プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「僕はイーグル」(空自もの)「亡国のイージス」(海自もの)と、立て続けに読んで、今、プチ軍事ファン状態です。バランスを取るためにも、ここで一発、陸自ものの面白いのを決めときたいのですが、みなさまのお勧めの小説を教えていただけませんか。できれば、現代もので、厚さ硬さを問わず、読了後スッキリできるものがいいです。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

北川秋彦「戒厳令1999」は、いかがでしょう。



参考URL:http://www.kobunsha.com/book/HTML/knv_kaigen.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまで貼りつけて下さって、ありがとうございます!すごい、雰囲気たっぷりの表紙ですね。映画で見た、あさま山荘を思い出してしまいました。(あれは警察ですね・・・)内容も、ミステリ仕立になっているみたいで、面白そうです。探してみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2002/12/05 08:40

#4で回答した者です。

お礼拝見しました。
ネタバレになるので多くを書きませんでしたが、ズバリ、陸自によるクーデター物です。政治家、警視庁、陸自入り乱れての展開は本当に息詰まりながら最後まで一気に読みました。

>面白そうです。探してみたいと思います。
ちょっと古いので、図書館でもすぐ手にはいると思います。
    • good
    • 0

NO.6の方が言ってらっしゃるのは、講談社ノベルスから出ている古処誠二の「UNKNOWN」「未完成」のシリーズ(このふたつしかまだ出ていませんが)だと思います。

陸上自衛隊だったと思います。射撃訓練とか出てたんで。ミステリです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報、ありがとうございます。古処誠ニ、検索かけてみました。どちらの作品も、空気が重そうで面白そうで、気になります。最近の作品なんですね。
それにしても、私がものを知らなさすぎるのだとは思いますが、聞いたことがない作家ばかりでびっくりしてます。ミリタリものって深いですね・・・
locoさんも、ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/05 08:55

こんにちは



古処誠二さんが自衛隊物(ミステリ)(講談社ノベルズ)を出してました。陸自かどうか忘れてしまったのですが・・。
    • good
    • 2

※「北上秋彦」の間違いでした。

すみません。
    • good
    • 0

皇帝のいない八月、マドンナのごとく(恋愛もの?)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報有難うございます。皇帝のいない8月というのは、映画にもなっているんですね。(検索して知りました)映画の方も、バリバリ自衛隊情報満載だったりするのでしょうか・・・気になります。マドンナのごとくは、自衛隊員との恋愛を描いた小説なんですね。どちらも、ぜひ読んでみたいです。もしよろしければ、hidekunさんのご感想もお聞かせ下さい。

お礼日時:2002/12/04 13:54

ちょっと毛色が違うかもしれませんし、古いものになりますが、「戦国自衛隊」はどうでしょうか。

一応陸自ものです。

映画が有名ですが、小説は装備名なども細かく出てきて良いと思います。
映画は、私が中高生の頃再放送で見て、密かにはまっておりました(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報有難うございます。戦国自衛隊、一世を風靡しましたね!縁がなくてまだ読んだことがなかったので、チャレンジしてみたいと思います。実は、陸自ものを読みたいと思ったときに、最初に頭に浮かんだのですが、どちらかといえば歴史物の範疇なのかな?と感じていました。映画も見てみたいです。有難うございました。

お礼日時:2002/12/04 13:50

草のつるぎ、一滴の夏 ;野呂邦暢、講談社文芸文庫

    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報有難うございます。恥ずかしながら読書歴が浅いので、初めて目にする著者名とタイトルですが、(しかも文芸文庫!難しそうですね)是非探してみたいと思います。もしよろしければ、この作品のご感想なども、お聞かせ下さい。

お礼日時:2002/12/04 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!