プロが教えるわが家の防犯対策術!

1.写真をパソコンに取り込みたいのですが。市販のスキャナを買い取り込むのと、写真屋さんで同時プリント時にCD-Rにしてもらいのではどちらがコストが安いのでしょうか?
2.市販のスキャナを使う場合と写真屋さんでCD-Rにしてもらうのでは画質についてはどうなんでしょうか?
3・スキャナを購入する場合(写真を読み込むためのみの使用)いくらくらいのものを選択すればいいのでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

なるほど、つまりAPSフィルムで撮影>写真屋さんでプリントしてもらったものを、


スキャナで読みこ込むのですね(APSフィルムをネガのまま取り込めるフィルムスキャナもありますが高価ですからね)
最終的にL版の大きさにプリントするのであれば縮尺率は100%ですから、
そんなに大きな解像度は必要無いと思います。

下記サイトによれば・・・
L版を600dpiでスキャンした場合は3000×2102ピクセルになります。
210万画素のデジタルカメラで撮影したハイクオリティの画像が1600×1200ピクセルですので、その高解像度が分かると思います。
(もちろん、「デジカメ」と「APSカメラのプリントをスキャン」したものを解像度だけでは単純に比べるわけにはいきませんが)
現在10.000円程度のスキャナでも1600dpiぐらいの解像度はありますから、
十分ということになります。

と書いてきましたが、下記サイトを読んで頂けると分かりやすいかと思います。
http://d-camera.nifty.com/lesson/basic/09_2.htm
こちらを「NEXT」でどんどん読んでいって見て下さい。
解像度の話、実際の取り込みの手順、レタッチの手順、などわかりやすく書かれています。
このサイトのトップ
http://d-camera.nifty.com/lesson/basic/main.htm

参考URL:http://d-camera.nifty.com/lesson/basic/09_2.htm,http://d-camera.nifty.com/lesson/basic/main.htm
    • good
    • 0

大量ならスキャナを買ったほうが安くなるでしょうね。


プリンタなどと違いランニングコスト(インク、用紙代など)が要りませんから。
ただし、取り込み後の「手間」がかなりかかります。
レタッチ(画像処理)ソフトでサイズ調整、色や濃度を綺麗にする、
ホコリ取り(特にフィルムからのスキャンはホコリとの戦いです(笑))
これらを1枚1枚やっていくので、結構時間がかかります。
(もちろん、完成度を低くする、つまり濃度等は「自動」でやれば時間は短縮されますが
中々思った通りにはいかないです)

例えば100枚の写真をスキャンするのは、取り込むだけでも大変ですし、
その後のレタッチも考えると気が遠くなりますが、コストはスキャナ代だけです。
しかし、写真屋さんに頼めば費用はその都度かかりますが、
完成したCDはすぐ使えます。

また、写真屋さんのCD-ROMは画質は色々です。コダックの「プロフォトCD」などはとんでもなく綺麗です。
高価な業務用フィルムスキャナ並の画質です。
その分ファイルサイズも大きいですが(写真1枚で72MBもあり、非力なPCだと固まります(笑))
もちろん、一般家庭向けの「フォトCD」もあります(こちらも高画質)
http://www.kodak-diamic.co.jp/d_s/photocd/photoc …

私は普段(メールに添付、HPに掲載、サービスサイズ程度のプリントなど)は、
1600dpi(二万円以下)のスキャナを使用し、
大切な写真は「プロフォトCD」に残しています。

ご参考までに。

参考URL:http://www.kodak-diamic.co.jp/d_s/photocd/photoc …

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。自分でスキャナを買ってやるとしたらAPSフィルムの場合、ネガからスキャナ使えないから一枚一枚地道にやってくしかないんですよね?画質は200万画素位のデジカメからL版に印刷したくらいの画質なら満足なんですけど12000円とかで売ってるような機種じゃ駄目ですかね?

補足日時:2002/12/04 00:34
    • good
    • 0

1.これは、取り込む枚数で決まると思います。

フィルム数本程度であれば、お店で頼んだ方がいいと思います。

2.ただ、富士とかのラボで頼む場合はJpegになっちゃうと思うんで、画質は落ちますし、フォトレタッチには
向かないかもしれません。

3.あと、フィルムスキャナですが、普通のネガフィルムであれば、2700dipのものか、簡単に出あればフラット
ヘッドスキャナの透過原稿ユニットを使ってもいいと思います。ポジフィルムであれば、2700dipでも私は十分
だと思いますが、こだわるのであれば4000dipクラスを勧めします。

参考URL:http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/filmsukyana. …
    • good
    • 0

36枚だけだったら、写真屋でしょう。



スキャナとCD-Rがないと CD-Rには できません。
スキャナは、最近 安くなってきてるので 数万円で買えるでしょう。

画質は、取り込むサイズを同じにすれば そんなに違わないと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!