アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某量販店でメンバーズカードの登録を勧められました。
よく利用する店なので、入会しておいたほうが割引などの得点を受けられるので得だと思うのですが、そのカードに付随するカードブランドが2社あります。B社は既に所持している別のメンバーズカードに付随しているので、単体で所持しているA社のカードにしようと思っています。そういう場合、A社付随のメンバーズカード作成後に単体のA社カードを解約したほうがいいのでしょうか?店員さんの話しによると、2枚・3枚と同じ会社のクレジットカードを所持している人がいるそうです。ということは、年会費もその分だけ引き落とされるんですよね?これでA社・B社のクレジット機能が付いたメンバーズカードを作成してしまったら、今後入会したいメンバーズカードが出てきた場合、その枚数だけ年会費の支払いを要求されると思うと躊躇ってしまいます。
長々と分かりにくい駄文で恐縮ですが、アドバイスいただけたら幸いです。

A 回答 (3件)

基本的に、いらないクレジットカードを増やすのは

あまり良いことではありません。
サービスがついている、割引のあるクレジットカードを作るのなら
使ってない単体カードは解約されたほうが良いでしょう。
しかし、年会費がずっとかからないものもありますよね?
よくある、「初年度は年会費無料、2年目から○○○円の手数料がかかる」
ってタイプですか?
手数料がかかるならますます使わないカードは解約すべきです。
その手数料は不注意でカードを紛失しちゃった人、勝手に盗まれて
カードを使われちゃった人の保障の代金になっているんです。
他の人の不注意の代金を自分が負担してあげてるなんて、バカバカ
しいでしょう?
店員さんが言う「同じ会社のを何枚も持ってる人がいる」のは
事実です。でもそういう人は事務的な手続きを面倒くさがってる
ちょっとだらしない人なんですよ。
そういう人と同列にはなりたくないでしょう?

カードを作ることによって得られるお得感を取るか、それとも
安全・堅実を取るか。それはそのお得さと自分の管理能力を
天びんにかけて、できるかどうか自分で判断してください。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございました。メンバーズカードの入会は未だ検討中ですが、参考にさせていただきます。

>A社付随のメンバーズカード作成後に単体のA社カードを解約したほうがいいのでしょうか?

解約しない方が良いですね。

>ということは、年会費もその分だけ引き落とされるんですよね?

その通りですね。

ただ、同じブランドでもクレジットカード会社は別の場合があります。
三井住友VISAとセゾンVISAなどは、同じVISAでも全く無関係の別会社です。

面倒くさいから、だらしないから同じブランドが付いたメンバーカード件クレジットカードを持っている人は少数です。
カードを1枚にして、1つの請求明細で支払い金額を確認するよりも、複数のカードで、メンバーカード毎に明細を管理する方が便利な場合もあります。
○○会員カードはスポーツクラブ、○○会員カードはホテル代金などなど・・・。

ただ、年に数回しか利用しないカードは、即刻整理(解約)する事をお勧めします。
数千円の年会費でも、約10リットリのガソリンが購入出来ます。^^;

まぁ、世の中にはクレジットカードが大嫌いな現金主義者の方がいますし、カード大好き人間もいます。
色んな考え方があるようですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そういう場合もあるのですね。参考にさせていただきます。

カードの読み取り不良の場合もありますので、複数のカードを持つ意味はありますが、基本的にクレジットカードは1つあれば間に合います。

あとは、利便性、年会費、カード管理のかねあいで考えればよいと思います。年会費有料のカードをたくさん持つ必要はありません。会費無料をいっても使わないカードを多く持てば、紛失などのリスクが高くなります。

量販店カードを他のお店で使うことに抵抗があるなら、A社のカードを持つ意味はあると思いますが、利便性は同じですので、抵抗がないなら解約したらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございました。メンバーズカードの入会は未だ検討中ですが、参考にさせていただきます。