「僕はイーグル」(空自もの)「亡国のイージス」(海自もの)と、立て続けに読んで、今、プチ軍事ファン状態です。バランスを取るためにも、ここで一発、陸自ものの面白いのを決めときたいのですが、みなさまのお勧めの小説を教えていただけませんか。できれば、現代もので、厚さ硬さを問わず、読了後スッキリできるものがいいです。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

北川秋彦「戒厳令1999」は、いかがでしょう。



参考URL:http://www.kobunsha.com/book/HTML/knv_kaigen.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまで貼りつけて下さって、ありがとうございます!すごい、雰囲気たっぷりの表紙ですね。映画で見た、あさま山荘を思い出してしまいました。(あれは警察ですね・・・)内容も、ミステリ仕立になっているみたいで、面白そうです。探してみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2002/12/05 08:40

#4で回答した者です。

お礼拝見しました。
ネタバレになるので多くを書きませんでしたが、ズバリ、陸自によるクーデター物です。政治家、警視庁、陸自入り乱れての展開は本当に息詰まりながら最後まで一気に読みました。

>面白そうです。探してみたいと思います。
ちょっと古いので、図書館でもすぐ手にはいると思います。
    • good
    • 0

NO.6の方が言ってらっしゃるのは、講談社ノベルスから出ている古処誠二の「UNKNOWN」「未完成」のシリーズ(このふたつしかまだ出ていませんが)だと思います。

陸上自衛隊だったと思います。射撃訓練とか出てたんで。ミステリです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報、ありがとうございます。古処誠ニ、検索かけてみました。どちらの作品も、空気が重そうで面白そうで、気になります。最近の作品なんですね。
それにしても、私がものを知らなさすぎるのだとは思いますが、聞いたことがない作家ばかりでびっくりしてます。ミリタリものって深いですね・・・
locoさんも、ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/05 08:55

こんにちは



古処誠二さんが自衛隊物(ミステリ)(講談社ノベルズ)を出してました。陸自かどうか忘れてしまったのですが・・。
    • good
    • 2

※「北上秋彦」の間違いでした。

すみません。
    • good
    • 0

皇帝のいない八月、マドンナのごとく(恋愛もの?)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報有難うございます。皇帝のいない8月というのは、映画にもなっているんですね。(検索して知りました)映画の方も、バリバリ自衛隊情報満載だったりするのでしょうか・・・気になります。マドンナのごとくは、自衛隊員との恋愛を描いた小説なんですね。どちらも、ぜひ読んでみたいです。もしよろしければ、hidekunさんのご感想もお聞かせ下さい。

お礼日時:2002/12/04 13:54

ちょっと毛色が違うかもしれませんし、古いものになりますが、「戦国自衛隊」はどうでしょうか。

一応陸自ものです。

映画が有名ですが、小説は装備名なども細かく出てきて良いと思います。
映画は、私が中高生の頃再放送で見て、密かにはまっておりました(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報有難うございます。戦国自衛隊、一世を風靡しましたね!縁がなくてまだ読んだことがなかったので、チャレンジしてみたいと思います。実は、陸自ものを読みたいと思ったときに、最初に頭に浮かんだのですが、どちらかといえば歴史物の範疇なのかな?と感じていました。映画も見てみたいです。有難うございました。

お礼日時:2002/12/04 13:50

草のつるぎ、一滴の夏 ;野呂邦暢、講談社文芸文庫

    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報有難うございます。恥ずかしながら読書歴が浅いので、初めて目にする著者名とタイトルですが、(しかも文芸文庫!難しそうですね)是非探してみたいと思います。もしよろしければ、この作品のご感想なども、お聞かせ下さい。

お礼日時:2002/12/04 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自衛隊が舞台の小説・・・

自衛隊が舞台、あるいは自衛官が主人公の面白い小説を
知っている方教えてください。
(千里眼)や有川浩さんの(海の底)(空の中)は読みました。
ただ、千里眼のような元自衛官という設定で自衛隊があまり出てこない作品は、あまり好きではありません。

Aベストアンサー

最近の面白い小説なら、ゲート(柳内たくみ)がおすすめです。

銀座に突如現れたゲートを通り異世界で、自衛隊がドラゴンやらゴブリンなどと戦う話です。

元自衛官が書いている小説なので、自衛隊内部及び装備についても詳しく説明されています。

かなり内容をはしょてますが、現役自衛官にも評価されている小説です。

現在3巻まで発売されています。

Q自衛隊が出て来る小説

陸上(または航空)自衛隊が舞台(もしくは隊員が登場する)の小説で、
カッコイイ(見た目、性格など)男性の登場人物が多いものを探しています。

有川浩さんの「塩の街」「空の中」は面白かったのですが、
男女の恋愛要素がやや強かったので私的には「惜しい」所でした。
(「海の底」も読む予定です)

BL物でも、妄想すれば「BLかも」みたいな一般物でも構いません。
ちょっと萌えてみたいので、教えて下さい!
内容的には硬派なもので、現代の日本を舞台にした作品が良いです。

不純な動機ですみません…。

Aベストアンサー

古処誠二「UNKNOWN」(文庫版は「アンノウン」)、「未完成」

両方ともミステリーで、自衛隊内で起こった事件を男性二人が解明していきます。Wikipediaでは作風を次のように説明しています。


朝香二尉&野上三曹コンビの「殺人」が起こらないミステリは、近くて遠い存在・自衛隊への見方を変える暖かさを持っている。

古処誠二 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A4%E5%87%A6%E8%AA%A0%E4%BA%8C

Q自衛隊の男に片思いしている20歳女です。

自衛隊の男に片思いしている20歳女です。
長文失礼します。
相談と言うのは現在片思い中の自衛隊T氏との関係ついてです。
私とT氏 (22)は合コンで知り合いました。
私とT氏はとてもウマがあい、雰囲気的に両想いで、運命の人と感じたほどでした。
ところが合コンが終わりメアドも聞かれず解散になりました。「あれ?おかしいな?」と思い、私は自分から友達のツテでアドを教えてもらいメールをしましたが、合コンの時と雰囲気が違いました。(合コンではラブラブでしたがメールでは普通でした。)

印象的にT氏も含め自衛隊の皆さんは合コンにかなり慣れているようでした。
ちなみに私はなれていません。合コン経験値が高い友達に聞いたところ、「合コンは盛り上げて楽しむもの、本気で出会いを求めちゃいけないよ。しかも自衛隊はたらしだしヤリチンだから。」と言われ、私が単なるノリを勝手に本気にしてしまったのかな、と感じました。

でもT氏を本気で好きになってしまった私はあきらめられなかったので何度か会い、告白しました。しかし「今は忙しくて付き合ってもかまってあげれない、六月に訓練おわるからそしたらもっと遊んでお互いを知っていこう。全ては七月から始めよう。」(ちなみに当時三月)とふられました。ただこの言葉からは脈ありだと感じました。

ところがその後、訓練前に一度会える機会があり会った際に、エッチまではいかなかったのですがその途中まではされたのです。なんとか拒みましたが驚きました。
雰囲気的に次もエッチを求めてきそうな気がします。
振ったのにエッチは求めてくるT氏の心情が分かりません。
遊ばれているのでしょうか。
その後訓練期間に入ったため、三ヶ月間会えず一週間に一度くらいたわいもないメールを続けていました。
そしてもうすぐ七月になります。会う前に気持ちを整理してから会いたいと思い相談しました。

友達は自衛隊は訓練期間女の子とふれあえないから、エッチしといて印象づけとけばまた訓練期間になったとき想ってくれるかもよ。といいます。
私は付き合う前にエッチをしてしまうとセフレ関係になるイメージがあるから嫌である一方、拒むことで嫌われるのも嫌です。

私は男のひとともそんなに付き合ったことも無く、男の人の心情が読めません。
客観的に感じた印象やアドバイスなど些細なことでもいいので教えていた
だけたら嬉しいです。

自衛隊の男に片思いしている20歳女です。
長文失礼します。
相談と言うのは現在片思い中の自衛隊T氏との関係ついてです。
私とT氏 (22)は合コンで知り合いました。
私とT氏はとてもウマがあい、雰囲気的に両想いで、運命の人と感じたほどでした。
ところが合コンが終わりメアドも聞かれず解散になりました。「あれ?おかしいな?」と思い、私は自分から友達のツテでアドを教えてもらいメールをしましたが、合コンの時と雰囲気が違いました。(合コンではラブラブでしたがメールでは普通でした。)

印象的にT氏...続きを読む

Aベストアンサー

自衛官と付き合っていた者です。
彼の事は入隊前から知っていてずっと彼女として応援してきました。
新隊員教育の間ほぼ会えず、連絡も出来ず、やっと終わったと思ったら演習・夜間行軍・災害派遣。
その後も新たに陸曹教育など階級が上がる度に長期の教育。
日常生活でも当直・警衛・残留・・・
会えなくて寂しい思いをすることが多かったです。

自衛官とは付き合わない方がいい!!!!!!
ずーーーーっと寂しい思いをしながら応援してきて、最後は自衛隊に対して理解がないとふられました。
自衛官というのは結局自分好きが多いみたいです。
もしまだそこまで気持ちが向いていないなら、別の人を探した方が絶対いいです。

ちなみに私は付き合いも長く、すごく一途な彼だったのでまだ忘れられませんが・・・(笑)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報