きらりん☆レボリューションのアニメを久しぶりに見てみたら、キャラクターが完全に3DCGになっていて驚きました。なぜこんな3DCGにしたのでしょうか?なにかの試験的なためなのでしょうか・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

なぜ、というのはわかりませんが、ご指摘通り、将来へ向けての試行錯誤中という感じですね。


3Dでキャラクターを作り、動きもモーションキャプチャーなどを利用することが制作工程にスムーズに組み込めれば、それでじゅうぶん用を足せるアニメというのもあるわけで。
新しい技術を使いこなせるようになるには時間が必要なので、早め早めの挑戦というのは意欲的ということで評価したいです。ただし、現状はちょっと悲しい出来ですね。

ディズニーのアニメ映画が、伝統的にライブ・アクションを利用してきたことを考えると、モーションキャプチャーは自然な流れかもしれません。まあ、「リアルそのもの」に動かすだけでは、結局貧しい動きにしかならないので、「動きをアレンジする」人の腕が重要になってくるわけですが。

『ケロロ軍曹』などでも、定期的に取り上げられる「ケロロたちの少年時代のエピソード」回に、最近、フル3DCGと思われる作画がみられます。こちらは「人間キャラ」がいない分、より自然に使えているようで、すぐには気づきませんでした。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qきらりん☆レボリューションは、どうして突然放送時間が変わったの?

きらりん☆レボリューションは、どうして突然放送時間が変わったの?
いきなりめちゃモテ委員長になっていてデータ録画でも追跡できなくなりました。
ある人が終了してめちゃモテになったと言われましたが、打ち切り?
とか心配してました。
最近ようやく、変更時間を見つけましたが・・・

なぜ今になっていきなり変更ですか?
大事なところ、2~3話見逃しました。

Aベストアンサー

質問者さんは、静岡放送で見ているのでしょうかね?
恐らく、めちゃモテ委員長をキー局の数週送れで放送するために、きらりんを移動させたのだと思います。きらりんが結末に近づいているのなら、その終わりを待つよりも、時間を移してそこに新しいアニメを入れるほうが、視聴者が見るだろうという判断だと思います。
ちなみに、テレビ東京などではきらりんが終わっていますが、その後番組はサキよみ ジャンBANGと言う集英社の漫画雑誌の情報を取り上げる番組を行っています。めちゃモテ委員長は、ブルードラゴンの後番組ですね。

Qきらりんレボリューション???

すみません、昨日姪っ子から東京にはきらりんレボリューションのお店があるから、何かグッズを買ってきてと頼まれましたが、東京のどこかにこのグッズを扱っているお店があるのでしょうか?
教えてください。
とにかく初耳だったのでとても困っています。

Aベストアンサー

#1さんでも#2さんでもないのですが…;;

> ちなみに何が人気なんでしょうか?おわかりになりますか?

きらりん☆レボリューションの人気グッズは「きらりんミルフィーカード」だと思います。
姪っ子さんがすでにミルフィーカードを持っているなら、自分で色を塗って好きな
ミルフィーカードが作れる「きらりんミルフィーカードメーカー」なんかがいいのでは
ないかと思います。(すでに姪っ子さんが持っていたら重複しちゃいますが…;;)

あとは、限定グッズがあるみたいなので、そういうのがいいのではないでしょうか?

Qきらりんレボリューションのアニメと漫画の違い

きらりんレボリューションのアニメに親子ではまってしまいました。
漫画も欲しいなと思うのですが、アニメと同じ内容なら買わないので、
買う価値があるかどうか知りたいです!

Aベストアンサー

最初のほうはアニメと同じ感じですよ
ですが細かい部分は違うところもあると思うので
全く同じ内容だとはいえないと思います
表紙の絵はきれいでかわいいですし
漫画の絵のほうもアニメとよく似ています
1巻だけ買ってみてそれから続きを買うかどうかを
決めてみるのもいいと思いますよ

Q3DCGアニメの作り方、及びメイキング

日産のNOTEの低燃費少女ハイジと同じ人が作った、「ブラじゃないよ」のCMでおなじみの「the world of golden eggs」を名前を含めて改めて知ったのですけど、
3DCGのトゥーンレンタリングで作ってるらしいんですが具体的な使用ソフトとか何使ってるんですか?分からなければ別にいいのですが、というか、どうやって作ってるんですか?
動きもなめらかというか、リアルな感じがするのですが、どうやってんですか?
「the world of golden eggs」という作品だけでなく、それに似た、3DCGを作る上で基本的な事でもいいいから教えてください。

Aベストアンサー

 多分、MAYAか3dsMAXのどちらかではないかと(この2つが主流なので)。
 Lightwaveでも作れます。

 普通にCGアニメを作って、レンダリング設定の所でトゥーンレンダリングにすると、簡単にセル調になります。

 動きはキーフレームを打ってアニメを作るのですが、グラフ(ベジエ曲線など)などを使って滑らかに表現します。
 (始めは仁王立ち、2秒後に歩くポーズ…という風につけると、間は自動で補完されてアニメーションになる。あとは手作業で調整)

Qこのキャラクターが思い出せないよく見るキャラクターなんですが名前がわかりませんカーズみたいな3

このキャラクターが思い出せない

よく見るキャラクターなんですが名前がわかりません
カーズみたいな3Dアニメ系統のキャラクターだったと思います。

・人間ではない
・体が黄色くて縦長
・ゴーグルを付けている

Aベストアンサー

ミニオンズ?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報