アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4重の6角形があります。内側から順にA、B、C、Dと呼ぶことにします。
1つめは、Aの上、Cの上、Dの上の辺がありません。
2つめは、Aの左上、Cの右上の辺がありません。
3つめは、Aの左下、Bの右下、Cの右下の辺がありません。
となると、4つめはどのような図形になるでしょうか?

という問題です。図形の問題なので、言葉で上手く伝えられるかどうかわからないのですが、どなたか教えて下さい。もし意味がわからなければ質問して下さって結構ですので、どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

4重の6角形を3つ描くのを横着して、1セットだけ描いて、欠けた部分に1,2,3と番号をつけてみました。

2つめの欠けたところが2つだけ、というのは、たぶん、欠ける場所が重複している、と考えるのでしょう。

Aについていえば、欠けた場所が1,2,3と左まわりに1つずつ移動しています。
Cについていえば、同じく右に1つずつ移動しています。
BとDは1つだけしかありませんが、B,C,Dと移動していきながら、Cは先の2と重なっていると考えられます。うずまき状に入ってくる形。

それにしたがって4をつけるならば、Aの3のとなり(下)、Cの3のとなり(下)
になります。Aの下は重複です。

5つめは不可能ですね。一番内側に入ってきたから。
    • 0