プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セキセイインコのヒナが生まれたので手乗りにしようと思い、挿し餌をして育てています。3羽のうちで一番大きい1羽は完全に2本足で立っていますが、2羽は上手く立てません。右足を普通に下につき、左足を飼育ケースの壁に突っ張って立つことはできます。しかし、壁のないところでは腹這いになっています。
手に乗せてやると、両足ともそれぞれ違う指に乗せて何とか立てます。
これはまだ幼くて立てないのでしょうか。それとも病気というか、異常があって立てないのでしょうか。おそらく、生後20日くらいだと思われます。
病院に連れて行くべきものなのかどうかわからないので、教えてください。

A 回答 (1件)

おはようございます。

生後20日なら、まだバランス取れないのは普通だと思いますが・・・
ヨチヨチ歩いているんですよね?
歩けてないならビタミン不足が考えられます。
心配なら獣医さんに「健康診断」にいって相談してみたらいいと
思いますよ。

それと、直射日光が当たらないところでの日向ぼっこもさせると
いいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なお答えありがとうございます。少し安心しました。
ヨチヨチというか、机の上などでは腹這いになってほふく前進のように進みます。
粟玉とオリジナルフォーミュラというパウダーを1:1位に混ぜ、そこに青菜のすりつぶしも入れて与えていますが、ここに来る前にすでにビタミン不足だった可能性もありますね。
粟玉よりパウダーを多めにして様子を見たいと思います。
また、動物病院って行ったことが無くて、敷居が高いのですが、健康診断の予約を入れることにします。
ありがとうございました。