プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月から彼と同棲することになりました。
彼の方は一人暮らしをしていて、新しく二人で住む部屋の契約を進めています。

ゆくゆくは結婚を、というつもりで両方の親から同棲の許可をもらいましたが、
まだ正式な婚約者というわけではありません。

質問は、マンションの契約書の書き方について、

1.契約者は彼ですが、私の続柄は何と書くのが良いのでしょうか?同居人?

2.二人目の連帯保証人に私の父がなるのですが、契約者(彼)に対して私の父の続柄は何と書くべきなのでしょうか?

一般的にどういった書き方がされているのかわからなかったので、教えてください。

A 回答 (4件)

同棲の場合の続柄は、結婚を前提としている場合は「婚約者」でも可能です。

それ以外の場合は、仲介業者がオーナーにうまく説明してくれるので、業者に確認をしましょう。
    • good
    • 3

 婚約者でOKです。


 このまえ更新しましたが、再び「婚約者」のままで大丈夫でした。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

御礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございました。
更新の時もそのまま婚約者で大丈夫だったんですね。
参考になります。

お礼日時:2008/08/18 09:10

こんばんは



私の時は婚約者で大丈夫でしたよ。
私も連帯保証は父にお願いしましたが
婚約者の父としました。

最近は入籍しない事実婚の人もいるらしく
そんな人は内妻と記入しているみたいです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

経験者さんからの回答ありがとうございます。
婚約者、と婚約者の父とお書きになったんですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/07/20 01:24

こんばんは。

不動産営業してます。同棲もしてました。
(1)同棲の場合の彼女さんの続柄は、たいてい「婚約者」です。それでいいと思います。結婚の日にちについては来年くらいを考えています(^-^)で大丈夫でした。
(2)連帯保証人さんはお父様で管理会社のOKでますかねぇ・・・。通常は収入のある親族に限られています。婚約者のお父様だとまだ親族には入らないので、難しいでしょう。審査におちる可能性はあると思います。その時は少々お金はかかりますが、家賃保証会社を利用されることをすすめられると思います。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

不動産屋さんなんですか、回答ありがとうございます。
1.書類上は「婚約者」がふさわしいのですか。まだ早い気がして照れくさいですが(笑)
2.今回の物件は、彼と私のそれぞれから1人ずつ保証人を出すことになっているそうなので、私の方は父にして審査が通り、契約書の記入になりました。

お礼日時:2008/07/20 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!