きらりん☆レボリューションのアニメを久しぶりに見てみたら、キャラクターが完全に3DCGになっていて驚きました。なぜこんな3DCGにしたのでしょうか?なにかの試験的なためなのでしょうか・・・

A 回答 (1件)

なぜ、というのはわかりませんが、ご指摘通り、将来へ向けての試行錯誤中という感じですね。

3Dでキャラクターを作り、動きもモーションキャプチャーなどを利用することが制作工程にスムーズに組み込めれば、それでじゅうぶん用を足せるアニメというのもあるわけで。
新しい技術を使いこなせるようになるには時間が必要なので、早め早めの挑戦というのは意欲的ということで評価したいです。ただし、現状はちょっと悲しい出来ですね。

ディズニーのアニメ映画が、伝統的にライブ・アクションを利用してきたことを考えると、モーションキャプチャーは自然な流れかもしれません。まあ、「リアルそのもの」に動かすだけでは、結局貧しい動きにしかならないので、「動きをアレンジする」人の腕が重要になってくるわけですが。

『ケロロ軍曹』などでも、定期的に取り上げられる「ケロロたちの少年時代のエピソード」回に、最近、フル3DCGと思われる作画がみられます。こちらは「人間キャラ」がいない分、より自然に使えているようで、すぐには気づきませんでした。
    • 0