プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません。初心者です。
現在、自宅ではマルチメディアポート、ブロードバンドルータBBR-4HGというもので、有線LAN接続しております。
プロバイダはケイオプティコムで光ファイバー接続です。

PDAを有効に使用するために、無線LANの必要性を感じました。

ここで質問です。
上記接続はそのままにして、無線LANを追加することができるでしょうか。
無線LANについて、知識がほどんどありませんので、質問文がおかしいかもしれません。
要約すると、現在の有線接続に無線LAN(の機器)を追加できますでしょうか、ということです。

マルチメディアポート
http://biz.national.jp/Ebox/multimedia/m_port.html
BBR-4HG
http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bbr-4h …

できれば同じバッファロー製のもので追加可能であれば、お勧めの機器をお教えいただければ幸いです。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (8件)

> BBR-4HGとレンタルモデム?は1階の天井裏に格納してあります。


> また、マルチメディアポートも同様に1階の納戸の壁にかけてあります。

まあ普通はそうですよね
たぶん、No.5のかた以外はマルチメディアポートってただ単に各部屋に配線されているだけとしか考慮してなくて、一般的な回答をされているんだと思います

> 確認したいのですが、ご紹介いただいた機器は、LANケーブルのみで接続して使用するもの、と捉えてよろしいですか(電源は除きます)。

はい
無線LANを使っている部屋でPCを接続したいこともあるでしょうから、無線ルータを買ってきてルータ機能をOFF、一方をマルチメディアコンセントへLANケーブルで接続、残りはPC等を接続するポートとして使用するのが一番だと思います

電波の通りがあまりよくないようであれば、PDAを使う各階に無線ルータを置いてもいいかもしれません
とりあえず1台購入して様子を見ればよろしいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

774danger様、何度も何度もお世話になりました。

完全にすっきりいたしました。

実は先ほどバッファローさんに電話して、確認しましたところ、最初は無理だという返答でした(WLA2-G54Cの場合です)。

しかし、774danger様からのご返信を見て、さっきの電話は怪しい!と思い、もう一度電話して確認いたしましたところ、
WLA2-G54Cの使用は問題ないとのことでした。

しかし、有線での接続が不可能になってしまいますので、素直にWLA2-G54C(これを持って移動すればOKと思っていますので、ハイパワーは必要ないと判断しました) あたりを購入してみようと思います。

本当にこのたびはお世話になりました。

何かまた私が勘違いしているかもしれませんので、解決していただいたと思っておりますが、念のためにもう少し回答を締め切るのを見合させていただきます(笑)

お礼日時:2008/07/21 13:25

2度目ですが



http://www.logitec.co.jp/products/lan/lanpwgapr. …

IEEE802.11g/b準拠 モバイルブロードバンドルータ

一般的な知識なのでお使いの物が使えるか疑問ですが
有線LANの環境で無線LAN化にしたときに上記のものを
使いました 現在はモバイルノートに繋げてますが

素人考えですが

違うかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kame999様、その節はお世話になりました。
今回もご回答ありがとうございます。

ご紹介いただいた機器もこれまで他の皆様にご紹介いただいたものとほとんど同じ機能だと思います。

現在はBBR-4HGを使用しており、そのまま継続して使用するつもりです。
同じメーカーの方が、確信がないことは承知しておりますが、なんとなく安心できますので、WHR-HP-Gを使用しようと思っております。

ご紹介いただきありがとうございました。



助けていただいた皆様にも、ここに感謝の意を表します。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/21 17:50

> 現在使用中のBBR-4HGはそのままにして、ご紹介いただいた親機を何かを使用して接続するということでしょうか。



はい
No.5のかたがまとめてくれていますが、
(1) BBR-4HGを新しい無線ルータと入れ替える
(2) マルチメディアポートに無線ルータを付ける
のどちらでも基本的には対応できます

ただ、現状BBR-4HGがどこに収容されているのか不明(普通はあまり目に付かないところに取り付けされてしまう?)で電波が届くところかどうかがわからなかったため、PDAを使用する部屋のマルチメディアポートに新たな無線ルータを付けたほうが無難と判断して(2)の回答をしました
BBR-4HGが見通しのよいところに設置されて電波が届けば(1)でもかまいません

なお、全てを無線LAN化するのであれば、

> http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wla2-g …

でも可能(こちらのほうが設定は楽なはずです)ですが、有線のポートが埋まってしまうので、同じ部屋で有線の機器が接続できなくなります

#今までPDAを有線LAN接続していたということでしょうか?
#それとも他に有線接続しているPCがあるということでしょうか?
#前者なら問題ないですが、後者の場合はご注意ください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

774danger様、再度のご回答感謝いたします。

BBR-4HGとレンタルモデム?は1階の天井裏に格納してあります。
また、マルチメディアポートも同様に1階の納戸の壁にかけてあります。

PCを使用する部屋は、3階、2階ですが、うなぎの寝床の家のため、距離は結構あります。
また、壁は珪藻土ですので、無線には不利だということが調べてわかりました。

ですので、最初に774danger様にお教えいただいた機器を使用するのが、もっとも理想的だと思っております。

普段は有線を優先し、PDAを使用するときのみ無線の環境ができれば最高だと考えておりました。

・これまでPDAは主にスケジュール管理だけで、パソコンとUSBを介して同期させているだけでしたので、無線を使った方法はこれまで何ひとつしていませんでした。

>#それとも他に有線接続しているPCがあるということでしょうか?
パソコンは各部屋にあるマルチメディアポート端末にLANケーブルを挿し込んで使用しています。
妻と同時に違う部屋でパソコンを使用することはあります。

確認したいのですが、ご紹介いただいた機器は、LANケーブルのみで接続して使用するもの、と捉えてよろしいですか(電源は除きます)。

お礼日時:2008/07/21 11:36

要は現在の機器環境に 無線の送信機を追加する と考えればいいのです。



マルチメディアポートに無線LAN機器を追加してもいいですし、BBR-4HG
と取り換えでもOKです。
無線で繋ぎたいPCがどこにあるか?がポイントです。
BBR-4HGに近い位置であれば 取り換えで、他のお部屋であればそのお部屋のマルチメディアポートに無線LAN機器を追加するといいです。
電波の届き具合を考えて というわけです。

追加の場合は無線LAN機器の ルーター機能をオフ にするわけですが、これというのはBBR-4HGが持っているルーター機能とダブってしまうからなんです。
シンプルに無線機能のみの機器として使うわけです。
ブリッジ接続とかDHCP機能を使用しないなどの説明が取扱説明書にあると思います。
Buffalo製品の場合 初期設定画面にて 右側にある「動作モードを変更する」というような表記のボタンでルーター機能を使用しないとすればOKです。

もしくはブリッジモデルを購入すればいいかもしれません。
無線機能のみのモデルです。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wla2-g …
こんなモデルであればケーブルで接続すればすぐに使えます。

安全のため無線はセキュリティーの設定をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ayasa_m様、ご回答ありがとうございます。

私の説明不足のために、みなさまに迷惑をかけております。
普段は有線を優先して使用したいと考えております。
PDAを使用するときのみ、無線であるのが理想です。

ご紹介いただいたものは、以下のようなイメージでしょうか。
ご紹介いただいた機器を使用しなければ、普段は有線で(BBR-4HGは何もいじらない)繋がり、無線を使用したいときは、ご紹介いただいた機器とLANケーブルを接続して無線の環境を作り出すことができる、ということでしょうか。

だとすると、本当に理想に近い環境が構築できると考えております。

詳細なご説明、ありがとうございました。

バッファローさんにも電話をかけて尋ねてみます。

お礼日時:2008/07/21 11:22

http://buffalo.jp/products/catalog/network/wirel …
の「HIGH POWER」もしくは「スタンダード」に載っている親機単体を買ってきて、ルータ機能をOFFにして接続すればいいです
PDAであれば、802.11nに対応しているものはほとんどないでしょうから、gbと書かれた機種でも十分かと思います

複数ポートが付いていますので、1つはマルチメディアコンセントへ、残りはPC等を接続するポートとして使えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

774danger様、ご回答ありがとうございます。

非常に興味のあるご意見です。
情けない話ですが、おっしゃっていただいた内容を把握できないでおります。
しかし、非常に有用なご指示の気がしてなりません。

先ほどのお二方からは、BBR-4HGとご紹介いただいた機器を変更することをご教授いただきました。

774danger様のご意見は少し異なるように感じております。

現在使用中のBBR-4HGはそのままにして、ご紹介いただいた親機を何かを使用して接続するということでしょうか。

お時間に余裕のあるときで結構ですので、再度ご教授いただけると幸いです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/21 09:53

こんばんわ。



>やはり有線LANはあきらめなければならないでしょうか。
これについては、#2さんが書かれています↓。
>そっくり入れ替える方が簡単です。

有線だけのBBR-4HGを無線有線対応のwhr-hp-gに入れ替えるだけです。
よって有線環境をそっくり継続することができます。
その上で無線が追加されることになります。

>無線LANの場合でも使用可能と考えてもよろしいでしょうか。
利用環境に関しては質問者様ご自身で経験するより他はないと思います。
場合によっては別売の指向性アンテナを使ったりする必要もあるかもしれません。
また、入れ替えではなく、WHR-HP-Gの置き場所を見つけてAPモードで使用する必要が生じる可能性があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

affilie様、ご回答ありがとうございます。

とても理解できました!
現在のBBR-4HGをご紹介いただいたものに接続を変更するだけで、有線の環境を保ちつつ、無線LANを使用できるということですね。

ということは、無線LANを使用したいときは、PCをLANケーブルに繋がなくてもいいと理解してよろしいでしょうか。

自分なりにも検索しているのですが、どうしてもイメージが沸かないのです。
非常に初心者的な質問をして失礼なのは承知しております。

利用環境はおっしゃっていただいたように、自分で経験するしかありませんね。
検索していたところ、こういうもの(http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-h …
を見つけましたので、検討しております。

とても理解しやすいご回答をありがとうございました。

お礼日時:2008/07/21 09:43

今お使いのBBR-4HGを下記のような無線ルーターと


入れ替えてください。4Pハブもありますから
有線も対応できます。
同時に使用しても可能ですが、BBR側でルータ機能offとかの
設定が必要なんでとりあえずそっくり入れ替える方が簡単です。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yamato1957様、大変ご親切な回答をありがとうございます。

引用されたサイトを見せていただきました。
こんなに素晴らしい機器があるんですね!

とっても有用な情報をありがとうございます。

ただ1点不安な要素があります。
当方、マルチメディアポートを使用しているため、LANケーブルが一箇所に集中しております。
また、マルチメディアポートは綺麗に見せるためにフタをかぶせておかなければなりません。

このような場合、ご紹介いただいた機器で有線LANのためのHUBにどうやって接続すればいいのか悩んでしまいます。
やはり有線LANはあきらめなければならないでしょうか。

また、モデム、ルータは1階の天井裏に隠してあります。住宅は3階建てなんですが、無線LANの場合でも使用可能と考えてもよろしいでしょうか。

たびたびすみませんが、お教えいただければ幸いです。

お礼日時:2008/07/20 23:48

どんなメーカーや地域であっても、有線LANと無線LANを接続することは全く付加としか言えません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

dog195809様、ご回答ありがとうございます。

やはりそうですか。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/20 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!