90年代初頭TBS23時から30分ドラマについてお教えください。内容は、アパートか寮のようなところでのホームコメディー的なもので特に有名なタレントさんは出ていませんでしたが、アメリカンホームコメディーのようにひとつのセットで同時進行していてカメラ割でドラマが進行していきます。楠瀬誠志郎がドラマのオープニング曲を歌っていたと思うのですが、ドラマのタイトルとオープニング曲名を教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 「アパートか寮のようなところでのホームコメディー的なもの」ということだと、たぶん「ヴィーナスハイツ」ではないでしょうか。

男性のほうに石黒賢、女性のほうに国生さゆりが出ていたと思うので、「有名なタレントは出ていない」というところが気になるのですが・・・
 もしそうであればオープニングは楠瀬誠志郎ではなく杉真理「ヴィーナス」という曲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまいます。解決です!!

お礼日時:2008/07/25 09:15

その時間帯で、その設定ということで思い出したドラマは、「ビーナスハイツ」というタイトルです。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%BC% …

でも、音楽や主題歌が、楠瀬誠志郎でなくて杉真理なんですけど。
出演者は、石黒賢や国生さゆりです。
上記の資料で、如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まさにこれです。杉真理さんでしたか。
これで長年のもやもやが解消されました。

お礼日時:2008/07/25 09:14

主題歌を楠瀬さんにして検索すると以下のドラマがヒットしましたが、関係ないでしょうか?


http://www.qzc.co.jp/DORAMA_CGI/DORAMA1.EXE?RECN …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/25 09:16

TBSで、その時間となると”ドラマ23”の枠だったと思います。



タイトルの名前の特定となると、う~~~~ん?。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/25 09:17

「やっぱり猫が好き」ですかねぇ?もたいまさこと室井滋と小林聡美が出演してませんでした?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/25 09:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドラマの視聴率

視聴率が悪いと「大コケ」「大惨敗」「大慌ての番宣」などと、テレビ業界や世間で叩かれて、脚本家や俳優らは「自分の作品は良くなかったのだな。」と勘違いしているのが悔しくてたまりません。おもしろいからみんな録画しているだけなのに。
なぜ、みなさん(脚本家や俳優らも含めて)そこまで視聴率を信じるのでしょうか。
私だったら、おもしろいドラマほどじっくりきっちり見たいので録画しますが、どうでもいいドラマは他の用事しながら生で見ています。
だから視聴率はあてにならないのに
高視聴率ってことで世間で話題になってますます視聴率が上がって続編が決定したり、低視聴率ってことで見ていた人も周りに流されて見るのをやめたり、
みんな視聴率に左右されてるのが嫌です。

Aベストアンサー

>なぜ、みなさん(脚本家や俳優らも含めて)そこまで視聴率を信じるのでしょうか。

視聴率の本来的なニーズはスポンサー(コマーシャル)の獲得だからだと思います。
録画してご覧になるユーザーはCMを早送りされる方が多いと思います。
つまり録画されて見る視聴者はスポンサーにとってほとんど意味を持たないのです。
したがって、放送時に番組を見られる方がスポンサーにとって重要なのです。
と言うことで視聴率が大事で録画率はあまり意味をなさないのでしょう。

確かに当該番組が人気のある作品か否かは視聴率とともに録画率を捉える必要あります。
現在の視聴率調査会社は録画率も調査しているようです。

Q私は90年代の2000年代前半のドラマやアニメが大好きでよくYouTubeで見ては懐かしさに浸ってま

私は90年代の2000年代前半のドラマやアニメが大好きでよくYouTubeで見ては懐かしさに浸ってます(^◇^;)
最近ではイグアナの娘や南くんの恋人を見ました笑
皆さんその時代で好きなドラマやアニメありましたか?

Aベストアンサー

「ランチの女王」「王様のレストラン」「白い巨塔」
「ウォーターボーイズ」
あたりが好きでした。「踊る大捜査線」とか「お金がない」とかの織田裕二のもあの頃よかったですね。
そういえば「星の金貨」の最初のシリーズも見てたかな。

アニメは「不思議の海のナディア」「らんま1/2」とか…。

Qドラマが視聴率に左右されるのになっとくいきません

最近ドラマの視聴率が下がっているそうです。
が、録画や追っかけ再生は視聴率には加算されないんですよね?
これが問題な気がします。
私の場合、バラエティやどうでもいい番組はオンエアで見ますが、
ゆっくりみたい番組、とくに台詞を聞き逃したくないドラマは
リアルタイムで見れる時間でも録画して見ます。
同じ時間に見たい番組が重なったら、大事な方から録画します。

特に録画機器の機能が素晴らしい昨今では、
ドラマなどは録画してDVD保存したりする為に録画する人も少なくないのではないかと思います。
だから、ドラマの視聴率がどんどん落ちてるんじゃないかって思うのです・・・

テレビ局さんは視聴率第一主義?
そろそろ、視聴率に頼るのはやめてほしいと思ってるのは私だけでしょうか・・・。

だいたい「瞬間視聴率」とかナンセンスな気がするのです。
これこれの瞬間が最高とか出ますが、
その瞬間にその映像が放送されるのを予知できるわけではないので、
誰かに「見てみて」と電話されて見る場合も、既にその瞬間はすぎています。しかもそう多いとは思えません。
見ている番組がCMになりたまたまチャンネルを変えたり、
帰宅してテレビをつけたらそのチャンネルだったとか
瞬間視聴率なんてそんなもんじゃないんでしょうか?

とても良いドラマなのに視聴率が悪いからと打ち切りなったりするのに納得いかないのですが、皆様はどう思われますか?

最近ドラマの視聴率が下がっているそうです。
が、録画や追っかけ再生は視聴率には加算されないんですよね?
これが問題な気がします。
私の場合、バラエティやどうでもいい番組はオンエアで見ますが、
ゆっくりみたい番組、とくに台詞を聞き逃したくないドラマは
リアルタイムで見れる時間でも録画して見ます。
同じ時間に見たい番組が重なったら、大事な方から録画します。

特に録画機器の機能が素晴らしい昨今では、
ドラマなどは録画してDVD保存したりする為に録画する人も少なくないのではないかと...続きを読む

Aベストアンサー

現在のテレビ視聴率調査は、自宅内でのリアルタイム視聴メインに行なわれていますが、近い将来、レコーダに一旦録画した番組を再生する、いわゆるタイムシフト視聴や屋外でのワンセグ視聴も調査対象にできる技術が開発されて、視聴率に反映されるようになると思います。
そうなったら、質問者さまの納得いかない不満は解消されるのではないでしょうか。
それまでお待ちいただくわけにはいきませんか。

参考URL
ビデオリサーチ、録画番組再生でも視聴率調査できる新技術
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20090209/videor.htm

参考URL:http://av.watch.impress.co.jp/docs/20090209/videor.htm

Q90年代のドラマと今のドラマの違いとは

20歳の大学生です。

私は90年代のドラマが好きで、再放送やCS放送で熱中して見てしまいます。
「誰にも言えない」「高校教師」「101回目のプロポーズ」「お金がない」など他にもたくさん見てきました。最高に面白いです。
最近ネットで、90年代のドラマはよかったけど、今はあんまり・・と回答している人が少なくない印象を受けたのですが、90年代のドラマと現代のドラマでは何が大きく変わったと思いますか?

もし今のドラマが昔に比べ、面白くなくなっているのであればその理由が知りたいです。

Aベストアンサー

わたしも80年代、90年代のドラマが大好きでよく観ています。

今のドラマとの違いを感じるのは

ひとつめは、コマ割りでしょうか。
テンポも最近のドラマは速い。
漫画のコマのようになっている気がします。
昔のドラマは、「間」がありました。
台詞の後に、出演者の表情を長い時間映し、前の台詞の意味を視聴者が噛みしめる時間がありました。
そのため、台詞がとても重要で、響いていた気がします。

2つめは、主題歌。
ドラマの初めに流れて一気に世界観に引き込まれます。
後半の盛り上がりで効果的な主題歌が絶妙なタイミングで流れる。
最近はタイアップ前提といいますか、いつも同じ事務所の、出演しているアイドルの曲が流れます。
ドラマの世界観と合ってなくてもそれが主題歌として採用される。

3つめは、2つめと被るところもありますが、キャスティングが事務所ありきになったこと。
子供のような容姿のアイドルが大人の恋を演じていたり。
とにかく今、事務所が売りたいというメンツは揃ってはいるけれど、役に合っていない。

私は昔のキャスティングの方が、意外な俳優さん、実力のある俳優さんが多く、その人達が適切にキャスティングされていたと感じます。

主題歌もドラマに合っているもので、とてもドラマティックに使われていましたし、最近のJポップの衰退も影響はあるでしょうけれど、やはりパンチに欠けるアイドル曲ばかりで。

個人的な意見ですが、とにかくテンポが早くて目まぐるしく、とても演技をじっくり堪能できるような内容ではなくなってきていると感じます。

わたしも80年代、90年代のドラマが大好きでよく観ています。

今のドラマとの違いを感じるのは

ひとつめは、コマ割りでしょうか。
テンポも最近のドラマは速い。
漫画のコマのようになっている気がします。
昔のドラマは、「間」がありました。
台詞の後に、出演者の表情を長い時間映し、前の台詞の意味を視聴者が噛みしめる時間がありました。
そのため、台詞がとても重要で、響いていた気がします。

2つめは、主題歌。
ドラマの初めに流れて一気に世界観に引き込まれます。
後半の盛り上がりで効果的な主題歌...続きを読む

Q日本の歴代テレビドラマ平均視聴率について

日本の歴代テレビドラマ平均視聴率について

日本で放送されたテレビドラマの歴代最高平均視聴率を調べています。
できれば連ドラがいいのですが、別にバラバラでも大丈夫です。
ベスト10ぐらいまで。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 No1追記です。

なお1977年以降の15分以上のドラマ限定ならこちらを

http://www.videor.co.jp/data/ratedata/junre/01drama.htm

いろんなジャンルのドラマの視聴率TOP10が分かります。

Q90年代~2000年代のドラマのVHS入手法

自分は90年代~2000年代の
ドラマがリバイバル的にマイブームと化しているんですが
いかんせん
DVD化されていない作品も多く
ヤフオクなどで探してもほとんど無い場合があります
・レンタル屋で借りたり落ちを買ったりする
・CSや午後の再放送をテェックする
なども試しましたが同じ作品のループなカンジがして
お気に入りにめぐり合えません

そこで質問なんですが
レンタル落ちのVHS,DVDを大量に扱っている
SHOPや通販をご存知の方、よかったら
教えてください

Aベストアンサー

一応参考まで☆


http://eizou-recycle.com/main.htm

QNHK朝ドラマの視聴率が上がる術。

 NHKの朝ドラマの視聴率が最近低視聴率が続いていますが、どうして人気が出ないんでしょうか?。

 現代劇という設定自体が人気の出ないんでしょうか?。
 
 視聴率がよかった作品の傾向として、戦前・戦後直後の時代を描いた作品が人気のあるように感じてしまいます。

Aベストアンサー

ヒロインの魅力が足りないからですかね。明るくて芯が強くて誰からも好かれる様なず~っと似た様な性格のヒロインばかりじゃ飽きるでしょう。


今なら時代を反映して引き篭りのヒロインが社会復帰していく様を描いたドラマとかだったら見るかも知れません。一般の人が暗過ぎて朝から見たいと思うかは疑問ですけど。
思い切ってヒロインを汚れにすれば新鮮だと思います。

Q90年代のドラマってよかったですよね

そう思うのは、ただ年寄りみたいな考えなんでしょうか?
23歳の女性です。
最近漫画に頼りがちなドラマばかりで、ドラマオリジナルのものってあんまり無いな~ってお思うのと、脚本とかストーリーの中身も90年代のほうがいいなって思うんです。

私にとって「眠れる森」がやっぱり1番よかっなぁって思うドラマでした。
内容も毎回気になるし、オープニング映像の意味を毎回探りたくなるし。
音楽も好きでした。
あとは、「愛していると言ってくれ」とか「青い鳥」とか。
今は、顔重視が多いけど昔は脚本もよかったから更に演技力のある俳優さんたちが演じる事で更にいい!!みたいな。視聴者に考えさせるってゆうのが沢山あったし。

なんてゆうか、それぞれのドラマのカラーがちゃんとあったし伝い奥の深さがあったなぁ。。。みたいな。

今って昔に比べると「軽い」表現になってるようなかんじに思えるんです。
歌もそんなかんじがします。
歌詞の内容を読み取るってゆう表現があまりないし。
今は今でいいとも思うんですけど。
なんか全部似てるようにかんじてしまうんです。

みなさんは、どう思いますか?

そう思うのは、ただ年寄りみたいな考えなんでしょうか?
23歳の女性です。
最近漫画に頼りがちなドラマばかりで、ドラマオリジナルのものってあんまり無いな~ってお思うのと、脚本とかストーリーの中身も90年代のほうがいいなって思うんです。

私にとって「眠れる森」がやっぱり1番よかっなぁって思うドラマでした。
内容も毎回気になるし、オープニング映像の意味を毎回探りたくなるし。
音楽も好きでした。
あとは、「愛していると言ってくれ」とか「青い鳥」とか。
今は、顔重視が多いけど昔は脚本もよ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

90年代のドラマってよかったですよね。同感です。私が回答しなくても、質問文がベストアンサーなので、暇があったら私の熱い回答も読んでください。(笑)

23歳だったら、小学生くらいですよね?既にドラマの奥深さをわかっておられる!

最近の漫画ドラマ化傾向は、流行った漫画を、ジャニーズなどのアイドルタレント等でキャスティングした、低予算、同パターンなものが多く、どこを切っても同じ「金太郎飴ドラマ」ですね。
でも、これは、若者のテレビ離れや多チャンネル化で、民放ドラマを見る人口、すなわち分母が少なくなった結果、低視聴率、スポンサー離れを起こしたものなのでしょうね。

私は「101回目のプロポーズ」が好きでした。
今とは役者が違います。脇役も存在感抜群ですし。
「わかった」って一言だけでもインパクトがありました。

主題歌もよかったですね。今聞いてもドラマのワンシーンが脳裏に浮かびますし、挿入歌でも泣けます。

ひいきのドラマが待ち遠しかったし、録画をして何回も見てましたね。再放送があると、それも見たりして。
月曜日の夜は、OLさんが街から消えるって現象もあったんですよ。

それくらいすごいドラマは、もう出ないでしょうね。CSとかで、時々90年代の再放送がやっているので、見てしまうと、知らない間に1時間過ぎてます。

こんにちは。

90年代のドラマってよかったですよね。同感です。私が回答しなくても、質問文がベストアンサーなので、暇があったら私の熱い回答も読んでください。(笑)

23歳だったら、小学生くらいですよね?既にドラマの奥深さをわかっておられる!

最近の漫画ドラマ化傾向は、流行った漫画を、ジャニーズなどのアイドルタレント等でキャスティングした、低予算、同パターンなものが多く、どこを切っても同じ「金太郎飴ドラマ」ですね。
でも、これは、若者のテレビ離れや多チャンネル化で、民放ドラ...続きを読む

Qドラマの視聴率が分かるサイトってありませんか?

ドラマの視聴率、過去・現在(リアルタイム)
が分かるところを探しています。

過去の最高視聴率ではなくて、現在の視聴率です。

例えば、今やっているドラマ
『動物のお医者さん』とかの視聴率を
知りたいです。

Aベストアンサー

こことか…

http://tv2.2ch.net/test/read.cgi/tvd/1051775080/

ちょっと見づらいですが、定期的に集計表が書き込まれますので
それを参考にすればよいと思います。
ただし、「2ちゃんねる」ですので、ご利用にはご注意下さいね。

ちなみに、「動物のお医者さん」ですが
上記サイトによれば
13.7%→10.8%→9.9% だそうです。

Q90年代ドラマの再放送が見たい!!

こんにちは

私の住んでいるところでは、夕方の4時~5時位にドラマの再放送をします。
この再放送ドラマは、ここ1~3年前に放送された最近のものか、70年代~80年代の(時代劇か刑事モノ)が非常に多いです。

個人的には、90年代のドラマ全盛期のものが見たいのですが、なかなか再放送されません。

なぜ90年代のドラマは再放送されないのでしょか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
その地元のテレビ局が再放送の決定をしているようで、
そのテレビ局に、リクエストしてみたらいかがでしょうか?
私も、つい最近リクエストしました。
まだ放送されてないのですが…。


人気Q&Aランキング