2/10の朝(といっても昼近く)に起きた時に喉に違和感がありました。
喉が歌いすぎた時のように開いてるというか、いつもの喉の位置より下に
のどがあるような感じがしたんですが、痛いわけでもなく遊びに行ったりしてたら、夜39℃を超す高熱をだしました。次の日の朝熱が下がってる感じがしたので
(計りはしませんでした。熱があったら仕事にいきたくなくなるから(汗))、
仕事に出てきたのですが、関節痛いし頭も痛いし帰って熱をはかったら39℃近くあり、寝込んでしまいました。解熱鎮痛剤と総合感冒薬を食事ごとに交互にのんで、
翌日には熱も下がって頭痛も関節痛もなくなってました。でも、その後も
喉だけが最初の状態で変わらないのです。扁桃腺が腫れてるわけでもないし・・・
そうしたら、昨日もやっぱり昼近くに起きて、夜には熱がでたのです。
やっぱりエアコンを毎晩つけっぱなしにして寝てるのがいけないんでしょうか?
今迄エアコンのせいで喉が痛かったりした事はないんですが・・・
(一応今は濡れタオルを干したりしてみてます。)
数年前までよく脱水症状で高熱をだしていたんですが(酒ののみ過ぎとお腹をこわしまくってたころ(笑))、それとは喉とかの症状が違う気がしますし
脱水の時は水分をいっぱいとって、解熱剤をのめば楽になったんですが・・・・
今回病院にいかなくても薬で楽になってしまうものですから行ってないんですが、
やっぱり行くべきでしょうかねぇ・・・?
えっと長くなってしまってますけど、質問は「エアコンのつけっぱなしが
調子が悪いのをなびかせている原因になりえますか?」という事です。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

それは、先日私が引き込んだ風邪とほとんど同じ症状ですね。


私の場合はあと胃腸症状が出て吐き気がひどかったけど。

一見治ったように見えてものどの症状がなかなか引きません。

インフルエンザと思われるので、早々に医者に行かれることをおすすめします。
本当は最初から行っていれば一番よかったけど。

私の回りで、同様の症状を呈した人は、早期に医者に行った人はもうけろっとしており、行かずに売薬ですました人は、未だにのどを中心に症状が消えません。

今回の流行は、医者の威力を思い知った流行でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Σ( ̄ロ ̄|||)ガーン・・・・
インフルエンザ・・・割と昔はよくかかってましたけど(汗)
昔のインフルエンザって薬で熱が下がっても、またすぐ上がるみたいな
ほんとに病院に行かないとダメだったのに・・・今回は薬ですぐに落ち着いたし、
熱も続かなかったから違うと思ってたんだけどなぁ・・・
はぁ・・・吐き気はないんですけどねぇ・・・食欲はたしかにないけど。
胃腸は昔っから、時々腸にバイパスがついてるんじゃないかと思うほど(笑)、
弱いんで気付かなかったけど・・・
ありがとございます。もう、一週間もたってしまったけど、今日にでも
夜間・休日にやってる病院にいってみます(涙)
明後日からスキーにいくつもりだったのにぃぃぃ(┳◇┳)号泣

お礼日時:2001/02/18 16:30

もう、病院へ行っておられるかもしれませんが、私もインフルエンザではないかと思います。


なぜなら、私自身が今インフルエンザで大変な目にあっているからです。

何せ流行に敏感なもんで(?)、毎年インフルエンザにかかるので、今年はワクチンを打ったんです。ところがこのていたらく。
症状は、高熱、のどや関節の痛み、それと今年の特徴「胃腸風邪」とのこと。A香港型でワクチンは的中したらしいのですが、高熱以外は全部症状が出ました。

治すには、病院へ行く、ビタミン(特にC)と水分を摂る、ご飯は少しでも食べて薬をきっちり飲む、何よりも寝る・安静が一番の薬だそうです。(以上、私のかかりつけの内科の医者いわく。)
のどの痛みには、本当はのど・はな用の加湿器で湿気を与えるのがベストですが(買いました・・・)、熱い番茶を飲むのもいいとのこと。エアコンのつけっぱなしは、インフルエンザや花粉症、アレルギー性鼻炎には大敵なので、せめて晩は止めるようにとのこと。(以上、うちのかかりつけの耳鼻科医いわく。)

ま、スキーはあきらめてください。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3日ほど会社を休み、スキーも諦めて(T△T)
なんとかある程度復活しました・・・

病院いったら、すっごく怒られて・・・
「普通3日市販薬を飲みつづけて治らなければ病院くるよ?!」と言われ
「薬飲んだら、楽になるからいいかなって思って・・・」と言ったら
「薬飲まなきゃ駄目なら、治ってきてるって言わないでしょ!!!」と(汗)
そうだよなぁ・・・はぁ・・・反省。

エアコンも駄目なんですね・・・
インフルエンザもそうですけど、アレルギー性鼻炎ももってるんですよね~<私
今週はあったかいのでエアコンが必要なくてよかった・・・
でも、すっごく乾燥してますよね・・・明日の雨が楽しみだったりして(苦笑)

いろいろ、細かくご指導いただきまして、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/02/23 10:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喉に白い塊が出来ます

幼い頃から風邪をひいた時など体調を崩すと、喉に違和感を覚え咳をした時に1~2ミリ程度の白い塊が出てくる事がありました。潰すととても臭います。ここ2年ほど慢性的になり1年ほど前に初めて鏡で右扁桃腺に白い塊が2~3ヶ所出来ている事に気がつきました。扁桃腺は右のみ膨らんでいていつも違和感はあり、ゴロゴロと感じる時のみ白い塊が確認できます。同時に口臭も感じます。耳鼻科に3回程行ったのですが「特に問題はない」と言われました。ですが最近は1週間に1度咳と共に塊が出てきますし口臭もし気になります。耳鼻科で無いとしたら、どんな医者に行けば診ていただけるのでしょう。

Aベストアンサー

膿栓ですね。

誰もがあることで、特に病気ではありません。

「膿栓」で検索すれば、わかりますよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%86%BF%E6%A0%93

Q昨日、喉が少し痛いなぁと思っていたら 夜に39度の熱が出ました。

昨日、喉が少し痛いなぁと思っていたら 夜に39度の熱が出ました。

パブロンを飲んで寝ると朝には37度まで熱が下がっていて 今は 頭が痛い、喉が痛い、ダルいといった
状態なんですが
病院に行くべきでしょうか。

Aベストアンサー

季節病に良くある症状で、風邪の様な症状ですが病院に行ったとしても、
薬を処方されるだけと思うので、自宅にて2・3日様子を観たほうが良いと思います。

自宅では安静にして、少し栄養価の高い食事をしていれば治ると思いますよ。

Q喉の奥に白い塊(膿)

喉の奥に白い塊(膿)みたいなものがあります。
最近、喉に違和感を感じてたまに痛くなります。
熱は至って平熱で特にありません。ただ、顔が
むくんでる感じもします。これは今後熱が出る
前触れとかなんでしょうか?

仕事が忙しく病院が行けないので
緊急を要するのであれば時間を作りたいとは
想ってます。

Aベストアンサー

こんにちは。

『膿栓』(別名:臭い玉)ではないでしょうか?
http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catalog_2953_1.htm
http://www.weblio.jp/content/%E8%86%BF%E6%A0%93

個人差はありますが、膿栓は誰にでもあるものだそうです。
ただ、違和感があり、ご自分で無理に取ろうとすると扁桃腺を傷つけてしまう可能性もありますので、耳鼻咽頭科の医師に相談なさった方が良いと思います。
また、痛みを感じるのは既に扁桃腺が腫れているかもしれませんので、お時間があるときに病院に受診された方が良いかもしれませんね。

お大事になさって下さいね。

Q3日間続けて38℃台の高熱が出ています。 1日目は昼から微熱で37.5℃ほど出て夜には38.4℃とな

3日間続けて38℃台の高熱が出ています。
1日目は昼から微熱で37.5℃ほど出て夜には38.4℃となり、2日目は一日中38℃台あり、3日目の朝は37.1℃と平熱だったのですが夜になると38℃台にまた戻りました。熱が出る前から喉の痛みを伴っていて食べ物を飲み込むことが辛いです。
これは風邪なのでしょうか?
また、あと1日ほどで治るでしょうか?15日から旅行に行くので何とか治したいです。

Aベストアンサー

首の横顎の下・・・流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)???( ゚Д゚)
もしくは リンパ腺の腫れ。
何にせよ お医者様しか正確な診断は下せないでしょう・・・

Q喉の奥のほうから出てきた白い塊なんですか?

よくのどの奥のほうから白い塊が出てきて とても臭いです

これってなんですか?

2,3年に一回くらい出てくるような気がします

Aベストアンサー

チーズのような匂いがしませんか?
扁桃腺にたまる細菌の死骸ですよ。
扁桃腺の垢のような物です。
慢性の扁桃腺炎の状態といわれたことがありました
特に、これからに季節、いつも、えへんえへん状態なんで
常にうがいをしているようにといわれ、特に病気って言うわけじゃないから、医者にこなくても、イソジンを薬局で買ってうがいを切らさないようにしてればいいっていわれましたよ。
特に病気じゃないようです。
あなたも、えへん虫じゃないですか?
だったらうがいが必要かも

Q今、熱が【38.1℃】です。 38.1℃くらいの熱出した人何日くらいで治りましたか??

今、熱が【38.1℃】です。
38.1℃くらいの熱出した人何日くらいで治りましたか??

Aベストアンサー

2日で治りました。
個人差はありますが風邪薬でも飲んでこんな時間なのでもう寝てしっかり休養を取ってくださいね(*´ω`*)

Q喉に白い塊が…

ここ数年来、喉に白い(白がくすんだような色)小さな塊のようなものができます。喉に違和感を覚えた際、それがあれば取り除くのですが、いくらとってもまた数週間後には出てきます。痛みは一切なく、現在のところ、これといった支障はないのですが、何かの病気ではないかと心配です。
どなたか詳しい情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、なにとぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

これでしょうか?↓
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1191931
これは病気でもなんでもないらしいです。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1191931

Q扁桃腺炎?になりました 喉の片側に白い膿がついています。 熱はなく喉が痛いだけなので自宅で治したいの

扁桃腺炎?になりました
喉の片側に白い膿がついています。
熱はなく喉が痛いだけなので自宅で治したいのですが、イソジンうがいで治りますか?
去年も同じ症状が出たことがあります。

Aベストアンサー

イソジンでは治りにくいと思います。扁桃腺炎の場合は病院で処方される抗生剤を飲まないと治りませんよ

Qクシャミなどの際に飛び出る白い塊

咳やクシャミをした際に、喉の奥の方から小さな白い塊が飛び出てくることがあります。
硬めですが、指で押すとグニャッと潰れます。
そしてこの塊に強烈な悪臭を感じます。
もしこんなものがいつも喉の奥にあったら、
自分の息はいつもこんな臭いを放っているのかととても心配になります。

ところが、口臭の原因として虫歯、歯垢、歯周病はよく耳にするのですが、
私が体験しているようなことは聞いたことがありませんし、
周りの人にもなんだか聞きづらいのです。

この塊は毎日出てくるのではなくて、
だいたいひと月に数回程度です。
また、出てこなくても喉に違和感を感じたり、
自分の吐息に例の臭いを感じることもあります。


どなたか似たような経験をされている方
この塊の正体をご存じの方
解消法をご存じの方などいらっしゃいましたら
ぜひ聞かせてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは、「臭い玉」といって、膿栓といいます。
wiki貼っておきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%86%BF%E6%A0%93

私はいままで出たことありませんが、出る人は出るそうです。
私の友人は出るそうです。

wikiにリンクを貼ったのにそのままコピーで申し訳ありませんが、
対処法は、

歯周病などの心当たりもないのに口臭が気になる場合、膿栓をチェックしてみた方がよい。膿栓そのものが人体に悪影響を
及ぼすことはないが、口臭を発生させる原因であるため、発生を抑えるに越したことはない。これが口腔内にあるとなにかこびりついたような感覚をおぼえる。予防方法として、茶(緑茶や紅茶など)でうがいをする(口腔内の汚れを除去すると同時に、茶のカテキンが細菌の増殖を抑制する)、歯をしっかり磨いて食べカスなどを除去するという方法がある。

偶発的には、激しい咳やくしゃみなどで出ることがある。自分の舌を使って強引に取ることも可能であるが、かなりの練習を必要とする。

膿栓を取り除く際は、へたに自分でとろうとすると、扁桃腺や粘膜を誤って傷つける恐れがあるため、耳鼻咽喉科などで除去してもらう方が良い。

とあるように、耳鼻科に行くと良いようですね。

それは、「臭い玉」といって、膿栓といいます。
wiki貼っておきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%86%BF%E6%A0%93

私はいままで出たことありませんが、出る人は出るそうです。
私の友人は出るそうです。

wikiにリンクを貼ったのにそのままコピーで申し訳ありませんが、
対処法は、

歯周病などの心当たりもないのに口臭が気になる場合、膿栓をチェックしてみた方がよい。膿栓そのものが人体に悪影響を
及ぼすことはないが、口臭を発生させる原因であるため、発生を抑えるに越したことはない。これが口腔...続きを読む

Q毎年インフルの予防接種を受けてるんですが、毎年毎年インフルにかかります。予防接種しても、熱は39℃〜

毎年インフルの予防接種を受けてるんですが、毎年毎年インフルにかかります。予防接種しても、熱は39℃〜40°Cくらいまで上がります。今年の予防接種を受け損ねちゃって未だに受けてません。こんな予防接種を受けても高熱が出る人が予防接種を受けなかったら死にますか?

Aベストアンサー

難しいところですね。ただ、予防接種がインフルエンザの症状をいくらか軽くしてくれている可能性は十分あると思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報