プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アニメーション映画の監督は今までの実績から依頼されたりしてまかされるものなのでしょうか?
前から不思議だったのですが、毎年やるドラえもんとかワンピースとかコナンとか、ああいったものの映画版の監督がTV回でのスタッフに入ってないことがありますよね?ワンピースの細田守?さんが監督した年もあったように・・・
なぜTVシリーズのスタッフの中から映画版の監督や脚本を出さずに他から呼んでくるのでしょうか?普段書きなれている人のほうが違和感なくできると思うのですが。。TVのほうの人がいなくなってしまうからでしょうか?
それと、たとえばそういう人(映画版に呼ばれる)になるとしてもやはりアニメ会社に制作進行から入ってTVシリーズなどの長い下積み時代を超えないとだめですよね・・当たり前ですけど

A 回答 (1件)

アニメ制作に膨大な時間がかかる為、TVアニメと劇場アニメを同時に行う事はしません。

双方のクオリティが低下するだけで、何のメリットもありません。

>>アニメ会社に制作進行から入ってTVシリーズなどの長い下積み時代を超えないとだめですよね
監督(演出家)になる為に制作進行をしなくてはいけないのは、サンライズだけです(サンライズは伝統的に演出志望でもプロデューサー志望でも制作進行をさせます)
その他のアニメ会社で制作進行を経験させる会社は存じておりません。

映画というのはTVアニメよりもお金がかかり興行収入を考えないといけないので、スポンサーを納得させるだけの実績のある人を起用する傾向があります。
    • 0