プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

現在、新築住宅を計画しています。
先日、・スウェーデン式サウンディング試験を行い、地盤改良が必要で以下の費用が掛かる旨の連絡を受けました。
この金額は概算ですが『妥当な額』なのでしょうか。
ご教授の程、よろしくお願いします。

建築面積:約34坪
地盤改良工事:鋼管杭打設工事(施工労務費含む) 1,177,990円
仕様:パイ114.3 t=4.5 11m 39本

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

遅くなりました



仕様 パイ114.3  t=6.0 
長さは最初は2.5メートルの見積もりでしたが、調査の結果3メートル必要だったのですが、サービスでやってくれました。
だから長さは3メートルです。

ちなみに我が家の工務店は非常に良心的で、この工事には利益は載せておらず、工事を施工した下請けからの請求書をそのまま私に回しただけとの事でした。(真実だと信じています☆)

普通の工務店なりHMはこれに20万~30万くらいは乗っけて請求してくるでしょうから、あまり参考にならないかもしれません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

わざわざ調べていただきありがとうございます。
やっぱり長さで金額が変わるのですね。

お礼日時:2008/07/23 00:07

私も鋼管杭打設工事を先日行いました。


建築面積?というのが1階部分の面積なのか2階も含めたものかよく分かりませんが・・・。
ちなみに我が家は述床面積が37.5坪です。
で、費用は42万で杭は確か20本だったと思います。

詳細が今は分かりませんので、自宅に帰ったらもう一度書き込みしてみましょうか? 夜になりますが。
それまで質問を締め切らないでください(^o^)

でも、No.3さんが言われるのが正しいような気がしますね。
うちは20本で確か3~4メートルだったような気がしますので。
lagacytwさんの所はざっと倍ですもんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
建築面積は1階部分です。

お礼日時:2008/07/23 00:05

11m、39本なら118万程度で済むのは安いほうでしょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この場合、やっぱり長さと本数が費用を求める上で重要なポイントなんですね。
因みに、長さが短くなると、どれくらい費用が違うんですかね。

お礼日時:2008/07/20 15:13

ANo.1です。

ごめんなさい。訂正です知人の地盤改良工事ですが、パイルではなく鋼管杭です。同じ意味のものですかね?
    • good
    • 5

私も建て替えで地盤改良工事をしました。

やはりスウェーデン式サウンディング試験だと思うのですが、方法は家の地縄にそって4隅と真ん中と玄関ほか全部で7箇所位の地質を調査(直径5cmくらいの棒状のものを地面へ挿し地質の調査)でしたが、地盤の弱い部分は一箇所だった為、その部分だけの改良工事となりました。

内容はその部分を1.5m位掘り、鉄筋とコンクリートで固めると言うものですが費用は120000円でした。私の知人はやはり改良工事に100万円以上かかったとのことです。(その敷地は、運河の側で地質は軟弱地盤でパイルをかなり打ったとの事でした)

一概の言えませんが、工事の内容によると思います。何れにしても最近のHMは第三者機関の地盤保証を得られる改良工事をするようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
地盤の弱い部分だけ改良する事もあるんですね。
初めて知りました。

お礼日時:2008/07/20 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!