アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水虫になってしまったので、昨日皮膚科に行きました。症状が出ているのが、足の指の間1か所と、足のすべての指の間接部分(表側)です。

塗り薬を足の指の間(症状が出ている所とその両側)と、症状の出ていない足の裏の上4分の1に塗るように言われたのですが、その際に「薬でまれにかぶれることがあるので、そうなったら使用を中止してまた来て下さい」と言われました。

昨日の晩に薬を足の裏と指の間に塗って寝たのですが、朝起きると足の裏の薬を塗った部分が少し腫れている感じがしたんです。見た目ではよく分からないのですが、歩いてみると違和感があります。しかし皮膚がカサカサになったり、いたみやかゆみがあるということはありません。

これでもかぶれているということになるのでしょうか。火曜日まで塗り続けようか、それとも止めようか迷っています。

ちなみに出してもらった薬は、「テルビナフィン塩酸塩クリーム1%」です。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

局所の接触皮膚炎、そう痒感、発赤、紅斑、刺激感、局所の鱗屑、落屑、皮膚亀裂 の副作用が出たら中止とあります.

もう少し付けて様子を見たらどうでしょう.

http://database.japic.or.jp/pdf/newPINS/00050748 …

この回答への補足

08/09/14
質問を締め切るのを忘れていたので、締め切る前にその後の経過を記載しておきます。

やはり、質問に書いた薬でかぶれていたようです。薬を2週間ほど塗り続けると水虫の症状があった部分は綺麗になり、その後も1ヶ月ほど塗り続けました。その間、薬を塗った部分が赤くなりかゆくなることが何度かありました。

しかしそのたびに、2度目に受診した際に出してもらった「ボアラ軟膏」という薬を1、2回塗ると、すぐにかぶれは治りました。

• 2
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ございません。

結局かぶれているのかどうかは、それに関する回答を頂けなかったので分かりませんでしたが、違和感があるということはやはり薬があっていないのかもしれないと思い、昨日は薬をつけませんでした。水虫は少し悪化してきていますが…

ご回答頂きありがとうございました。