No.4ベストアンサー
- 回答日時:
わが家・・・といっても夫婦二人っきりですが、私が下町育ちのせいか案外まともな保守派、そうしたタブーだとか古来から行われてきたシキタリといったもの、けっこうしっかり守って来たほうだと思います。
喪中のハガキを遅れず早過ぎず、いいタイミングでちゃんと出すことのほかにも、、神社では一年の間だけは鳥居をくぐらないとか、町内の盆踊りやお祭りなんかも、当日はもとよりそれまでの準備だって参加を遠慮したり、初盆には新しいお提灯を飾ることや、お彼岸には迎え火や送り火を焚くこと、その年の暮れには、松や鏡餅などを飾らないとか、新年になってもお年賀の挨拶をしたり受けたりしないとか、松の内には誰かのお宅を訪問することを避けるとか、そして、その後決められた年にはきちんと法要を行うこととか。
ただひとつ、お祭りの寄付だけはぜひさせて欲しいと町内会長さんにお願いしました。
ただ、喪中がわが家でなく誰か人の場合、土地土地で風習についてはかなり違いがあるようですので、やはり、その都度、念のために問合せることにしています。
いつもきちんと丁寧なお礼のお言葉を下さるご質問者さま、そのお気持ちと心配りに頭が下がります。それに、そうした文面からみて、とても聡明で、しかもとても活動的な方でいらっしゃるご様子、そうした素敵な方とご縁が出来たことがとても嬉しいです。
いつもご回答者様にはご参加いただき嬉しく思っております。又過分なお言葉をいただき恐縮しております・・・。上記のご回答者様のおっしゃるとおりのこと我が家でもしております。こういった風習は本当に大切なことだと思っていますがなくなりつつあるのも事実です。最近では保守的だと否定する人も多いし無頓着な人間も増えたこともたしかです。私は出来る限り守っていこうと思ってるのですが・・・。ご回答いただきましてありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願い致します。
No.5
- 回答日時:
12年前に母親を亡くしたときは、それまで1週間に1回は欠かさなかった近くの神社への参拝を、一周忌が過ぎるまでは中止、年賀状も喪中欠礼を出しました。
28年前に祖母を亡くしたときは、神社への参拝を中止しましたが、ちょうど就職したての頃で、仕事がなかなか上手くいかなかったため
母親に「神社参拝を認めて欲しい」と訴えたところ「鳥居をくぐらなければよい」という条件で、四十九日を過ぎた頃から参拝を再開したところ、仕事も上手くいくようになりました。
こうした弔事のしきたりというのは、地方や、その家によってかなり違いがあり、たとえば、喪服を着用するのは、私の土地では、告別式のときまでで、四十九日ではすでに平服を着用していましたが、新聞記事で「三回忌までは喪服着用を」というのを読んで、驚いたことがあります。
私の住んでる所でも告別式は喪服(親族は着物)で四十九日からはブラックフォーマルを着用してますね。13回忌の時も皆さんブラックフォーマルでした。それと服喪の時鳥居をくぐってはならないとか言われてますが大阪の大きな神社に参拝に行った時そういう方専用の入り口が設けられてたのには少々驚かされましたね。
No.3
- 回答日時:
私の親は20年まえと、10年ほど前に亡くなりました。
10年程前のその頃、地区の神社総代(神社委員)をしていました。
喪中の葉書だけは、出しましたが、それ以外の神社の参拝・神事・お祭・各種の行事・寄付金集め等を、約4年間していましたね。
そろそろニ十三回忌・十三回忌を、一緒か別にするか、いつするかと考えていて、神仏の区別のない、ふしだらな私です。
質問の答えは、喪中のしてはいけない事は、守らなかったし、守っていません。
神社に携わる世話人とかになった場合服喪とか関係なくなる場合も発生すると思います。法事は二十三回忌ともなると他に亡くなった家族と一緒にすることが多いですね!ご両親が亡くなられてるので家長として大変ですね。私は神仏のことは未だ親任せです。
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