痔になりやすい生活習慣とは?

このたびデジタルビデオカメラを購入しました。

デジタルビデオカメラはAVCHDフォーマットに対応しており
すでに持っていたHDビデオ(Panasonic DIGA)も
AVCHDフォーマット(4倍録画)に対応していたため
 デジタルビデオカメラ(AVCHD) → HDビデオ(AVCHD)
と動画を保存でき非常に満足しています。

ただ、デジタルビデオカメラで撮ったものはよいのですが
友人からもらった結婚式や子供のビデオもAVCHD形式で
HDビデオにとっておきたいと考えています。
 DVD(MEPG2) → HDビデオ(AVCHD)
はHDビデオの機能では不可能なため
 DVD(MEPG2) → PC(MEPG2) → PC(AVCHD) → DVD(AVCHD) → HDビデオ(AVCHD)
を考えています。

PC(MEPG2) → PC(AVCHD)
もしくは
 DVD(MPEG2) → PC(AVCHD)
ができるソフトを知っている方がいましたら
教えていただければと思います。

※PCとはPCのハードディスク上に保存してある状態。

よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

>元のファイルより無駄に容量アップするのはなぜなのでしょうか。

簡単です。
MEPG2は1/30程度に圧縮できます。
AVCHDは1/100程度に圧縮できます。
圧縮率はAVCHDの方が良いです。

2GBのDVD標準録画の映像は展開すると、60GB。
これをハイビジョンにすると、300GB。
これをAVCHDで圧縮すると3GB。
容量は1.5倍。

AVCHDは、規格としてハイビジョンであるというのが原因。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
AVCHDがハイビジョン映像しか取り扱えないことを知りませんでした。
非常によく理解できました。

>元のファイルより無駄に容量アップするのはなぜなのでしょうか。

複雑な要素が絡んでいて、一言では説明出来ません。
例えば、或るファイル形式の動画をカット編集して再生時間を短くしたとします。
しかし、同じファイル形式であるにも関わらず容量が増えたりします。
カットの長さにもより、長ければ減るが短ければ増える様です。
これはソフトにもよりますが、単純に切って貼って、では無くリエンコード作業を伴うからです。
普通のDVD-VideoとAVCHDはアルゴリズムが違いますから単純比較は出来ません。
DVD-Videoを画質をあまり落とさずに1/4とはいかないまでも1/3程度に落とすならANo.3の方の回答に有るようにMPEG4それもH264を利用すれば可能です。
私はテレビ録画したものを同様の方法で圧縮していますが、1.3GBの元ファイルが約400MB程度には圧縮出来ます。
但し、パソコンやiPodでの再生は可能ですが、普通の家電DVDプレーヤーでは再生不可です。
動画をデータとして扱うようになってからVHS対Beta、Blu-ray対HD-DVD等とは比較にならないほど複雑でややこしく非常に分かりにくく面倒です。
    • 0

目的ですね。

みなさんが書いていらっしゃるとおり、画質の劣化こそあれ向上はありえないしファイル容量も間違いなくふえるでしょう。

もし目的が「AVCHD映像とSD画質映像をまぜて1枚のハイビジョンDVD-Rに焼きたい」とか「HDWriterで一括管理したい」なら・・・できますよ。

1.NERO8を使ってPCのHDD上にAVCHDフォルダー形式で変換出力します。
2.SDカード(SDHC)を用意してその中にPRIVATEという名前のフォルダを作り、そのなかに上記AVCHDフォルダごとコピーする
3.DIGAのSDカードスロットにいれればダビング可能です(2をHDWriterで読みこめば管理可能です)

まぁ変換時間は覚悟したほうが良いですけどね。その価値があるかどうかは 人それぞれの価値観ですから。
    • 0

> 友人からもらった結婚式や子供のビデオ

> 4GBが1GB程度になればよいなと
と言うことなら、DVD(MEPG2) → MPEG4とすることで、画質はり悪化しますが、要望を満たすことは出来ます。
変換ソフトは色々あるから、好みのモノを使えばいい。
    • 0

AVCHDの規格に関してはリンクを参考に

簡単に言うとAVCHDはハイビジョン映像を少ないメモリーに記録するためのフォーマットで、編集された映像例えばDVDに記録した物はDVDの画質なので変換しても意味が無いという事です。そんな訳でそういう変換を擦るソフトは有りません、多分これから先にもでないと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/AVCHD
    • 0
この回答へのお礼

AVCHDフォーマットだとDVD画像でも圧縮率が高まるものと勘違いしていました。(4GBが1GB程度になればよいなと)ハイビジョン映像しか保存できないフォーマットなのですね。ありがとうございました。

まず、根本的な話なのですが、画質がアップするわけでも無く、変換にかなりの時間を要し、且つ元のファイルより無駄に容量アップするのです

が、それでもやりますか?

この回答への補足

もしご存知でしたら教えてください。元のファイルより無駄に容量アップするのはなぜなのでしょうか。そうなると確かにあきらめるしかないと思っています。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですか。ありがとうございます。画質はアップしないことは当たり前ですが圧縮率が高まるのかと勘違いしていました。ハイビジョンを4倍圧縮できるのであればDVD画像も4倍くらい圧縮されて1G程度に収まってくれればと思いましたが大きな勘違いでした。ありがとうございます。