プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Outlookなどのメールで、Excelなどの添付ファイルにパスワードをかけ、パスワードは別途メールする方法はどうやるのでしょうか。
手順は、
1.添付ファイルをメールする
2.パスワードの連絡メールを送付して、
そのパスワードで添付ファイルを開く

初歩的なことですが教えてください

A 回答 (2件)

圧縮ファイルにパスワードをかけるのが一番楽ですね.

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/642zi …

いろいろな形式がありますので,相手が確実に展開(解凍)できるzip形式をおすすめします.

パスワードをメールで送る方法ですが,そのファイルはどの程度の重要性があるのでしょうか?
あまり重要でないファイルなのであれば,メールでパスワードをそのまま書いて送り
相手側にパスワードを確認したらメールを破棄するように伝えればよいかと思います.
    • 20
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Excel自体にパスワード設定できることを思い出しました。
ただ載せていただいたやりかもあるんだなぁって
知識が増えました。
ありがとうございました。

技術論は別にして添付ファイルにパスワード設定をする意味がどこにあるのかイマイチわかりません

質問者さんが送信の時にのみパスワード付き添付ファイルを送って、質問者さんが受信の時にパスワード無し添付ファイルをもらうのは、添付ファイルが漏れることを防ぐのが目的ではなく,漏れたときに「パスワードを設定して送っている」という言い訳に過ぎないような気がします

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
業務で使用するわけではないのですが、
どうやるのかを知りたかっただけです。
Excel自体にパスワード設定をする方法はExcelのオプションで
できることを思い出しました。
メールソフトのほうで設定しないといけないのかと
思ったので質問に載せただけです。
すいませんでした。

• 8