ以上のことが
知りたいということであれば、具体的にどんなことが
知りたいのか記載が必要です。

一般的に使われているという考え方は、
この際、頭から消してください。
ファイルを暗号化するということは、
相手の方も同じ暗号化、複合化の
アプリを使う必要があります。

それに、一般的に暗号化を使うことは、
少ないと思います。業務で使用することが
想定されます。そうであれば、相手に
利用しているアプリがあるかどうか
確認して、同じものを使うことがベターです。

こちらから一方的に暗号化ファイル送ることは
仕事以外でも無礼なことになります。
相手先とよく相談して決めましょう。

私の利用例として、アタッシュケースと
EDを挙げています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング