外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

こんにちは。10月から上海に留学で1年間行くことになりました。外国に長期滞在をするのは初めてなのですが、有効期限が1年のチケットや、片道チケットは値段も高いので、7日間FIXなどの安い往復チケットを買って入国しようと思うのですが、税関で何か言われたりするのでしょうか? ちなみに中国語はあまり話せません。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#1ですが、一応補足しておきますと、


現状、中国の場合は入管で何か聞かれることは基本的にありません。
最近でこそオリンピックに向けての特別強化体制でいろいろうるさくなってますが、
それでも入国時には一言も発する必要はないのが基本です。
帰国便の航空券チェックもまず行いません。
ですので、何らかのビザを取得して長期滞在する人の中には、片道航空券でやってくる人も大勢います。

さらに中国留学の場合、そもそも半年以下なら留学(X)ビザを取る必要はないですし、
1年以上いる場合でも最初は訪問(F)ビザや観光(L)ビザで入国して、
現地でXビザに切り替える形も一般的です。
そんな状況ですから、留学だから長期の航空券を所持していなきゃいけない
なんてルールは中国では考えられないと思います。
余談ですが、仮にXビザを申請したのに、Fビザが貼られて戻ってきたなんて状況になっても、
「中国で切り替えろ」という暗黙のメッセージですので、あまり心配する必要はありません。
むしろ中国で切り替えたほうが、健康診断料が1万円近く安く済んだりもします。(手間は凄くかかりますが)

ただし、北京オリンピックとパラリンピックが終わった10月以降、
中国入国に関する手続きや入管の対応は大きく変わることが予想されています。
昔のような状況に戻るんじゃないかと私は考えていますが、
もしかしたら国際標準に近いような形にしてくるかもしれません。
その辺のことについては今はまだよくわからないので、出発前にもう一度状況を確認された方が良いかと思います。

しつこいようですが、船は船は楽しくていいですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

船推しますね。笑 考えてみます☆

お礼日時:2008/07/21 00:48

 観光、商用、留学などで 他国に入国する場合 イミグレーションオフィサーから最低入国目的、滞在期間などが質問されます。

 答えは留学、滞在期間が 1年なら 留学する学校からの証明書は所持されていますよね? 留学費用の証明も必要かも知れません? 安い FIXの航空券で入国する事は問題ではありませんが もし帰りの航空券の提示 1年後に確実に出国する証明を求められた場合 その場でノーマルの航空券を買えるだけの資金、クレジットカードなどを提示すれば問題ありません。 もしそれが出来なければ要注意人物として根堀り葉堀り質問され 最悪、航空機に乗った地点まで追い返されます。
    • good
    • 0

オリンピック期間も終わってますし、イミグレで何か言われることはないでしょうが、


片道捨てる気なら旅行会社からクレーム付けられるかもしれません。
一応、格安往復航空券の片道破棄はルール違反(違約金発生)としている旅行会社がほとんどだと思いますので。
実際に請求されたことがある人も少なからずいるようですので、ご注意ください。

まあ実際に何度か破棄したことはありますけど、私は今のところ何か言われたことはありません。
ただ、ブラックリストに載ってそうで、片道破棄した代理店はニ度使わないようにしています。

時間があるなら、大阪から船で行くのが安くていいですよ。
(1年FIXで学割往復27,000円 一般往復30,000円から 2泊3日)
http://www.shinganjin.com/
http://www.shanghai-ferry.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング