グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

マカオor珠海→深セン
深セン→マカオor珠海

へ移動する為の交通手段を教えてください。
1.香港経由(羅湖~KCR香港~上環フェリー)
2.羅湖~タクシーで深センのフェリー乗り場~珠海のフェリー乗り場
3.バスで移動

のような行きかたがあるのは大体わかったのですが、2.3の行きかたは具体的にどうやっていけばいいか、費用、所要時間、バス、フェリーの出発時間などがわかりません。

詳しい方ご教授お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>珠海の岐関ってどのあたりですか?



岐関=拱北と思っていただいて大丈夫です。
正確に言うと「岐関」はバス会社の名前になるのですが、同じ拱北口岸にあります。
イミグレの建物の真下の地下2階。ターミナルの前がタクシー乗り場になっています。
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/tsubasacn/view?. …

(3)の行き方は、単にシンセンに出たいだけなら論外ですね。時間がかかりすぎます。
交通機関だけでなく国境越えにかかるも含めてお考えになるべきでしょう。
マカオ→中国→香港→中国と1日で3回も国境越えをしなければならないのはやはり不経済です。
羅湖のボーダーはひどい時には数時間平気で待たされますので、避けられるものなら避けた方が賢明です。
さらに現在はオリンピックの関係で、税関審査ももの凄く厳重に行われています。
いちいちバッグの中身をひっくり返してチェックしてきますので、ここでも時間がかかります。
一度香港に戻りたいのならともかく、そうでなければ(1)か(2)で行く方がいいと思います。

>香港空港から8:10AM発のNWなのですが、羅湖またはマカオから直接当日の朝に香港空港に行く交通手段はないですよね?

羅湖ボーダーが開くのを待っていたら間に合わないと思いますので、
朝4時ごろのタクシーに乗って、皇崗~落馬洲経由で行くしかありません。
現実的には香港に前泊した方が絶対に良いです。

ネットなどで購入する「航空会社未定」等の格安航空券は、結局の所こういう制限があるのが難点なのです。
ずっと香港にいる人ならともかく、あっちこっち移動する人であれば、
1万円ぐらい料金が高くてもキャセイの昼便なんかで来た方が、
実際には滞在費が安く済んだりもするんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもよく理解できました。有難うございました。
珠海に着いたらまずバス発着所の場所と時間を確認したいと思います。
どうしてもわからなかったら船で深せん蛇口経由で行こうと思います。

そして羅湖からKCRで香港前泊します。

これでやっとルーティングが決まり、ホテルの予約などができます。

本当に助かりました。
有難うございました。

お礼日時:2008/07/22 00:05

2.羅湖~タクシーで深センのフェリー乗り場~珠海のフェリー乗り場



まず、
シンセンのフェリー乗り場は2つありますが、羅湖から近いのは「蛇口港」。
珠海のフェリー乗り場は「九州港」。

羅湖からタクシーで蛇口港までですが、タクシーで行けば大雑把に見て100元で1時間くらいでしょう。
地下鉄で終点の「世界之窓」まで行って、そこからタクシーを捕まえれば、その半額以下で行けると思います。
※「世界の窓」はテーマパークなので、夕方近くになると帰り客でタクシーがつかまりにくくなります。
羅湖から蛇口港や海上世界方面に行く路線バスで行くこともできますが
タクシーでということですから、これについては割愛します。

蛇口の港はそマカオ行き国際ターミナルと珠海行きターミナルとに分かれています。
直接マカオにも行けますが、本数がそれほど多くなく値段も珠海行きより高いです。
(そのかわり、珠海~マカオの混雑したイミグレを回避できる利点もあります)
所要時間はいずれも1時間くらい。時刻表と値段は以下を参考にしてください。
http://sz.explore.ne.jp/traffic/szhktimetable.html
珠海行フェリーの場合、購入時におそらく保険の要否を聞かれると思いますが、
3元くらいなので「要」と言っておけばよいでしょう。(中国語が通じなければたぶん強制加入になると思います)
なお、珠海行きフェリーの服務員には中国語と広東語以外は通じません。マカオ行きは英語が多少通じます。

珠海の九州港到着後ですが、タクシーか4番のバスで、マカオイミグレのある拱北(岐関)まで10分~20分です。


3.バス

羅湖か福田のような中心地にいる場合、フェリーにこだわりがないなら、バスで行ってしまったほうが楽です。
シンセンも広い街で、東京や大阪と同じように市内各地に繁華街があり、
それぞれに大きなバスターミナルがありますので、ホテルでお近くのターミナルを聞いておくといいでしょう。
珠海であれば、シンセン市内どこのバスターミナルからでも行けると思います。

一応、羅湖と福田からの現在のバススケジュールと値段ですが
羅湖: 07:20~20:50の間40分置き 所要3時間  95元
福田: 07:20~20:20の間15分置き 所要2時間半 85元
※羅湖発の場合は、 終点の「岐関」で、福田発の場合は終点前の「拱北」で降りるとマカオ国境前です。
バスターミナルはマカオイミグレの地下にあります。

岐関のイミグレは、常時30分から1時間近く並ぶことになりますので、時間には余裕を持っておいてください。

ちなみに、私が岐関からシンセン(特区外)までタクシーで移動した際には、料金前交渉で500元でした。
羅湖までなら600元ぐらいで行けるでしょう。
マカオで懐に余裕が出来た際の参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎度詳しく教えていただき本当に助かります。

今のところ珠海→深せん羅湖への移動で考えています。
(1)バスだと
95元 所要3時間
(2)珠深直通フェリーだと
85元60分+蛇口から羅湖までタクシー約100元60分 計185元 2時間強
(3)珠海/マカオ間陸路→マカオ/香港間フェリー→香港/羅湖KCR
費用 不明 所要時間不明

(1)が安くていいみたいですが、珠海の岐関ってどのあたりですか?
拱北のバスターミナルはわかりませんが、拱北は珠海のイミグレの所ですよね? 

(3)は以前 (香港/マカオ フェリー
     (マカオ/珠海 陸路
     (香港/羅湖 KCR は全て別々の日にですが移動を経験しているので迷う事はないと思います。でもこれって一気に行くと結構時間かかりますよね?

それと帰りは香港空港から8:10AM発のNWなのですが、羅湖またはマカオから直接当日の朝に香港空港に行く交通手段はないですよね?
いろいろ調べてみたんですが、香港に前泊したほうがよさそうなんですが、いかがでしょうか?

NWで香港着後、マカオ/珠海と深センどっちを先に回るかで迷っています。今回、広州はあきらめました。


よろしくお願いします。

お礼日時:2008/07/21 02:10

こんばんは



シンセンとマカオ、シンセンと珠海の移動はフェリーを使われるのが良いと思います。
フェリー乗り場は、シンセンが蛇口フェリーターミナル、マオカがマカオフェリーターミナル、珠海には九州港になります。
それぞれ、乗り場と町の中心地とは少しはなれていますので、タクシーの利用が便利でしょう。

参考までに、フェリーの時刻表を貼っておきます。

良いご旅行を。

参考URL:http://www.cap-jpn.com/4idousk.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/07/21 01:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q深センからマカオへの移動方法について

 3泊4日の予定で、香港、深セン、マカオを観光する予定です。深センとマカオは、それぞれ香港から手軽に行ける場所ではありますが、時間が限られていることから効率的に回る必要があります。ついては、深センからマカオへの移動はどのようにすれば効率的でしょうか。ちなみに、深センでは、中国民族文化村でナイトパレードを見学してから深センのシャングリラホテルに宿泊してから翌朝の移動を予定しています。深センからマカオまでの移動方法として、一度、香港に戻ってからマカオに移動した方が便利なのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1&No.2の方と同様、基本的には香港経由をお勧めします。ただ、次のようなルートもあるのでご紹介します。

深セン(羅湖)→深セン(蛇口港)→マカオ(内港・新馬路側)

羅湖から蛇口港まではタクシーで行きます。高速道路経由で30~45分・100元前後です。次に蛇口港からマカオまでフェリーで行きます。80分・110香港ドル(または130元)です。

メリットは一度の乗り換えで済むこと、出入国が比較的空いていること、荷物を持ち運ぶ移動量が少ないこと、と思っています。デメリットは、フェリーの本数が少ないこと(蛇口港からは 08:15 11:45 16:45 の3本)、と思っています。タクシーに不馴れでも、シャングリラのフロントやベルデスクの人を通じて運転手に話しをしてもらえればより安心できると思います。

良い旅を。

参考URL:http://www.szgky.com/

Q珠海から香港空港への移動方法って・・・。

珠海から香港空港への移動方法って・・・。

いつもは、珠海の洪北に宿泊し、次の日マカオフェリーで香港空港へ行きますが、これば一番良い方法でしょうか?
(ただフライトの3時間前以上のフェリーになるし、パスポートで予想以上に行列が出来ることがあるのでいつも早く行くが、フェリー場ですごい待ち時間が発生したりもする・・・。)

例えば、珠海から広州までバスで行ったことがありますが、珠海から香港空港へのバスは無いでしょうか?
直行はないとしても、広州を経由にすれば珠海-広州-香港空港のバスはダメですかね?

香港空港を16時のフライトですが、(時間や料金などで)一番賢い移動手段を利用したいです。

すいませんが、ご指導を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一番良い方法が何かはわかりませんが、マカオ経由があまりに時間がかかるのであれば、九州港から直接香港空港に出れば良いんじゃないでしょうか。
12:40発の香港空港直通便で時間が合いそうならそれで良いでしょうし、香港中心部行きは本数も多いので、適当な便で上環か中港城のフェリーターミナルに抜けてそこからバスで空港に行くでもいいでしょう。
香港空港行きが135元、上環/中港城だと90元+空港までのバス代30~40元なので、料金的にはどちらも似たようなものです。

バスで香港空港となると、どういう方法であれ広深高速+西部隊道の橋を通ることになるはずですが、両方とも渋滞のメッカなのでリスクが高いと思います。
香港空港から深セン空港へバスで抜けるのだって、なんだかんだで3時間ぐらいはかかってしまいますので。

5~6年後には香港~マカオ~珠海が橋でつながるようですので、そうなればもっと選択肢も広がるのでしょうね。

参考URL:http://www.jzport.com/ad.asp?id=527

Q深センから香港までの行き方

年末に上海,深セン、香港、福州に行く予定です。深センから香港まではどの様に行けば良いです。
又いくら位しますか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

上海から深セン香港の間がどのような旅程なのか存じませんが、深セン全域の面積は大阪府や東京の本州部分よりも広く、中心地の4区だけでも大阪市やさいたま市の1.8倍の広さです。それに対して、深セン-香港間のイミグレーションは主に3ヶ所しかありません。深センのどこから香港のどこへ移動するのか、まずそれをはっきりさせた方がいいと思います。
ざっくり言って移動手段はバス・電車・フェリーの3つですが、それだけ広いと言う事は、移動手段のどれとどれを組み合わせるのか、どのイミグレーションを使うのがいいのか、出発する場所や目的地、到着時間によって異なってくるのはご理解いただけると思います

簡単でラクなのは深セン市内の各ホテルから香港市内へ直通のリムジンバスですが、値段が高いです

バスや電車については旅程が確定したときにでも調べればいいでしょう。いまここでリンクを貼り付けても、訳が分からないと思います。場所によってはフェリーでも行けますしね

Q香港(九龍)からジュハイへ直行便フェリーでの行き方

お願いします。

香港(九龍)から中国のジュハイまで直行便フェリーで行きたいとおもいます。
ジュハイでは洪北の地下市場に行きたいです。

(1)香港⇒ジュハイのフェリーはきちんと定期的に運行していますでしょうか?

(2)ジュハイについたらタクシーで洪北まで移動すると思いますが、タクシーは常時待機してますでしょうか?

『洪北市場』と見せれば通じますでしょうか?

マカオ経由では行ったことがあるのですが、時間がかかりすぎるので今回は直通で行きたいと思っています。

ご存知のかたいらっしゃいましたら、お願いします。

Aベストアンサー

(2)居住地のシンセンからマカオに行く際に珠海の九州港はよく利用していましたが、ここはマカオのフェリーターミナルとは違って週末でもそんなに混まないです。
タクシーもターミナル隣のロータリーにたくさん停まっているので、待たずに乗れると思います。
ロータリーから道を渡った反対側に路線バスの停留所があって、常時数台のバスが見えると思いますが、洪北口岸方面に行くバスは限られます。

(3)『洪北市場』よりも『洪北口岸』の方が間違いがなく確実じゃないでしょうか。
洪北市場だと蓮花路あたりの適当な場所で降ろされそうな気もしますし。
目的地が地下のショッピングセンターであれば、イミグレ地下のタクシー乗降場所でおりた方がアクセスはしやすいでしょう。

Qマカオ国際空港から珠海市内への移動時間等について

今度、台北からマカオへ飛行機での移動を考えています。
目的地はマカオではなく隣の珠海なのですが、マカオ国際空港に21:45に着陸する飛行機に乗った場合、当日中に珠海市内に入れるでしょうか?
空港から国境の移動手段はタクシーを予定してるのですが、料金はいくらくらいなのでしょうか?
使用予定国境は拱北を予定しているのですが、事前情報だと23:30で閉まってしまうとの事です。
最悪、マカオでの1泊も考えていますが、200人民元程度で宿泊できる安宿等あるのでしょうか?

宜しく願い致します。

Aベストアンサー

飛行機が遅れなければ、大丈夫だと思います。
マカオから拱北はタクシーならば30分、路線バスでも45分ぐらい見ておけば大丈夫だと思います。料金は市内まで50POP前後なので拱北まで70POPぐらいではないでしょうか。
http://www.macau-airport.com/jp/v01/03_taxis.php

飛行機が遅れて到着したばあい、マカオ泊になると思いますが、200POP程度の安宿は数多くあります。
有名なのはセナド広場近くの、東亞酒店です。250POPぐらいです。
http://www.asiayasuyado.com/C4-1.htm
その周辺にも多く安宿がありますが、部屋は概して狭く、汚い。大陸に比べるとコストパフォーマンスは悪いです。

Q深圳での両替なんですが。

香港ドルではなく、深圳で中国元にかえようと思っています。
深圳の羅湖あたりで、両替できる両替商、または銀行はありませんか?
また、レートの良い両替商、銀行をご存知でしたら、それも教えてもらいたいです。

Aベストアンサー

羅湖の中国側税関を抜けた先、イミグレ出口付近に中国建設銀行の両替店があります。
レートは銀行も両替店も闇両替も今は(香港ドルが弱くなってからは)ほとんど差がありませんので、ここで問題ないでしょう。
出口を抜けるすぐ手前、大きなキオスクのような店で「中国建設銀行・・・」と書いてあります。

ただしここ(も含めて羅湖周辺の両替所全般に言えることだと思いますが)、日本円からの両替が出来るのかは、正直言ってわかりません。
基本的に香港ドル⇔人民元の両替に特化して営業している店が多いですし、個人的にも香港ドルしか両替した経験がないので。
仮にここで無理ならもう一ヶ所、羅湖イミグレの出口を抜け、地下鉄駅へ向かう一番手前のエスカレーターを降りた先(エスカレーターが4本くらい並んでいる場所)に、トラベレックスのようなちゃんとした両替店があります。
ここは店頭に電光掲示のレート表があるので間違いないはずですが、それでも無理なら銀行へ向かいましょう。道順で言ってもちょうどそういう感じになります。

市内の銀行を利用する場合ですが、時間には必ず余裕を持って行ってください。
シンセンの銀行は基本的に混雑しています。ビジネスアワーだと窓口で1時間待たされるのはザラですから、そのつもりで予定を立てておいたほうが安全です。

なお、民営の両替店が全て違法なわけではありません。シンセンにはちゃんと認可を受けて営業している非銀行系の両替店もあります。
http://www.sz-square.net/sznews+article.storyid+1228.htm
基本的に両替店の方が、対応が迅速、会話や書類の記載が不要という点で便利ではあります。
そういう意味でも、最初に書いたイミグレ出口の両替店で済ませてしまうのが良いでしょう。

羅湖の中国側税関を抜けた先、イミグレ出口付近に中国建設銀行の両替店があります。
レートは銀行も両替店も闇両替も今は(香港ドルが弱くなってからは)ほとんど差がありませんので、ここで問題ないでしょう。
出口を抜けるすぐ手前、大きなキオスクのような店で「中国建設銀行・・・」と書いてあります。

ただしここ(も含めて羅湖周辺の両替所全般に言えることだと思いますが)、日本円からの両替が出来るのかは、正直言ってわかりません。
基本的に香港ドル⇔人民元の両替に特化して営業している店が多いです...続きを読む

Q上環のフェリー乗り場から香港国際空港まで

来週、マカオに1泊します。帰国の便が8:30amと激早いので
カジノに夜中まで入り浸る予定なのですが、帰りの順路について質問させてください!

朝方3時ごろマカオから上環のフェリー乗り場に向かい、そこから香港国際空港に向かう方法をとろうと思っているのですが、上環から空港までの移動時間はどれくらいですか?また、タクシーやバスを使った場合の料金など教えていただけたらとても助かります!!!

よろしくおねがいしますm(__)m

Aベストアンサー

(1)空港バス(A11)を利用する。
残念ながら空港へ向かうバスは空港から来るバスと違って信徳の前には停まりません。
目の前の大きな通り(干諾道中)を渡ってちょっと歩いたところに維徳廣場というビルがあるので、その前から乗れます。上環駅のE4出口に面した干諾道中にバスが来ます。始発のバスが5:30前後に通過すると思います。空港までは45~60分位。40HKD。

(2)信徳からタクシーで香港駅まで行ってインタウンチェックインをしてエアポートエクスプレスで空港に行く。タクシー代は18~20HKD位です。

(3)信徳からタクシーで空港へ行く。30~40分位です。料金はトンネル代を入れて350ドル前後です。

8:30の飛行機ということですがNWですか?私はNW利用の時は(2)です。
大抵搭乗時刻が出発時刻の30分前なので、できるだけ早く空港に向かわれたほうがいいですよ。
ちなみにマカオから船で空港へ入るのは朝早すぎて無理のようです・・・。

ご参考まで。

参考URL:http://www.turbojetseaexpress.com.hk/chi/schedule/airport.html

(1)空港バス(A11)を利用する。
残念ながら空港へ向かうバスは空港から来るバスと違って信徳の前には停まりません。
目の前の大きな通り(干諾道中)を渡ってちょっと歩いたところに維徳廣場というビルがあるので、その前から乗れます。上環駅のE4出口に面した干諾道中にバスが来ます。始発のバスが5:30前後に通過すると思います。空港までは45~60分位。40HKD。

(2)信徳からタクシーで香港駅まで行ってインタウンチェックインをしてエアポートエクスプレスで空港に行く。タクシー代は18~20HKD位です。

...続きを読む

Q日本国内で、中国紙幣(中国元)を日本円に両替したい場合

日本国内で、中国紙幣(中国元)を日本円に両替したいと思っております。
どこでどのように行うことができるでしょうか?
また、金額に上限などはありますか?

Aベストアンサー

ご承知のように以前は、中国元は国外持ち出し禁止で国外での両替も不可能でしたが、次第に規制が緩和され2003年12月から日本でも両替できるようになりました。両替できる金額の上限は当初6千元でしたが、今は2万元にまで引き上げられています。(上限は今後も改定される可能性があります)
この両替上限額は持ち出し上限額と同じに設定されています。すなわち中国から持ち出せるのも現在のところ2万元までということです。

お住まいの場所が不明なので一般論に留まりますが、中国元は以下のような場所で日本円に両替できます。米ドルなどと異なり「外国為替取扱支店ならどこでも可」というものではないので、取扱いの有無を事前に確認してからご利用下さい。
・銀行の本店や規模の大きい支店、外貨両替専門ショップ
・銀行の空港内出張所(中国元の扱いのない出張所もある)
・金券ショップ、両替商の一部
・郵便局のうち外国為替取扱い局の、そのまたごく一部

具体的なレートを以下に示します。売買レート差の数字は1月18日のレートを参考にしています。いずれも目減り(=金融機関などが取るマージン)が大きいのですが、流通量や為替変動リスクの関係でコストがかかるためでやむを得ないところです。

【銀行・銀行系外貨両替専門ショップ】
http://www.tokyo-card.co.jp/wcs/rate.html
1中国元あたり売買レート差3円60銭 中国元→日本円片道の両替で11.6%の目減り

【金券ショップ】
http://www.ticketzone.jp/gaika/index.html
1中国元あたり売買レート差3円57銭 中国元→日本円片道の両替で11.5%の目減り

http://www.tiketking.co.jp/change/chagetop.php
1中国元あたり売買レート差3円69銭 中国元→日本円片道の両替で14.1%の目減り
*日本円→中国元が1円50銭・中国元→日本円が2円19銭の非対称なマージン設定で、中国元→日本円の両替に使うのは損

http://www.igami.co.jp/currency.html
1中国元あたり売買レート差4円00銭 中国元→日本円片道の両替で12.9%の目減り

http://gaika.e-daikoku.com/
1中国元あたり売買レート差4円40銭 中国元→日本円片道の両替で14.2%の目減り

【両替商】
http://www.travelex.jp/currency/index.html
1中国元あたり売買レート差3円97銭 中国元→日本円片道の両替で12.8%の目減り

【郵便局】
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/sj000200.htm
1中国元あたり売買レート差3円60銭 中国元→日本円片道の両替で11.6%の目減り
(レートはWebサイトに出ていないため、売買レート差は窓口で調査したもの 2006.12.29)

【為替業者】
http://www.btgp.org/BTG%20CNY.htm
1中国元あたり売買レート差2円20銭 中国元→日本円片道の両替で7.1%の目減り
郵送での買取りあり

http://interbank.co.jp/goods.php?mm_id=interbank
1中国元あたり売買レート差2円35銭 中国元→日本円片道の両替で7.6%の目減り
郵送での買取りあり

私の勝手な推測でしたら申し訳ないのですが、中国で中国元を入手し値上がりを待って売却する目的であれば、最低でも7%値上がりしないと利益が出ないことになるのでそう簡単ではないです。(これに加え、最初に日本円→中国元の両替をした際の目減りを補う値上がりも必要です)
旅行で余った中国元を再両替したいだけなら、日本に持ち帰らず中国で済ませるのが有利です。

ご承知のように以前は、中国元は国外持ち出し禁止で国外での両替も不可能でしたが、次第に規制が緩和され2003年12月から日本でも両替できるようになりました。両替できる金額の上限は当初6千元でしたが、今は2万元にまで引き上げられています。(上限は今後も改定される可能性があります)
この両替上限額は持ち出し上限額と同じに設定されています。すなわち中国から持ち出せるのも現在のところ2万元までということです。

お住まいの場所が不明なので一般論に留まりますが、中国元は以下のような場所で日本円に...続きを読む

Q日帰りの入国カードの記載方法について

今度、マレーシアに行く事になり、マレーシアから飛行機でシンガポールに日帰りで行きたいと思っていますがシンガポールに入国する際の入国カードの記載方法でどうすれば良いのか良く分からない所があります。

ます、滞在期間ですが、日帰りなので実際には丸1日居るわけではありませんが滞在期間は日帰りの場合「1DAY」と記載すれば良い物でしょうか?(何って記載すれば良いのか?)
また、滞在先は、空欄で何も書かないで良い物でしょうか?「NONE」とか書いておいた方が良い物でしょうか?

シンガポールでも他に国でも良いですが、日帰りで海外に行った事がある方がいましたら教えて頂ければと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

滞在期間(Length of Stay)の項目は、日帰りの場合「1」と記入すればOKです(1泊2日の場合は「2」)。滞在先(Address in Singapore)は空欄のままで構いません。

シンガポールに日帰りで入国することは、決して珍しいことではありません。滞在期間に1日と書いている訳ですから、入国審査官が滞在先をわざわざ尋ねるような面倒なことはしないでしょう。

因みに、韓国に日帰り入国したときは、滞在先のところに「One-day stay」と書きました(滞在日数の項目なし)。

香港=マカオ、香港=深セン(中国)のように、日帰り客の多いところでは、滞在先のところに何も書いていませんが、入国審査で滞在先を問われたことはありません。

http://www.geocities.jp/mankitsujutsu/decard_001.htm

Q深夜の深セン宝安空港から香港九龍までの移動について

深夜12時~1時頃深セン到着の中国国内便にて
深センに向かう予定のものです。
その後、仕事の関係で深センで一泊せずに
直接香港・九龍のほうに行かないといけないのですが、
この場合どのように移動するのがベストでしょうか。

深夜の時間帯ですので、
必然的に皇崗口岸からの移動になるとは思うのですが、
なるべく安く移動できたらと思っています。

昼間の移動は行ったことがあるのですが、
深夜の移動経験がないため、大変お手数ですが、
御知恵を拝借出来れば幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

空港からタクシー。
国境越えて、香港側からもタクシー。

無理にでもその日のうちに行きたいなら、それしか方法はないですよ。

シンセン空港~皇崗で夜ならぶっ飛ばせるから、高速使って30分~。一応1時間見ときましょう。
料金はメーターなら100元+高速代ですが、空港出発ということとこの時間帯ということもあって、選んだタクシーによっては、最初に200~300元言われることもあります。

皇崗を越えるのにバス移動+入管で所要30分くらい。
渡って落馬洲の香港側から九龍までは、タクシーで1時間くらいですけど、料金はどのくらいでしょうね。空港までなら300$程度なんで同じくらいかと思うのですが、九龍までは乗ったことないんでちょっとわかりません。

いずれにしても、このくらいは予算立てて現金持参しときましょう。

注意点として、シンセンのタクシーでこの時間帯の長距離走行だと、営業上の都合で、途中別のタクシーに乗り換えを求められることがあります。乗り換えの手はずは運転手が整えてくれます。
人民元→香港ドルへの両替は皇崗で出来ます。
ATMもあったと思いますし、深夜でも煌々と灯りのついた商店に人が集まっている場所が両替商になります。(日本円からの両替はたぶんできません。)


ただ、ベストな移動手段は何かと問われれば、どこかで一泊するなり、空港かオールナイトのサウナやカフェで時間つぶすなりして、翌朝出発するのがまずもってベストな方法でしょう。
香港までのタクシー代300$としたら、その分でホテル泊まれますからね。
翌朝6時に羅湖を出て電車で移動すれば、7時半には九龍着きますよ。
参考までにシンセン空港から香港行きの朝一のバスは8:00発。90元。
香港(九龍)9時半頃着ですが、時間は読めません。
http://chinalink.hk/co_service_routes17.html

空港からタクシー。
国境越えて、香港側からもタクシー。

無理にでもその日のうちに行きたいなら、それしか方法はないですよ。

シンセン空港~皇崗で夜ならぶっ飛ばせるから、高速使って30分~。一応1時間見ときましょう。
料金はメーターなら100元+高速代ですが、空港出発ということとこの時間帯ということもあって、選んだタクシーによっては、最初に200~300元言われることもあります。

皇崗を越えるのにバス移動+入管で所要30分くらい。
渡って落馬洲の香港側から九龍までは、タクシーで1時間くらいです...続きを読む


人気Q&Aランキング