プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、韓国でみそカツの有名店、「矢場とん」をパクリ、営業していたことが問題になり、積極的に報道されていましたが、韓国国内でのこのニュースに関する報道は大々的に取り上げられたのでしょうか?

また、日本ではパクリをしたという話よりもパクられたという話の方がはるかに多いと感じますが、日本が何かをパクったという有名な話はなにかありますか?

よろしくお願い致します!

A 回答 (5件)

韓国内の反応は分かりませんが、想像で言えば大した騒ぎになっていないのではないかなぁ、と思います。

これは、次の「日本が何かをパクったという有名な話」とも関係するのですが、日本は60年代から70年代にかけて「パクリ」大国でした。何しろ先進国からは「猿まねジャップ」と言われていましたから。

当時有名だったのは、ブランド衣料品の偽物ですね。アーノルド・パーマ、ラコステ、ゴールデンベアなんていうブランドは偽物の天下でした。まだグッチだのヴィトンだのが日本で知られる前の話です。

もちろん当時は、中国や東南アジアにはこれらの衣料品(本物らしい偽物)を作るだけの力量はありませんでしたから、国内製品です。

でも、当時の日本でそれを大々的に問題にすることは無かったと思います。「まぁ、たしかに良くないことなんだろうけど、だまされなけりゃいいんだろう?」くらいの意識でした。
つまり、自分達が被害を受けなければそれでいいやという感じで、パクられた側のことまでは視野に入らなかったのです。

なんて言うのかなぁ、先進国に駆け上がっていこうとする国や国民の意識というのは、そういうものなのかもしれません。今、日本人が変わってきたのは、パクル側からパクられる側に立場が変わったせいなのかもしれません。

あと、テレビ番組、特にバラエティやクイズはアメリカの物真似が多かったですね。例えば、
・新庄が1000万円を取った、みのもんたが司会のクイズ番組
・5人グループ対抗の「あるある」という関口宏司会のクイズ番組
これらは全て、アメリカの完全なコピーです。司会者の立つ位置だとか、話し方、肘の付き方まで、そっくり真似しています。

上記の2つはいくら何でも、正規に権利を買っていると思いますが、60年代のバラエティなんかはかなり怪しいでしょう。何しろ、一年間アメリカでテレビを見てくれば、3年はプロデューサで喰える、といわれた時代ですから。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。今度は日本が真似される側の立場なんですねぇー
ご回答ありがとうございました!

ほかの方の回答でもあるように日本もパクリはありました。

これはどの国でも発展途上ではいたし方ないと思います。こどもが大人をまねて育つ様に

富士通、日立(昔のみ)が大型コンピュータ(メインフレーム)を作っていたころは、国策もありIBMの互換機路線でした。国内だけならまだいいですが海外でIBMと競合する状況になるとあるソフトかな特許がらみで訴訟になりましたね。和解金払ったと思います。

その昔松下電器は業界の裏ではまねした電器と悪口をいわれていました。中小がまねるパクリではなく中小があるニッチな製品で成功すると大手の販売力でかっさらっていく状況ですが・・・

テレビは100人に聞きましたは当時情報がなかったので知りませんでしたがミリオネアは海外の情報が今入るので知っています
韓国もそんな状況ではないですかね・・・

タヒチで矢場とんやってもあまり目くじら立てないかも
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
どこでもやっていること。
ありがとうございました!

どこの国でもより豊かな国のブランドをパクる傾向があるので、日本も今ほど豊かではない頃には海外(アメリカ、欧州)のものをパクリまくっていました。

最近面白いなと思ったのは、戦前にミッキーマウスがかなりパクられていたらしいという話。戦前と言うと今より日本文化を大事にしていたようなイメージがあるのですが、1936年子年の年賀状にはキャラクター使用料も払わないミッキーマウスが氾濫していたらしいです。ミッキーマウスをパンフレットのキャラクターにしていた遊園地もあったらしいですが(下記URL)、ミッキーの着ぐるみで歓迎するくらい徹底していたら面白かろうに、とか勝手に想像してしまいます。

テレビドラマでもアメリカのものをそのまま持ってきたようなのって、結構あります。最近やっていた総理大臣が主人公のドラマなんて、アメリカの大統領府を舞台にしたドラマのパクリで、盗作にならないようオリジナリティを出そうと苦心してるところが劣化コピーぽくって痛い感じがしました。ライセンス料払って、舞台をそのまま日本の内閣に持っていったようなドラマにしたほうが面白かったのに、と思っているのは私だけでしょうか。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%83% …
    • 0
この回答へのお礼

日本人も色々やってきたんですねぇー
まぁ僕は「change」には全く興味ありません。
一話観てがっかりしました。

> 韓国国内でのこのニュースに関する報道は大々的に取り上

> げられたのでしょうか?

そうでもないようですね。
 もともとパクるのが国民性のような国家ですし、one of them ということなのでしょう。

> 日本ではパクリをしたという話よりもパクられたという
> 話の方がはるかに多いと感じますが、日本が何かをパクっ
> たという有名な話はなにかありますか?

基礎研究に対するフリーライド、みたいな話はありますが、国家や民族のレベルでパクった、なんて話はありません。

そもそも、日本は遣隋使の頃から「他国に学ぶ」ということを国家レベルでしているので、参考にしたりは常にするのですが、韓国のような丸ごとコピーをして恥じないというのは、日本文化ではありません。

もっとも、似た話はありますよ。
 例えば、日本のテレビ番組は、アメリカのホームドラマなどを実に真似て発展してきてますし。
 が、その中でも、生き延びてるスタイルは、日本向けにアレンジされていて、アメリカ番組のコピーそのままなんてことはありません。韓国のテレビ番組は、日本の番組のコピーそのままというものがいくらもありますが。
 つまり、似てるだけで非なるものです。 
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。日本人は入ってきたものをより昇華させ、自分達により適している形にするんですねぇー
確かにそのままパクるってのとはまた違うかなぁー

パクッタということではないです。

批判しかしないってことです。

金鋼山の事件のことがどうなのかってことです。

また、対抗意識をむき出し、過ぎるってことです。

共通のル-ルで物事をするってことが出来ないのか?ってね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!