こんにちは。
サントラやCM音楽などの
ピアノ曲の作曲家になりたいなと思っています。
バンドやシンガーソングライターなどの募集はよく見かけるのですが
ピアノ曲の募集や、オーディションみたいなものがあれば
ぜひ教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ちょっとハッキリ覚えて無いですが、サウンド&レコーディングという雑誌


の(確かリットーミュージック主催)のなんとかいうオーディションが
あります。(CM作家の岩崎巧で知られています)ピアノ曲という訳では無くインスト全般ですが..
その他ピアノ系の雑誌なんかが主催してるかも。色々な出版社に問い合わせてるのも手かも?

あとはCM音楽制作会社等にテープ送るなりしてアポイントをとってみてはいかがでしょう?
たぶんその方が早いです。
ピアノ曲のオーディションというのはたぶん少ないしあっても、YAMAHAのJなんとかっていう感じのものになってしまうと思います。
まず仕事をしちゃってから認められる方がはやいでしょう。 
がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々教えてくださってありがとうございます!
まずその雑誌を探してみようと思います。

お礼日時:2001/02/20 23:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの作曲家がすごい!(日本人)

この作曲家がすごい!(日本人)

ジャンルは問いません。インスピレーションを刺激された曲、歌の作曲家を教えてください。

ゲームの作曲家はあまりチェックしてないので(そもそも作曲家さん自体あまり知らないのですが)、そっちに堪能な方は是非お願いします。
ゲーム音楽に限らず、J-POP、アニメソング、映画音楽、CMソングなど様々な作曲家を挙げていただければ嬉しいです。

ちなみに。ぼくは以下5名の作曲家に影響されています。
・菅野よう子
・中田ヤスタカ
・畑亜貴
・目黒将司
・久石譲

※ただし、日本人でお願いします。海外に出るとわんさかぞろぞろいるので。
※作曲家としてのシンガーソングライターを挙げても結構ですが…うん。

Aベストアンサー

ゲーム音楽の作曲家について少し。

・植松伸夫
有名なFINAL FANTASYシリーズの作曲者(1~10まで)。
あまりに曲が多すぎるため、オススメを出すのは難しいです。

・伊藤賢治
通称イトケン。植松氏同様、ロールプレイングゲームでの作曲で名を馳せる。
特に戦闘などのアップテンポな曲は「イトケン節」と呼ばれ、特徴が強い。

・猫叉master(佐藤直之)
コナミ所属の作曲家。以前は家庭用スポーツゲームのBGMを担当していましたが
最近beatmania系の音楽ゲームに曲を提供。ジャンルはケルト系とでも言えばいいかなあ。

・sampling masters MEGA、AYA
古くはリッジレーサーで有名なテクノサウンドを中心とする作曲家。
レースゲームにテクノ音楽を取り入れた功績は大きいと思う。

・南雲玲生(dj nagureo)
beatmaniaのゲームを開発した人。同時にゲーム用の曲も提供して「20,november」が代表曲に。
現在はiPhoneの音楽ゲームアプリに注力。

あえてゲーム音楽の作曲家にしぼらせていただきました。参考になれば。

ゲーム音楽の作曲家について少し。

・植松伸夫
有名なFINAL FANTASYシリーズの作曲者(1~10まで)。
あまりに曲が多すぎるため、オススメを出すのは難しいです。

・伊藤賢治
通称イトケン。植松氏同様、ロールプレイングゲームでの作曲で名を馳せる。
特に戦闘などのアップテンポな曲は「イトケン節」と呼ばれ、特徴が強い。

・猫叉master(佐藤直之)
コナミ所属の作曲家。以前は家庭用スポーツゲームのBGMを担当していましたが
最近beatmania系の音楽ゲームに曲を提供。ジャンルはケルト系とでも言えばいいか...続きを読む

Q男性若手シンガーソングライターでいい人いませんか? 自分、あんまりシンガーソングライター知らないんで

男性若手シンガーソングライターでいい人いませんか?
自分、あんまりシンガーソングライター知らないんで。
中堅の方ならいらっしゃいますけど。
ただ、若手で男性シンガーソングライターってあんま見ないなと思って。

Aベストアンサー

高橋優
心にしみます。

Q声楽家兼作曲家

こんにちは!

声楽家であり、作曲家である人に興味があります。おすすめの作曲家を教えてください!

またプロの声楽家ほどではないけれど、作曲するときは歌いながら(鼻歌程度も含む)作曲していたような作曲家がいれば教えてください!

お願いします!

Aベストアンサー

声楽家、というのとは少し違うと思いますけど、
作品への「経験の反映度」が声楽家兼作曲家と同じ、
という意味では、声楽教師だったトスティが参考にはなるでしょう。

それから、初期バロックの作曲家というのは、
カッチーニやら、カヴァッリやら、
声楽家で作曲家でもありましたね。
その頃は今のような分業制ではなかったからですが。
そういう形態はモーツァルトやベートーヴェン、
果てはリストやショパンあたりまで続きました。
逆に、専業作曲家というのもそのあたりから出没してます。

Qシンガーソングライター6.0について質問です。

シンガーソングライター6.0について質問です。
僕はギターやピアノが弾けないのですが、コード進行だけだとつまらないのでそれぞれ独立した単音を入れたいのですが、楽器できないとむりですか?

Aベストアンサー

インターネット社から出ているSinger Song Writer Lite6のことですよね?

できるできないは個人差が激しいと思うので何とも言えませんが、
インターネット社のサイトに紹介ビデオや試用版が置いてありますので、
参考にしてください。

http://www.ssw.co.jp/products/ssw/win/sswlt60w/index.html

Q作曲家になるにはどんな道を歩んでいけば良いのでしょう。作曲家になっても食っていけるかどうか分かりませ

作曲家になるにはどんな道を歩んでいけば良いのでしょう。作曲家になっても食っていけるかどうか分かりませんよね。作曲家さんいたらぜひ答えて下さい。じゃなくても、いい作曲家さんなど知っていたら教えてください_|\○_

Aベストアンサー

う〜ん。。
作曲家は現代ではほとんど死語と同じくらい需要が少ないですけどね。
特にポピュラー音楽の世界では、既存の作曲家で事足りる。

現代では、チャートを賑わせてる略すべての人がシンガー・ソングライターですから、その上を行かなければ仕事は貰えないですから、どうしてもキャリアが必要です。
なので、現代では最初から作曲家と云うのは殆ど居ない。
大概はどこかでデビューし、売れていた人たちが担当してる。

つまり、作詞家、作曲家、編曲家、プロデューサー、ほぼすべてで最初からそれだけと云うのは今は殆ど居ない。
昭和時代なら作家先生、作詞家先生、プロデューサー、歌手という風にちゃんと居たんですけどね。
なので、取り敢えず、自身が売れないとどの仕事も貰えないという事です。
若しくは、たまたま関わった曲が空前の大ヒット等。

勿論、少数だけど例外は居ます。
所謂、音楽大学を出るなどしてる、専門分野のプロフェッショナルたちです。
その彼らでも売れ線に関わる事は稀でしか有りません。

まあ、現代ではプロダクションが数知れず有りますし、レーベルもインディーズ含め星の数ほど有るので、そう言った所に音楽学校出てから就職出来ればそれなりに歩んで行けると思います。
三流処で有れば、数年でプロデューサーとしての活躍も期待出来ます。
ただし、相手は素人同然の人たちです。
それで、ゴールデンボンバーの様にヒットでも飛ばす事が出来れば、会社も潤い、歴史に名を残せるかも知れません。
とは言え、アレもシンガー・ソングライターですけどね。

例えば、二十歳前の無名の頃にニコニコ動画のVOCALOIDの楽曲で評価されデビューした「ゆよゆっぺ 」さんは、現在、世界を股に掛け暴れ廻ってる「BABYMETAL」のシングル「メギツネ、KARATE」の作編曲家。
また、中田ヤスタカさん(Perfume、きゃりーぱみゅぱみゅプロデューサー)などは、中学の頃から作曲に明け暮れ、1日1曲は作ってたと云います。
この人も自身のユニットCAPSULEがヒットした事で、プロデューサーを任される様になります。
誰もが簡単に作曲の出来る現代(ネット情報だけで簡単に勉強出来る時代)ではこう云う人も珍しくも有りません。

あなたはどうですか?
才能さえ有れば、現代ではYoutubeやニコ動にアップして、アクセス稼いだ方が余程の近道かも知れません。
日本だけで無く、海外からのオファーも有り得ますからね。

ゆよゆっぺさんのニコニコ時代の作品(2010/1/1Release)
→http://embed.nicovideo.jp/watch/sm13185918

う〜ん。。
作曲家は現代ではほとんど死語と同じくらい需要が少ないですけどね。
特にポピュラー音楽の世界では、既存の作曲家で事足りる。

現代では、チャートを賑わせてる略すべての人がシンガー・ソングライターですから、その上を行かなければ仕事は貰えないですから、どうしてもキャリアが必要です。
なので、現代では最初から作曲家と云うのは殆ど居ない。
大概はどこかでデビューし、売れていた人たちが担当してる。

つまり、作詞家、作曲家、編曲家、プロデューサー、ほぼすべてで最初からそれだけと云...続きを読む

Qシンガーソングライター

ドシロウトな質問ですみません。シンガーソングライターを使って自作曲に伴奏をつけました。この出来上がった伴奏を生ギターやドラム音やベースなどほんまものの楽器のようにすることって可能なんですか?思いついたメロディーにシンガーソングライターで伴奏を付け、それをまるでほんまものの演奏のように変える。メロディーを自分の歌声に変えて録音する。そんなことができないのでしょうか?

Aベストアンサー

ご質問がちょっと理解できないのですが、今はどういう音なんですか?
ちゃんと伴奏にはなってるんですよね。
その音を本物のような音源で鳴らすだけでOKです。
ただ、手弾きのようなニュアンスを出すのはかなり加工しないといけませんよ。
ちなみにメロディを声にするのはミキサーなどを使ってメロディ音をオフにして声をダビングするだけでOKです。

Q様々な作曲家の「突出してる点」を教えて下さい

様々な作曲家の「他の作曲家に比べ突出している点」を教えて下さい。
まずはモーツァルトとベートーヴェンをお願いしたいです。
そして他にも熱く語れる作曲家がいたらぜひそちらもお願いします。

Aベストアンサー

言い忘れましたが、宮廷作曲家というものは当然のことながら大衆音楽を作曲する人のことでは
ありません。

はっきり言いますが、19世紀・・いや20世紀に登場した作曲家の楽曲は
何度も繰り返し聴いているうちに飽きます。(特に大オーケストレーションの楽曲は)
が、モーツァルトの楽曲は何十年聴いても飽きがこないそうです。
その証拠に、ウィーン学派のピアノの巨匠と呼ばれる人たちの中には、
モーツァルトしか演奏しない人が少なからずいることは事実です。
今は20世紀で、ロマン派も不協和音音楽も多種多様な選択肢があるにもかかわらず、
また、彼らは、何十年もピアノを弾き続けているのに・・です。
素人にはわからない専門的な観点から言って、モーツァルトは60年聴き続けても飽きのこない
達人級の楽曲を作曲していたことは間違いがありません。
これは、すぐに飽きてしまうイージーリスニングを思い起こせば、いかに不可能なことなのかが
わかります。

Qフォークシンガーの作曲技術

松山千春や中島みゆきさんなどのフォークシンガーの作曲技術について教えてください。
誤解の無いよう私は大大ファンです。
失礼とは思いますが、彼らの譜面を読む力はどの程度なのでしょうか。
すばらしく素敵なメロディですし、ヒットするコツが彼らにはそなわっている気がします。彼らの作曲の手順を教えてください。
例えば、カセットテープにメロディを口ずさんで、音符にするとか、ギターを弾きながらメロディをつくるとか。
その時に五線譜に起こすのか、ドレミみたいな文字を使うのか、♯や♭はどんな感じで譜面に起こすのか。
どうでもよいでしょうが、ど素人の私はカセットテープにメロディを口ずさんで、ドレミで記し、その後、五線譜に起こしますが、音符の長さが理解できていないため各小節には無茶苦茶な音符が入っています。

Aベストアンサー

ギターを最初に練習して作曲に移行したシンガーは
五線譜を知らない人が多いとよく聞きます。
歌手でも楽譜を読めない人も今も多いらしいです。
あの美空ひばりさんも読めなかったとか・・・

フォーク全盛の頃、彼らは
ギターでコード進行しながら
曲を口ずさんで、それをカセットテープに録音していました。
そのテープを編曲者などのプロが手書きで楽譜に起こしていました。
口で感覚で歌うものだから
きちんと五線譜に起こせないリズムや音程もありました。
ですから、フォーク雑誌に載っている楽譜通りに歌うと
レコード(懐かしい!)で聞く曲とどうしても合わない場所が出てくるんですよ。
これは今のシンガーでも、ラッパーなんか特に同じことが言えます。

自分で作って自分で歌うのですから
シンガー本人は楽譜がなくてもいいわけです。
バックバンドとあわせるために楽譜は必要なのかもしれません。
その頃(昔、昔)はコピー機も普及してないので
同じ楽譜がバンド用に10セット必要になれば
自分でメインの楽譜から手書きで移したり
それを職業(バイト)にしていた
写譜屋さんなんて人もいたんですよ。

昔はカセットから人の力で、
今はデジタルで、パソコンで作曲ですかね。

ギターを最初に練習して作曲に移行したシンガーは
五線譜を知らない人が多いとよく聞きます。
歌手でも楽譜を読めない人も今も多いらしいです。
あの美空ひばりさんも読めなかったとか・・・

フォーク全盛の頃、彼らは
ギターでコード進行しながら
曲を口ずさんで、それをカセットテープに録音していました。
そのテープを編曲者などのプロが手書きで楽譜に起こしていました。
口で感覚で歌うものだから
きちんと五線譜に起こせないリズムや音程もありました。
ですから、フォーク雑誌に載っている楽...続きを読む

Qなぜ女性の作曲家は少ない?

こんにちは。劇伴音楽の作曲家を目指している女子です
将来はドラマ音楽などの作曲家を目指しているのですが
女性で劇伴作曲をされてる方って男性に比べて圧倒的に少ないですよね?
歌手やピアニスト、シンガーソングライター等では女性も活躍しているのに
なぜ作曲家は男性が圧倒的に多く、女性は少ないのでしょうか。
また、女性が作曲活動をするには歌が歌える必要があるのでしょうか。


また、私は今の所J-POPの作曲は興味が無いのですが
J-POPの作曲家の方が収入が多いという話も小耳に挟みました。
それと、劇伴の作曲はJ-POP作曲やアーティスト活動の傍らでやるものだという
話も聞いたのですが本当でしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近の傾向としては、女性の劇伴(いわゆるサントラ)作曲家も増えてきています。
むかしは、まったくと言ってイイほどいませんでしたけど。

有名なところでは
大島ミチルさん
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%B3%B6%E3%83%9F%E3%83%81%E3%83%AB

菅野ようこさん
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%85%E9%87%8E%E3%82%88%E3%81%86%E5%AD%90

勝木ゆかりさん
http://ja.wikipedia.org/wiki/S.E.N.S.

海外だとアカデミー音楽賞を受賞しているレイチェル・ポートマンが有名です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%B3

女性と男性の比ですが、劇判の作曲家自体が、いわゆるポップスなどの音楽関係者にくらべ圧倒的に数が少ないということもあります。
短絡的ですが、J-ポップなどの曲は数分のもの1曲で、それがひとつの作品(もしくは仕事の完成)となりますが、劇判だと数十曲を作らねばなりません。
さらに劇判はCDになってもほとんど売れません。劇判の大ヒットって聞いたことないですよね。ジブリ作品のように主題歌だけがヒットすることはありますけど。
アカデミー音楽賞を獲ったような有名な作曲家の作品でもサントラCDの発売は3000枚~500枚限定とかその程度しか作られないものが大半を占めます。

そうなると劇判の作曲家で食っていくこと自体がかなり大変です。
製作サイドも音楽にあまり費用を回せませんので、ギャラも世界的に見たら日本の劇判作曲家は安いです。

担当する作品によっては小編成のものから、大オーケストラのものまでバラバラですし、なかにはロック色の強い劇判を求められたと思えば、次はジャズだったり民族音楽系だったりと、ジャンルもばらばらだったりします。
曲数も多いので、仕事の完成までにかなりの時間を要します。そのわりにお金では報われない……。

>劇伴の作曲はJ-POP作曲やアーティスト活動の傍らでやるものだという
>話も聞いたのですが本当でしょうか?

これは非常に稀な例だと思います。
というか、同じ作曲でもかなり仕事内容は違うので、どっちもこなせる作曲家やアーチストはそんなにいませんし。
「さくらん」という映画の劇判は椎名林檎さんでしたが、たぶん手がけたのはこの1作のみだと思います。他にはJーポップ系のアーチストでパッと思いつく方がいません。

多くの劇判作曲家は音楽大学で作曲の基礎理論を学んでいます。
劇判作曲=敷居が高い、ってところもあるんじゃないかと思います。
ちなみに菅野さんは文学部出身なので音楽大学畑の出じゃあありませんが、人気のある作曲家です。

最近の傾向としては、女性の劇伴(いわゆるサントラ)作曲家も増えてきています。
むかしは、まったくと言ってイイほどいませんでしたけど。

有名なところでは
大島ミチルさん
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%B3%B6%E3%83%9F%E3%83%81%E3%83%AB

菅野ようこさん
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%85%E9%87%8E%E3%82%88%E3%81%86%E5%AD%90

勝木ゆかりさん
http://ja.wikipedia.org/wiki/S.E.N.S.

海外だとアカデミー音楽賞を受賞しているレイチェル・ポートマンが有名です。
http://ja.wikipedi...続きを読む

Qシンガーソングライターの意味には、

シンガーソングライターの意味には、
歌う・作詞作曲の他に『演奏』は含まれていますか?

また含まれていない場合、
これらをまとめて表現することばはありますか?

(自分は、作詞作曲を行い演奏しながら歌う人を一言で表したいのです><)

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

>シンガーソングライターの意味には、歌う・作詞作曲の他に『演奏』は含まれていますか?

含まれていると思います。
「演奏」というのは、たとえば、「ギター伴奏」のようなことでしょうか?
自分が作詞作曲をした曲をギター伴奏で弾き語りするのは「シンガーソングライター」ですが、だれかに伴奏してもらって、自分が作詞作曲した曲を歌うのもシンガーソングライターです。
現在は、この二つを区別することはなく、区別する言葉もないと思います。
伴奏を自分でやってもやらなくても、もっぱら自作曲を歌うのであれば、「シンガーソングライター」と呼んでいると思います。
40~50年ほど前は、大衆の前で、ギターの弾き語りによって自分の信条などを自作曲で訴える「フォークシンガー」を「シンガーソングライター」と呼んでいたので、本来は、歌う際にギターの演奏は自分で行うものを当然としていたという意味合いから、
「作詞作曲を行い演奏しながら歌う人を一言で表したい」
のであれば、「シンガーソングライター」でよいと思います。


人気Q&Aランキング