アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日iPod classicを購入した者です。

使い方がよくわからなくて、さっきiPodとiTunesの曲を同期し、iTunesを閉じました。
しかし次にiTunesを開いた瞬間、ずっとアルバム表示していた曲たち(アーティストはあいうえお順で、アルバムの中もちゃんと番号順で並んでいたもの)が、急にバラバラになっていました。

アルバムとかアーティストを無視して、本当に1曲ずつバラバラな状態になってしまったのです。

急になってしまったので困っています。
見てみるとなぜかコントロール⇒シャッフルの項目チェックが入っており、それも外したのですが直りません。

プロパティの情報のところから「次」を押しても、
さっきまでは同じアルバムの次の曲だったのに、今では全く違うアーティストのアルバムの曲になっています。

どうしたら元に戻るのでしょうか?
iPodを買うためにせっかく頑張って今までiTunesに曲を入れてきたのに、とてもショックです。

また、同期したもので、iPod内で1つのアーティストだけが重複しているものがあるんです。
iTunesではそんなことないんですが、iPodで見てみると、アーティスト名、中のアルバムまで2つあるんです。
これはどうしたら直るのでしょうか?

iPodは買ったばかりなのでよくわからなくて戸惑っています。

教えていただけると嬉しいです(><)

A 回答 (2件)

おそらく、ライブラリのミュージックのところで見られていると思いますが、

一覧になっている項目名の名前、時間、アーティストなどと表示されて
いますよね? そこで例えば、アルバムの項目名のところを1回クリック
してみて下さい。アルバム順に並び変わらないでしょうか?

それから、今はただ一覧が出ているだけだと思いますが、表示メニューの
一番上の「ブラウザを表示」を選ぶと、ジャンル、アーティスト、アルバム
のウィンドウが上に出ます。そこから選択すると便利です。

また、良く聞く曲は、プレイリスト、スマートプレイリストで管理して
聞くと、さらに便利ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

bono_catさん、こんばんは。
ご回答ありがとうございます!!

リストの列見出しというのはそのことだったんですね!!

やってみたら戻りました!!ありがとうございます!!^^
本当に助かりました…

ブラウザの表示もしてみました!!
これは便利ですね、利用してみます。

iPodは説明書がシンプルすぎてわからないことばかりなのですが、
徐々に慣れて使いこなせるように頑張ります。
プレイリストも今度作ってみようと思います。

本当にありがとうございました!!

No.1です。

とりあえず解決されたようで、本当に良かったです。

Appleの製品は、昔からマニュアルはとてもシンプルなのですが、それは
とても直感的に操作しやすく設計されているからです。iPodは、大体
何をしても壊れたりはしないので、とにかくいろいろといじってみると
良いですよ。iTunesも「削除」だけ気をつければ大丈夫だと思います。

iPod classicは、容量が非常に大きいので、動画も音楽もたっぷり入り
ますね。Podcastsにも、無料とは思えないプログラムが豊富にありますから、
たっぷりと楽しんで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

bono_catさん、再びありがとうございます。

マニュアルがシンプルなのはそのせいなのですね、確かにマニュアルを開かなくてもわかる部分が多いような気がします。

色々試してみます。ありがとうございます!!

nanoを持っている知り合いの話を聞いていると、やはりclassicを買って良かったな、と思います。
Podcastsというのはまだ使ったことないのですが、今度使ってみます。

今回は色々丁寧に教えてくださって本当にありがとうございました。

iPod、頑張って使いこなそうと思います。